• ベストアンサー

故障でしょうか…

昨日久しぶりにノートPCを使っていたら 2回ほどフリーズ かなり熱を溜め込んでいたようですごく熱くなっていました 今日改めて立ち上げたら 「Operating System not found」で止まってしまって進みません ハードディスクの音か、時々カタカタ音がします 使用機種 DELL Inspiron 3500です 詳しいかた、よろしくお願いします…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_kazu55
  • ベストアンサー率63% (108/169)
回答No.4

実際に Inspiron 3500で確認したのではなく、DELLのWebサイトで調べた情報なので違っていたらゴメンナサイ。 1. PC起動後、DELLと表示されている画面で[F2]キーを押す。 2. しばらくすると「PhoenixBIOS Setup Utilitiy」が起動する。 3. "Hard Disk:" の右側の表示を確認する。 4. [ESC]キーを押すと終了です。 ※ "0"や数字以外だと、残念ながらハードディスク故障の可能性大。 ※ "4100MB"などの場合は、起動ディスクで立ち上げ、A:\>SYS C: を実行して見て下さい。

参考URL:
http://support.jp.dell.com/docs/systems/pbldr/setup.htm
kanoyuka
質問者

お礼

ほんとにありがとうございました お礼が大変遅くなりました 実はあれからまったく動かなくなり正真正銘の故障のようです でも次同じようになったときの参考にさせていただきます… (次があってほしくはありませんが)

その他の回答 (3)

  • i-harada
  • ベストアンサー率22% (56/252)
回答No.3

MSZ006さんのいうとおりと思います。 念のため、起動ディスクで立ち上げて、ドライブが見えるどうか? もしくは、BIOSの方で確認してみてね。 最悪HDDだと交換&再SGとなります。 頑張って下さい。(チィーン???)

  • m_kazu55
  • ベストアンサー率63% (108/169)
回答No.2

BIOSでハードディスクが認識できているか確認してみてください。 Primary Master(Drive0)のTYPEが "Auto" で認識できないのであれば、ハードディスク故障だと思います。

kanoyuka
質問者

補足

>BIOSでハードディスクが認識できているか確認してみてください どうやったらできるのですか…(無知なものですみません)

  • MSZ006
  • ベストアンサー率38% (390/1011)
回答No.1

おそらくHDがクラッシュしたのではないでしょうか? ご愁傷様です。

関連するQ&A

  • Operating system not found と出て、Windows が起動しない

    よろしくお願いします。 今日4、朝、他の、デスクトップPCを使おうとしたら、 Windows が、立ち上がらなくなって、Operating system not found と出て、起動しません。すぐに、ケースを開けて見ると............. あああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! ハードディスクのチップが焦げてる!!!!(爆) 使っているうちに、ハードディスクから、パチン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!と音がしたんでしょうね。 こんなことあるんですか!?

  • HDD交換でoperating system not found

    5年ほど使っているNEC PC-VT5500D(windows ME)のHDDがカツンカツンと嫌な音をたてるようになり、ある日突然、起動はするのですが、マウス・キーボード共に一切操作を受け付けなくなりました。セーフモードでは立ち上がるのですが、通常の起動はしなくなってしまったのでHDD(BUFFALO 3.5インチ 内蔵ハードディスク7,200rpm HD-H120FB デスクトップ用)を 買ってきて交換しました。 付属のリカバリCDにて起動させようとしたのですが、作業終了時、再起動するとoperating system not foundと表示されました。 ダメもとでもう一度同じ作業をした所、何故か無事立ち上がりました。 ホッとしていたのですが、次の日電源を入れた所、またoperating system not foundになりました。 この時はリカバリCDも認識せず、もう一度ばらして接続し直したら起動しました。 で、3日ほど何事もなく動いていたのですが、今日またoperating system not foundになってしまいました。 BIOSの初期化もしましたが、状況は変わりません。 何回も電源を入れたり切ったりしていたら一度だけ return to windowsと表示されて起動したのですが、すぐフリーズして しまい、その後はoperating system not foundとなり起動しません。 またばらして組み直したら起動するかもしれませんが、 いつoperating system not foundになるかわからないので不安で とても困っています。 アドバイスお願いします。

  • PCが立ち上がらない

    このサイトで質問に答えていたときです。 いきなりフリーズしてしまって、仕方なく強制終了をしました。 そして、すぐに立ち上げると 『Operating System not found』 と、表示されて立ち上がりません。 キーを打ってみるといくつかのキーを除き同じように 『Operating System not found』 と表示されます。 どうすれば立ち上がりますか

  • WinXP SP2の不具合

    WinXP SP2の導入での不具合って、どんな事があったんでしょうか? SP2をダウンロードした時からPC(ノート)が熱を持ってキーンという音を出してフリーズしたのですが、これはSP2が原因ではないでしょうか? ちなみに最近HDDを交換してすぐなんですが、前回同じような症状でoperating system not foundという画面になってしまいました。 見積もりしてもらってHDDの故障という事だったので自分で交換したのですが、原因としては何なんでしょうか・・? 交換してからしばらくは熱もそれほど上がっているようでもなく、快調だったと思います。 再起動を繰り返しているのが、原因だったりしますか? という事は、熱暴走ですかね・・??

  • これって故障ですか?

    パソコンを立ち上げるときに,「NO SYSTEM HIT ANY KEY」とか,「OPERATING SYSTEM NOT FOUND」というのが出ます。しかも,毎回ではなく,時々。一度電源を切って再度立ち上げると,立ち上がったりもします。 これって,やっぱり故障なんでしょうか?また,修理すると,費用はどのくらいかかりますか?ちなみに,購入したお店の5年間保障っていうのがあって,まだ5年未満です。

  • Operating System Not Found について

    富士通のノートPC『BIBLO NE2/45』を使用しています。 OSはWindows98なのですが、Win98では何かと設定に制限が多いので、Windows2000に変更をしました。 HDD内には必要なものも無いもで、すべてフォーマットしWin2000をインストールしました。 昨日までは順調に動いていたのですが、今日電源をONしたら、「Operating System Not Found」と表示され、そのまま動きません。 しかたないので、またHDDを全部フォーマットして再びWind2000をインストールしました。 でも、また「Operating System Not Found」が出て、OSが立ち上がりません。 一応HDDはフォーマットできたり、OSをインストールできたりはしているので、認識はしていると思うのですが、なぜ「Operating System Not Found」がでるのでしょうか? HDDの寿命でしょうか?

  • パソコンが立ち上がりません

    昨日まで使っていたノートパソコンの電源を入れたら、operating system not foundとでて、立ち上がりません。ウィルスに侵されたのでしょうか。どうしたらよいか困っています。お願いします。osはwindows meです。

  • 再セットアップができない

    ここで質問するのは不適切かもしれないのですが どこに書けばいいのかわからないので教えてください NEC LaVie LL730/5をトンと叩いたらヴィーと奇妙な音(今まで聞いたことのない音) が聞こえておかしいなぁとおもったら突然消えました そして起動してみると「Operating System not found」と出てきて これはさすがにやばいとおもって再セットアップを試みたのですが F11を押してもピーという音が聞こえるだけで再セットアップができません これってやっぱりハードディスクが壊れちゃったんでしょうか。

  • ノートパソコンのハードディスクの取り出し方

    ノートパソコン(レッツノートCF-W2)が起動しなくなりました(Operating System not found と表示されます。)。新しいノートパソコンがあるのでこのパソコンは捨てるつもりでいますが、ハードディスクのデータは残したいと思っています。特に、アウトルックエクスプレスのデータです。そこで、ハードディスクを取り出そうとし、ドライバーでねじを外そうとしました。ある程度は外れましたが、1-2堅くてどうやっても外れません。ハードディスクの簡単な取り出し方はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • パソコンの異常動作について

    インターネットに接続してゲームとファイルのダウンロードをしていたら(一日以上の長時間作動させたままでした)突然「ブーーーン」という音がパソコンの左下(Dellのinspiron2650ノートを使用しています)からして動かなくなってしまいました。そして黒い画面になり「Operating System not Found」というエラーメッセージが出てしまいました。これは何が原因なのでしょうか?長時間作動させていたのが悪かったのでしょうか?今は普通に起動出来ていて通常通りに作動しています。何か対処しなければなりませんか?何かのシステムが異常な状態になっているのでしょうか?こういうエラーは初めてなのでパソコンが壊れたのかと心配しています。もし分かりましたら教えてください。よろしくお願いいたします。