• ベストアンサー

アーサー王伝説について

アーサー王伝説についてレポートを書かなければならなくなり、アーサー王伝説が表象するイギリス文化について考えているのですが、頭に浮かびません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

1。第1章  『マビノギオン』(下記)あたりから調べて、成立を歴史的に追う。  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%93%E3%83%8E%E3%82%AE%E3%82%AA%E3%83%B3 2。第2章  マロリーの『アーサー王の死』の前後について書く。  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E7%8E%8B%E7%89%A9%E8%AA%9E  http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1638262 3。第3章  アーサー王のまわりの騎士のキリスト教化(サングラール(=聖杯))など。  イギリス文化にウェールズの民間伝承や、フランスからの(マリードゥフランスなど)影響が流れ込む様子(マロリーの題がフランス語)を書けばレポートになるかもしれません。