• ベストアンサー

アーサー王伝説ってどんな伝説ですか??

sydneyhの回答

• sydneyh
回答No.4

yukiko00000さん、もしかして11/23放送の「世界 ふしぎ発見!」見ましたね(^^)。 たしかに番組では、ハリー・ポッターの生い立ちと、アーサー王の生い立ちが似てることから、アーサーの居城だと言われるお城まで出てきましたよね。 J・K・ローリングも、アーサー王伝説を踏まえているようなことがイギリスではまことしやかに言われてるようですし。 それに、有名なアーサー王が探した聖杯伝説も、本当に探したのは、魔女が使う薬草や魔法薬を作る「鍋」であり、後世のキリスト教文化の浸透で変化した象徴の遺物だったというのも、なんだかハリーに近づいてます。 それこで私は、サイトで見るのもいいと思うのですが、一度お話として読んでみたらいかがかなと思います。 下のURLは、アーサー王伝説の説明に加え、主要な書籍も紹介されています。 ぜひお読みになってみて下さい。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~mayuzumi/arthur/arthur_books.html