• ベストアンサー

異常動作が度々起こります

ノートPCで、FMVのBIBLO(NB10AL)を使っています。 OSはXPです。 パソコンを使用中、フリーズしてマウスも動かないし強制終了も出来なくなります。 仕方なく、主電源を入り切りするのですが、富士通のロゴ画面が出た後、通常ならウィンドウズが起動するのですが、真っ暗な画面になって「Operating system not found 」となります。 しばらく電源を落として(4時間くらい?)、再び起動すると問題なくいつものように起動するのですが・・・ どうもここ最近立て続けにこの症状が繰り返しで困っています。そして、この症状が起こる前触れ?として、フロッピーディスクのあたり?が、カチ、カチ、とあきらかに何か弾いている様な妙な異音があります。 友人に、最適化を実施してみたらというアドバイスをもらってやってみたのですが、最適化の途中で症状が出てしまいました。 この症状をなくすにはどうしたら良いのでしょうか? 過去質問を検索していたのですが、カチッと異音が始まってしまい、またフリーズしそうな気配なのです。 目障りでしょうが、焦ってしまい、質問をさせて頂きました。どうぞよろしくお願いします。

  • erudo
  • お礼率93% (667/712)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minazo
  • ベストアンサー率42% (285/677)
回答No.2

 う~ん、HDDが危篤状態にあるようです。今回の場合、エラーチェックは寿命を縮めることになるかもしれません。それよりも、必要なデータをバックアップしておくべきでしょう。

erudo
質問者

お礼

ありがとうございます! 危篤状態!そんなまずいんですね(泣) エラーチェックは寿命を縮めるのですか。 確かに、重い作業をしてるとすぐ症状が出る様子なので、バックアップをとっておこうと思います。 ああしかしバックアップすらよくわからないので、こんな状態ではネットで情報収集もできないし、本屋に走ります。 こんな状況ですので、とてもアドバイスがありがたいです!

その他の回答 (4)

  • 0126nobu
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.5

私も、以前同様経験あります。トラブルは、多様ですから下記、URLで、検索できます。 専門家の回答が、見れます。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=Operating+system+not+found+&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=lang_ja
erudo
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり調子は改善したわけではないのですが、立ち上がるうちにいろいろ検索しています。 ご紹介頂いたURLも、見出しがみやすくて大変参考になります。(検索にヤフーばかり使っていたので)

erudo
質問者

補足

※補足覧にて失礼いたします! 結局、パソコンを修理に出しまして、ハードディスクの交換となりました。そのため、質問の締め切りが遅くなり申し訳ありません・・・。 とても大事なデータはバックアップがなんとかとれたので、よかったです。 こちらでいただいたアドバイスは、無知な私にとって大変有益なものでした。大いに活用させていただきます。 わざわざお時間をさいて回答くださった皆様、ありがとうございます。

  • ironking
  • ベストアンサー率35% (114/319)
回答No.4

とりあえず、バックアップの方法は以下のサイトで。

参考URL:
http://www.dianet.or.jp/antivirs/backup/main.htm
erudo
質問者

お礼

ありがたいです!本当にありがとうございます! 途中経過なのですが・・・・ パソコンが立ち上げられないし、本屋にも行けない間、とりあえず説明書など読んでいましたら、ハードディスクの要領を増やすにはという項目が、なんとなく目に留まり、ゴミ箱の中を削除する、とあったので、そういえば買ってからぜんぜんしてないと思いまして。なんとなく実行してみたら、どういうわけか今のところ快適に使えるようになったのです。 今までは、うまく立ち上がっても、30分も使用していればおかしな異音とフリーズで症状が出ていたのに、今使い始めて数時間ですがまったく変な症状が出なくなりました・・・・。 治った?かどうかわからないしまた突然なりそうな気もしないではないので不気味ではありますが・・・。 これは一体・・・・ とりあえず、ネットをしていても大丈夫ぽいので、無事なうちにURL参考にして、バックアップをしたいと思います! ありがとうございます!!!

  • ishikun
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

こんばんわ!私も今年の8月までNECのPC-LL7508Dを使っていましたが、同じ症状になりました。 結果はNO.2の方も答えてますがHDDの不良でした。残念ですがHDDの交換が必要だと思われます。 メーカー保障が残っていれば無償交換が可能じゃないですか?ちなみに私は無償交換出来ましたよ!

erudo
質問者

お礼

同じ症状ですか。経験談ありがとうございます! HDDの交換ですか。なんだかあやしい異音もするので、修理かなとは思ったのですが、見られたくない個人的なデータもあるのでためらってましたが・・・。 メーカー保障はきれましたが、購入店の保障があるのでどうにかなるかも・・・・。 ああ今もカチって音が!!!!起爆装置が点火したような気分です。

  • ironking
  • ベストアンサー率35% (114/319)
回答No.1

最適化ではなく、エラーチェックしてください。 チェックディスクのオプションでは、エラーの修復、不良セクタの回復ともに、チェックを入れてください。 いずれにせよ、あまりいい感じではないですね。

erudo
質問者

お礼

ありがとうございます! しばらくパソコンを使わずにおいて、今おそるおそる使っています。 書き込みの途中で、すでに何回も症状が出ました(T_T) エラーチェックですね。専門的な言葉が、初歩的なことすらわからず・・・明日にでも本屋に行って、トラブル解決の本を買おうと思います。 エラーチェックというのも確認してみます。 ありがとうございました。本当にありがたいです。

関連するQ&A

  • 初めてのリカバリー作業について

    ノートパソコンFMV BIBLO NB18D/Lをリカバリーして使おうと思っています。 先日パソコン診断をした結果、ウイルスが20個・メモリ不足・ファンの掃除が必要と出ました。それから数日経っていて、引っかかるような異音がひどくなり、起動した途端に「Operating system not found」と出るようになりました。 セーフモードで起動しましたが、入力するとフリーズして黒い画面に英語が出るようになっています。 さらに壊れてしまったのでしょうか? このままリカバリーして使えるようなるでしょうか? リカバリーは初めてです。マニュアル通りにやるつもりですが、上記のような症状があるので、すんなり出来るかどうか心配です。 初心者にも分かるようなアドバイス(こんな画面が出たらこうした方がいい!のような)を頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • HDDを認識しない?

    使っているパソコンは、FMV-BIBLO NB55Gです。 一週間ほど前、パソコンを使っていたらHDD辺りから「ガガガッ」と音がして、 急に青い画面になったと思うと電源が切れてしまいました。 その後、すぐに電源をつけたのですが、「Operating system not found」と出て起動しなくなりました。 OSを再インストールしようとしてCDを入れてみても、 ハードディスクが見つかりませんと言うようなメッッセージがでてしまいます。 はじめはHDDだけが壊れたのかと思ったのですが、別のちゃんと起動するパソコンのHDDを取り付けてみたところ、またOperating system not foundと出て、起動しませんでした。 これは接触不良なのでしょうか?だとしたら初心者にも直せますでしょうか? 修理に出すぐらいなら買い換えようと思っています・・・ 回答よろしくお願いします。

  • ハードディスク異常?

     緊急に質問させていただきます。ノートPCを起動させようとしたところ、Operating System Not Foundが出てしまいました。症状は以下のとおりです。 (1)起動させるとハードディスクからなにやら警告音のようなものがする。 (2)BIOSが正しくハードディスクを認識していない。(容量が少なくなっていて、名前も以前と違う気がする?) (3)外付けにして他PCでの認識を試みたが不可 です。 なお使用ノートPCはFUJITSU製FMV-BIBLO NB70EでハードディスクはWestern Digital製WD800UEです。このハードディスクはつい2ヶ月前に交換したばかりのもの(もちろん新品)です。症状が出る前までは正常に動作していました。考えられることとしては海外(タイ)に持っていって使おうとしたら使えなくなったことですが振動はもちろん与えていませんし、ACアダプターは100-240Vで使用可能なのもので電圧異常とは考えにくいのではないかと考えています。ほか補足等が必要であれば書き込んでいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ノートPC 寿命について

    10年位前に買った ノートPC FMV-BIBLO NB10AL Windows XPを使っていますが、最近、よく再起動したり、動きが悪くなったり、フリーズしたりします。やはり、もう寿命ですかね?

  • 画面が真っ暗に。

    はじめは何の前触れも無く電源がブツと切れ、 電源のランプが点滅するということが起こっていました。 電源のコンセントを抜いて、しばらくするとまた起動するようには なるのですが、そのうちまたブツっと…。 フタをあけて中の埃などをとって 起動したところ、今度は 何かアプリケーションを閉じたり開いたりするたびに カチ、カチ、という音がなるようになり 突然フっと画面が真っ暗になるようになってしましたした。 どうにか対処法はないでしょうか?

  • NEC PC-LC900/1D

    WMPで動画を見ている時にフリーズし青い画面が出て再起動が始まるんですが、NECのロゴの後「operating system not found」がでて立ち上がらなくなります。何時間か電源を付けず再度入れると立ち上がる時もあるのですが原因が分かりません。メモリを256から512MBに増設するとしばらく調子が良かったのですが先程またなりました。同じパソコンを使っている方で症状改善方法が分かる方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。

  • OSが見つかりませんと表示されます。

    ノートPCを立ち上げ時に発生した問題です。 電源ボタンを押すと operating system not found と表示され、PCがたちあがちません。 対処法があればお教えいただけますでしょうか。 環境は、 Fujitsu FM V-BIBLO NB18C OS Windows XP です。よろしくお願いします。

  • パソコンの異常動作について

    インターネットに接続してゲームとファイルのダウンロードをしていたら(一日以上の長時間作動させたままでした)突然「ブーーーン」という音がパソコンの左下(Dellのinspiron2650ノートを使用しています)からして動かなくなってしまいました。そして黒い画面になり「Operating System not Found」というエラーメッセージが出てしまいました。これは何が原因なのでしょうか?長時間作動させていたのが悪かったのでしょうか?今は普通に起動出来ていて通常通りに作動しています。何か対処しなければなりませんか?何かのシステムが異常な状態になっているのでしょうか?こういうエラーは初めてなのでパソコンが壊れたのかと心配しています。もし分かりましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • PCのフリーズ

    ・突然、PCの画面がフリーズして動かなくなる。 →多い時で、午前中で3回ありました。 ・PCの画面がフリーズした後に、少し休ませたのちPCの電源の入れると黒いバック画面に「Operating system not Found・・・」とメッセージが表示されてWindowsが起動しないことがある。 ・使用中に勝手にシャットダウンされてしまう。 しばらく休ませて(長い時は2、3時間程度)、起動すると何事もなかったように起動しますが、数時間たつと同じ状況でした。 また、ファイルを少し多く開くとフリーズや勝手にシャットダウンする事象が発生しております。

  • いきなり再起動・フリーズ

    WinXP・FUJITSUのFMV-BIBLO NB18D/Lなんですが、 オンラインゲームやってるといきなり 黒い画面に白い文字(青い背景に)が出て強制再起動されます。 白い文字は一瞬なので何が書いてるかわかりません。 そして再起動後に起動画面でフリーズします。 なのでパソコンの電源スイッチで切る事に; そのせいか、それが起こった後に登録してた顔文字が消える事が多々。 何故いきなり強制再起動・フリーズするんでしょうか? また、強制再起動・フリーズしないようにする方法などあるのでしょうか? 教えて下さい。