• 締切済み

神経質で夜中過ぎまでおきている夫

長文乱文ですみません。 こういう問題を克服したかた、知恵をかしていただけないでしょうか。  夫はアメリカの警官で夜中ころに帰ってきますが、とても神経質でテレビを長々と見てお酒も大きいカップで1-2杯のんでも マッサージをしても 背中をなでてやっても セックスをしても 1-2時間も眠りにつかないので9時-5時の仕事をしている私にはきついです。 ラベンダーも枕にふりまくっても効果なし。 ちょっと寝たらもう? なんていっても もうちょっと。 とか この番組が終わったらね。 という感じです。 別々の部屋で寝るのには抵抗があります。  私は一日7時間くらいの睡眠がほしいのでしんどいです。 言ってもふーんというかんじです。 彼の家族、とくに姉たちはもっとひどいらしく、東海岸からここ(西海岸)に遊びに来た時も 2-3時までおきてテレビをみながらずっとコーヒーをのみまくって朝も早く起きてコーヒーをつくりタバコを外で黙々とすいます。  もう一人の姉もコカコーラを一日中のみまくり、過去にはヒステリーを起こして自分の髪を抜いたりするという、ちょっと問題のある家系です。  夫が1-2時ころに眠りについたあと、私が一晩中眠れなくなったりすることも多いです。  そうなると市販の睡眠薬やお酒もききません。 運動はジョギングを毎晩しているので運動不足ではありません。 11-12時ころうとうとしている時にかえってきて 話をしながらテレビをみたりして、彼にとっては夫婦のコミュニケーションをとっているというつもりなんで、めったなことをいうとものすごく傷つきます。 実際彼がすでにみた映画を私に説明しながら見ていたときに 文句を言ったらすねました。 危険な地区で仕事をしているので神経がさかだっているのでしばらくは眠れないのはわかります。  両方が30代後半です。 ほとんど悪い性癖もない夫ですが、寝る前に指でシーツをちょりちょりと神経質にいじったりしています。 時々指をつかんでやめさせますが、こういう人がすっと早めに眠れる方法ってあるんでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#109948
noname#109948
回答No.1

日本と感覚が違うのかもしれませんが、専業主婦をされるか寝室を別にして、適当な時間に先に休まれることを提案します。 私は基本的に「女は家事をこなし、男の仕事をサポートしろ」と言う考えです。 そういう意味で、専業主婦が一番理想だと思うのですが。 現代の社会ではこの考えが奇異であることもわかってます。 共働きで生活時間のずれがある夫婦、であれば個々の時間を持つ必要もあるのではないでしょうか。 それと、一時的な解決策として睡眠薬です。 睡眠薬というよりも「導眠剤」と呼ばれる眠りやすくするものですが。 良いか悪いかは別として、日本では内科で簡単に処方してもらえます。 ご主人の協力の下、一時的にそういう薬に頼るのもやむを得ない場合もあると思います。 それと寝る前の過度のお酒。 これは絶対にだめです。 確かに寝つきは良いですが、夜中に何度も目が覚める朝も早く目が覚める。 結果慢性的な睡眠不足になる。 ご主人もこれになってないですか? 私もこれのために先ほど言った「導眠剤」のお世話になりながら、晩酌は1杯に抑えました。 朝早く目が覚めるのは年齢のせいもあるかもしれませんが、夜中に起きることが少なくなり、朝が快適です。 ご主人が朝起きてコーヒーとタバコ。 目が覚めてしまうんだけど、頭は(脳は)起きてない状態なのではないかと思いました。 深酒をして寝るという事は、脳が麻痺しているだけで休んではいないと聞いたことがあります。 乱暴な言い方をすれば、脳が気絶しているってことですね。 私も酒は好きなんですが、少量をおいしく飲むということを習慣とされたほうがいいと思います。

wifee
質問者

お礼

晩酌をさけることですね。 晩酌は私がそうです。 コップ半分くらいしかのめませんが、のむと数時間後めがさめてしまうのでさけることにします。 こちらで市販の睡眠薬はききません。 市販でない薬を飲んで はまってしまいやめようとして半年以上眠れなかったことがあったので睡眠薬は怖いです。 まさしく8時間脳が気絶していたんだと思います。  カリフォルニアの家は危険区域にないかぎりとても高くて共働きでないと払えません。娘が16なので働かないと暇だしさびしくて気が変になりそうだからそれもオプションではないです。  とりあえずお酒は極力避けることにします。回答ありがとうございました。