• 締切済み

インサーキットとアドレス空間

ketchan7の回答

• ketchan7
回答No.1

>1.インサーキットエミュレータのインサーキットとはどういう意味でしょうか ICの中身という意味です。 一般的にICEと略されます。 そしてICEはCPUをはずして取り付け、プログラムのデバッグのために、1命令ずつ実行したり、レジスタの内容を確認したり編集したりできます。(他にデバッグに必要な機能もいろいろ搭載されてます >2.アドレス空間のアドレスはどうやって決めるのでしょうか アドレス空間はハードウェアの設計段階で決まります。 バンク切り替え等のためのハードを追加して、拡張することも可能ですが、これらを使用しない場合は、一般的にはCPUのアドレスバスの本数などで最大値は決まっています。 蛇足かと思いますが、バンク切り替えは、利用できるメモリ等を増設するためのもので、アドレス空間の拡張とは異なります。 うまく表現できませんが、一助になりましたら幸いです。