• ベストアンサー

異常動作が度々起こります

ノートPCで、FMVのBIBLO(NB10AL)を使っています。 OSはXPです。 パソコンを使用中、フリーズしてマウスも動かないし強制終了も出来なくなります。 仕方なく、主電源を入り切りするのですが、富士通のロゴ画面が出た後、通常ならウィンドウズが起動するのですが、真っ暗な画面になって「Operating system not found 」となります。 しばらく電源を落として(4時間くらい?)、再び起動すると問題なくいつものように起動するのですが・・・ どうもここ最近立て続けにこの症状が繰り返しで困っています。そして、この症状が起こる前触れ?として、フロッピーディスクのあたり?が、カチ、カチ、とあきらかに何か弾いている様な妙な異音があります。 友人に、最適化を実施してみたらというアドバイスをもらってやってみたのですが、最適化の途中で症状が出てしまいました。 この症状をなくすにはどうしたら良いのでしょうか? 過去質問を検索していたのですが、カチッと異音が始まってしまい、またフリーズしそうな気配なのです。 目障りでしょうが、焦ってしまい、質問をさせて頂きました。どうぞよろしくお願いします。

• erudo
  • お礼率93% (667/712)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minazo
回答No.2

う~ん、HDDが危篤状態にあるようです。今回の場合、エラーチェックは寿命を縮めることになるかもしれません。それよりも、必要なデータをバックアップしておくべきでしょう。

erudo
質問者

お礼

ありがとうございます! 危篤状態!そんなまずいんですね(泣) エラーチェックは寿命を縮めるのですか。 確かに、重い作業をしてるとすぐ症状が出る様子なので、バックアップをとっておこうと思います。 ああしかしバックアップすらよくわからないので、こんな状態ではネットで情報収集もできないし、本屋に走ります。 こんな状況ですので、とてもアドバイスがありがたいです!

その他の回答 (4)

• 0126nobu
回答No.5

私も、以前同様経験あります。トラブルは、多様ですから下記、URLで、検索できます。 専門家の回答が、見れます。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=Operating+system+not+found+&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=lang_ja
erudo
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり調子は改善したわけではないのですが、立ち上がるうちにいろいろ検索しています。 ご紹介頂いたURLも、見出しがみやすくて大変参考になります。(検索にヤフーばかり使っていたので)

erudo
質問者

補足

※補足覧にて失礼いたします! 結局、パソコンを修理に出しまして、ハードディスクの交換となりました。そのため、質問の締め切りが遅くなり申し訳ありません・・・。 とても大事なデータはバックアップがなんとかとれたので、よかったです。 こちらでいただいたアドバイスは、無知な私にとって大変有益なものでした。大いに活用させていただきます。 わざわざお時間をさいて回答くださった皆様、ありがとうございます。

• ironking
回答No.4

とりあえず、バックアップの方法は以下のサイトで。

参考URL:
http://www.dianet.or.jp/antivirs/backup/main.htm
erudo
質問者

お礼

ありがたいです!本当にありがとうございます! 途中経過なのですが・・・・ パソコンが立ち上げられないし、本屋にも行けない間、とりあえず説明書など読んでいましたら、ハードディスクの要領を増やすにはという項目が、なんとなく目に留まり、ゴミ箱の中を削除する、とあったので、そういえば買ってからぜんぜんしてないと思いまして。なんとなく実行してみたら、どういうわけか今のところ快適に使えるようになったのです。 今までは、うまく立ち上がっても、30分も使用していればおかしな異音とフリーズで症状が出ていたのに、今使い始めて数時間ですがまったく変な症状が出なくなりました・・・・。 治った?かどうかわからないしまた突然なりそうな気もしないではないので不気味ではありますが・・・。 これは一体・・・・ とりあえず、ネットをしていても大丈夫ぽいので、無事なうちにURL参考にして、バックアップをしたいと思います! ありがとうございます!!!

• ishikun
回答No.3

こんばんわ!私も今年の8月までNECのPC-LL7508Dを使っていましたが、同じ症状になりました。 結果はNO.2の方も答えてますがHDDの不良でした。残念ですがHDDの交換が必要だと思われます。 メーカー保障が残っていれば無償交換が可能じゃないですか?ちなみに私は無償交換出来ましたよ!

erudo
質問者

お礼

同じ症状ですか。経験談ありがとうございます! HDDの交換ですか。なんだかあやしい異音もするので、修理かなとは思ったのですが、見られたくない個人的なデータもあるのでためらってましたが・・・。 メーカー保障はきれましたが、購入店の保障があるのでどうにかなるかも・・・・。 ああ今もカチって音が!!!!起爆装置が点火したような気分です。

• ironking
回答No.1

最適化ではなく、エラーチェックしてください。 チェックディスクのオプションでは、エラーの修復、不良セクタの回復ともに、チェックを入れてください。 いずれにせよ、あまりいい感じではないですね。

erudo
質問者

お礼

ありがとうございます! しばらくパソコンを使わずにおいて、今おそるおそる使っています。 書き込みの途中で、すでに何回も症状が出ました(T_T) エラーチェックですね。専門的な言葉が、初歩的なことすらわからず・・・明日にでも本屋に行って、トラブル解決の本を買おうと思います。 エラーチェックというのも確認してみます。 ありがとうございました。本当にありがたいです。