• ベストアンサー

神経質な夫、ビールなしでは寝れないようです

夫のことで悩んでいます。 典型的なA型で神経質。毎晩ビールを2~3リットル飲んでおりビールなしでは寝れないようです。 特に日曜日は、月曜日に出勤するのが憂鬱らしく、5リットル以上飲まないと寝れないようです。 「仕事での緊張が酒を飲まないととけない」と言っており、確かに無職だった時はあまりお酒を飲んでいませんでした。 共働きで私も働いていますので、夜中までお酒を飲んで歌を歌ったり 酔っ払って家の中をぐちゃぐちゃにされるのははっきりいって迷惑ですし、気味が悪いです。 大学卒業後、私も常に仕事をしていますが、夫が感じているであろうほどのストレスを感じたことはなく 夫は、うつ病なのかもしれないとも思います。 ちなみに、夫は、人間関係がうまくいかず退職したこともあります。 突然仕事を辞めるので、私も不安で仕事が辞められません。 世間一般では、出産適齢期ですが、出産どころではなく、子供が欲しいとも思えません。 長文になってしまいましたが、夫に酒癖をなおしてもらいたいのです。 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うつ病の前に、アルコール依存症だと思います。 アルコール依存症を治すには、飲まない以外ありません。 断酒の決意が起きなければ「シアナミド」という薬を服用するという 対応もあります。 何にせよ、今の状態から抜け出そうと 一歩踏み出さなくてはなりません。 早めに病院を受診されることをおすすめします。

参考URL:
http://kokoro.squares.net/alqa1.html
jink0
質問者

お礼

本人がアル中であるという自覚がないのです。 説明しても認めたくないようで、問題を先送りにしようとするのです。 どうしたらいいのかわからなく、酔っ払った夫を見るたびに 途方にくれています。 参考URLありがとうございます、参考になりました。

その他の回答 (2)

• epsz30
回答No.3

アルコール中毒ぎみなのではないですか? ストレスとか寝れないとか言っているようですが 基本的には「お酒が好き」という事なのかもしれません。 私もお酒は嫌いではありませんがある程度飲めばもう飲みたく無くなります。 なのでベロベロになることも無く、酔ってきたな~と思う頃には 飲みたくも無くなるのでそこで飲むのを辞めてしまいます。 一方お酒好きの人というのはその辺の抑制力が無いようで いくら飲んでも飲み続ける事が多く、しまいには自分を見失い 「お酒に飲まれる」という状態になり醜態を晒します。 この様なお酒に飲まれるタイプの人というのは 段々と醜態具合がエスカレートして行き、良くなる事は無いと言われています。 つまり、酒癖の悪い人は悪くなる一方なので 良くするにはお酒を飲まない方法しかないようです。 酒癖が嫌いで直して欲しいと思うのであれば お酒を飲まないようにして貰うしか無いと思います。 お酒と言えども、今話題になっている薬物中毒者のように たちの悪い存在である事には変わりないと思うので お酒を断つのが無理だと言うのであれば別々の道を歩む選択も 今から考慮しておいても良いかもしれませんね。 男性はみんなお酒が好きでそうなる。という問題ではないので 本人が改善する意思が無いのであれば違う人を・・・でも良いのではないでしょうか?

jink0
質問者

お礼

>お酒を断つのが無理だと言うのであれば別々の道を歩む選択も ベロベロに酔っ払い暴言をはいたり、家の中をぐちゃぐちゃにしてくる夫は本当に気味が悪く 離婚届を置いて、家を出たこともあります。 ですが、お酒を飲んでいないときにはいい人なので、泣きつかれて 許してしまっている状況です。 しかし、年をとるに従い、なおさら症状が悪化するように感じており このまま一生付き合いきれるのか?いつか別れるのなら早いほうが いいのではないか?悩んでいます。 一番いいのは、夫が酒癖を治してくれることなのですが・・・・・

noname#177236
noname#177236
回答No.1

医療従事者です。 典型的な、アルコール依存症だと思います。 量も多いですし、 「家の中をぐちゃぐちゃにされる」 との事なので、自分でコントロールできる範疇を超えていると思います。 一度精神科を受診する事を強くお勧めします。 行きたがらないかもしれませんが、このままだと肝硬変などで死に至る可能性も多分にあります。 首根っこ捕まえて連れて行く、ぐらいの覚悟が必要かと思います。

jink0
質問者

お礼

私もアルコール依存症の方の本など読んで調べてみましたが 夫はアルコール依存症だと思いました。 医療従事者の方からみてもアルコール依存症ということは やはりそうですよね・・・・・・ 精神科に行こうと言ってみましたが、本人はその自覚がなく 自分が仕事でこんなにつらいのに、どうしてわかってくれないのだ と、論点をすり替えられました。 回答ありがとうございます。