• 締切済み

食品栄養学部は文系でもいけますか?

私は今普通科高校に通っていて、 文系のクラスを選択しました。 そこで、大学では食品栄養学部に進学したいと 思っているのですが、文系でも行けるでしょうか?

みんなの回答

• citchem
回答No.3

補足質問いたします。 なぜあなたは、食品栄養学部に進学希望で文系のクラスを選択したのですか? その根拠を整理してみてください。 それ次第で、可能性は大きく変わる可能性があります。 もしあなたが、化学などの勉強を避けたいだとか、日頃の食生活や社会における食品流通の動向に関してのあり方について、とくに第三者に対して自信を持って説明できるような持論がないようであれば、あなたには適性がないものと思った方が賢明ですし、大学のためにもあなたのためにも幸せだと思います。 もし、そのような分野に関して、とくに前向きなビジョンが打ち出せないようなのであれば、大学に入学できたとしても、たいへんな思いを強いられることになります。もしかすると、楽しい休みも勉強漬けでもしないと、留年になるようなことにもなるかもしれません。 文系のある分野に関心があって、それ故に文系に進んだのだと察しますが、あなたがどのような勉強をしたいのか、食品や栄養のことについてどうありたいのか、整理の上で説明してみてください。

• kgu-2
回答No.2

>食品栄養学部 このような名称の学部があるかどうかは、知りませんが、栄養系の学部だと想います。私立は言うに及ばず、国公立でも18歳人口の減少によって、受験生集めが大変です。そこで、受験の科目数を減らして、受験しやすいようにしています。  ご希望の大学の受験科目を確認してください。私立だと、2科目とか3科目になっています。理系の科目も、ほとんどの私学は化学だけではなく、生物も受験可能になってるようです(本学でも、化学or生物でOKにしました)。化学に比較して、生物は文系でも履修しやすい科目としているので、文系OKということです。  大学によっては、化学や生物などの理系科目がなくてもOKの大学もあると耳にしますが、教える立場からすると、元素記号も知らず、DNAという単語さえ知らないようでは、教えるのに苦労します。すなわち、低レベルの授業しかできない、ことになります。  以上は、一般入試の話です。推薦入試になると、受験科目も違ってきます。また、ご希望の大学が指定校推薦の枠を高校が持っているのなら、内申書が一番重要です。 >文系でも行けるでしょうか? これには、まず、合格することが前提です。指定校推薦、推薦入試、センター利用、一般入試などなど、少しずつ要求されている能力・試験科目が違うので、ご希望の大学の制度を確認し、それに沿った方法を高校の先生などとご相談してください。  もう一つは、入学後に授業についてこれるかです。化学or生物でOKということは、言い換えると、どちらかは高校で真剣に学んでいないのです。それでも、どちらで入学しても、入学後にまじめに勉強すれば、大丈夫です。  夏休みには、オープンキャンバスといって、その大学の良い所だけを見せるイベントがあるので、お近くなら出かけられては。本学だと、ランチがあるせいか、家族でというのみよく見かけます。

回答No.1

十分に行けますよ栄養学は算数をかなり使いますので文系の方が良いでしょう

min216
質問者

お礼

そうなんですか。 安心しました^^ ありがとうございますm(_ _)m