• ベストアンサー

職安認定日までの就職活動について。。

こんにちわ。 職安の認定日までの就活についての質問です。 インターネットでの就職サイトで応募した場合、 就職活動の1回として認定されるのでしょうか? 例えば。。ネットで応募して書類選考で通過できなかった場合など。。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.2

>就職活動の1回として認定されるのでしょうか? それは安定所の裁量となります、つまり安定所によって差があるのです。 平等と言う観点からすればおかしいのですが、現実にそうだから仕方がありません。 早い話が就職活動はAという安定所では安定所のパソコンで30分ばかり検索をすればOK、Bという安定所ではいや職員と就職相談をするまでやらなければNG、Cという安定所では応募まで行かなければNGというように差があったりします。 要するにここで体験を聞いても、その安定所がそういう判断をしたと言うだけで、他の安定所が同じ判断をするとは限らないのです。 つまり安定所に言って聞いてみないことには、確かなことはわからないと言うことです。 ですから下記のように安定所による就職活動等の認定の違いを集めたサイトもあります。 http://www.1sitsugyou.com/hellowork/ みなさん法律で何でも決まっていると思っている方が多いですけど、そもそも法律なんて大雑把なことしか決まっていないのです。 細かいことは各省庁が通達を出しているのです、そしてもっと細かいことは現場がその通達をどう解釈するかという話なのです。 ですから解釈よって現場の対応が異なるということはありえるということです。 それは一面ではいい加減だという批判もあるし、もう一面では法律で細かいところまで決めてしまうと、全く融通が利かなくなってしまうということで、難しい問題ではあるのですが。

mako9999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人に相談したら、ネットの応募も就活になると言われたんですけど、 管轄によって違うんですね。 やはり確認した方が良いですね。 明日職安に行ってきます。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

ハローワークの係員の指導の元に活動しないと認めてもらえませんが、場所により基準が違うので、係員に相談した方がいいです。

mako9999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速明日、管轄の職安に行って確認してみます。