• 締切済み

神経質すぎる夫

私は27歳♀です。結婚して2年になる神経質な夫30歳がいます。 今日は夫が出張でいないので相談に来ました。 結婚当初は、今ほどでもなかったのですが、ここ1年半位で急速にエスカレートして、ものすごく細かい人になってしまいました。 常に計画を立て、何事も計画通りに実行します。毎日起きる時間もキッチリ6時で、寝るのもキッチリ22時です。 朝6時に起床し、7時まで新聞を読みます。私は6時から7時までの間に朝食の準備をしなければなりません。 朝食も絶対に和食で、ご飯・味噌汁・お漬物(自家製じゃないと駄目です)焼き魚・おひたし・納豆を準備します。 メニューもこれ以外だと駄目です。 朝食は、朝の7時キッチリに食べ始め、7時40分に食べ終わります。 食べ終わる時間が7時40分より早くても遅くても駄目です。 なので私は食事中時計を気にして食べてますので、会話も特に無く、無言のまま食べます。 7時40分から8時までに身支度を整え、8時からは新聞を30分読みます。 私はこの時間に洗濯物を干します。 8時35分頃に夫は会社へ行きます。そこで私はやっと一息つけるのです。 昼間に○○をしておくようにと言いつけられますので、日々それは確実にこなします。 (夫から頼まれた買い物や銀行等) そして夫は、だいたい18時~18時30分までに帰宅します。 19時から夕食で、19時30分までに食べ終わります。(朝食同様) そして19時30分からお風呂に入り、20時にあがってきます。 その間に私は、ビールとおつまみを用意します。(おつまみも手作りで作らなくては駄目です。) そして夫は、ビールを飲みながら21時までテレビを見ます。 21時からは、パソコンを30分し、20時30分から寝る支度をはじめ、22時には就寝です。 毎週土曜日がセックスの日で22時から1時間です。(これも早くても遅くても駄目です) 私も1年半くらい毎日こういう生活です。私が少しでも時間が遅れたりすると、ものすごく怒ります。 暴力はありませんが、言葉では相当きついことを言われます。 きちんと守っていれば、優しくて誠実な人です。 こんな生活に息苦しくて、離婚を考えましたが、私の実家は夫の実家の会社の下請けの会社です(夫の実家に借金もあります)ので、 離婚しようものなら切られてしまい倒産します。離婚は絶対にできそうもありません。 そして今妊娠9ヶ月なのですが、ストレスのせいで7ヶ月頃に1週間ほど入院しました。 その時私の身体を気遣ってくれ、優しかったのでホッとしたのですが 自宅に帰ってきてから、万が一予定日通りに産まれなかったり、何かあったらお前のせいだと言われました。 体調管理はもちろん私の責任です。申し訳なく思っています。 でも予定日通りに無事に産まれなかったら…と思うととても怖いです。 他にもここには書ききれないほどの、夫の神経質さに苦しいです。 私は一生こんな生活を送らないといけないのでしょうか…。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#109548
noname#109548
回答No.14

離婚はできない、ということで、このまま維持する方向で考えると・・・。 1.ご主人は、「神経質星特産几帳面猿」。 2.日本人どころか、地球人でもないので、説得は無理。 3.飼育方法を間違えると、口から毒ガスを吹いて暴れるため、自分や自分の実家に累が及ぶので、取り扱い要注意。 と、思いましょう。 幸い、飼育方法については、自ら時間割まで決めてくれるようなので、あとは、その取り扱いに慣れるだけだと思います。 朝ごはんも、この定番メニューだと、週単位、月単位で献立を決めることが可能でしょう。 おつまみも、いくらわがままを言っても、おそらく、30種類も考えておけば、間に合うでしょうから、 食材や調味料などは、冷蔵庫を駆使して常備しておく。 料理の本は、台所に何冊か置いておくといいと思います。 昼間の家事はいろいろ有ると思いますが、これまでの1年間で、だいたい、どういう曜日にどういう用事を 言いつけられるか、わかりませんか? わからないなら、これからでも、記録することをお勧めします。 動物園などでは、丹念な飼育日誌をつけていると思いますが、そういう感覚でいきましょう。 パターンがわかってくれば、その合間にご自分の息抜きや趣味を当てはめていくことも できるかもしれません。 ・・・で、さらにさらにエスカレートしていくようなら、毒ガスを浴びる覚悟で、 「できない!」と宣言してしまうのもいいと思います。 結婚して半年くらいでエスカレートしてきたということは、質問者様が言うことを聞くので、 付け上がってきた、という可能性もあります。 子どももできるので、いよいよ、この女は出て行かないだろう、と、タカをくくっているのかも? 「できません!」 「出て行け!」 「出て行きません!ここは私のうちです!」 と、いうやり取りで、気の小さい男なら、おとなしくなるかもしれないです。 毒ガスも、たいしたことはないかもしれません。 我慢するなら、前向きに事務的に、具体的な対策を考えたほうがいいし、 我慢しないなら、いろいろと防護策をとった上で逆襲する。 一朝一夕には難しいですが、あまり暗く考え込まずに、よくご主人を観察してみてください。

  • anacreon
  • ベストアンサー率24% (24/100)
回答No.13

広い意味ですが、やっぱりちょっと異常な感じがします。 時間を介してあなたを支配したいのではないかなあと思いました。 1年半前からとありますが、なにかきっかけがあったのでしょうか。 その頃あなたに対してご主人が不信感を抱くような事件やできごとがあったかも・・自分では意識していなくても向こうには気になることもあります。あるいは、環境が変化したとか。 前出にもあったように、症状だけをきくと、神経症みたいな症状だと思いました。 また、若年性認知症でも、まったく同じ時間に同じことをしないと気がすまないという場合もあるようです。 通常は、不信感を抱いたとしても、時間きっちりなんてことにはならないので、とりあえず、専門家に相談してみることをおすすめします。精神の場合は、ブツがないので、診る人によって病名が変わったりするかもしれませんので、数人に相談しないとわかりにくいかもしれないですけど。 あなたのほうに恐怖心などが出てきているようですので、このままではいけないでしょう。お子さんも生まれるらしいですし。自分と子供を第一に考えて行動したほうがよいと思います。

  • piko_103
  • ベストアンサー率18% (9/50)
回答No.12

質問者様の入院中はどうされてたんでしょうか? 自分で3食用意していたんですよね?朝新聞読めてたんでしょうか? ご主人の性格を逆手にとって、臨月の生活スケジュール、陣痛が来たときの対処方法(時間帯に関係なく病院に連絡~出産~ご主人が入院支度や実家への連絡・ヘルプ要請をする)、産後入院中のご主人のスケジュール(自分で家事全般こなす、毎日何時に質問者様の着替えや必需品を病院に持参、ベビーとのふれあいタイム、など)、退院後の生活スケジュール(24時間ベビーにかかりっきりなので、何時から何時までの間に洗濯・料理をすれば可。ご主人の洗濯は自分でやれ。ご主人はベビーの風呂を何時によろしく)を決めてしまってはいかがでしょうか?もちろんすべて質問者様のやりやすいように。 もしそれが無理そうだったら・・・?「医者から3ヶ月絶対安静って言われた。」と言って動かない!!

  • ptyfsu
  • ベストアンサー率14% (52/371)
回答No.11

まずはじめに、ご主人は異常です。 質問者様をロボットかなにかと勘違いしてるのではないかと思います。 ご主人には「この人だけには頭が上がらない」というような人はいませんか? その人に相談して諭してもらう事はできませんか? ご主人のご両親とかどうですか? 子供が産まれてからも変わらなかったら質問者様絶対たおれちゃいますよ。 早急に相談する相手を探してください。

noname#49360
noname#49360
回答No.10

私もNO.10さん同様、強迫性障害を疑いました。 時間にルーズはいけないけどコレはあまりにも息苦しいですね。 お子さんが生まれて時間通りにいかない事があったら一体どうなってしまうか心配です。 これは話し合いなどの方法では解決しないと思いますので、カウンセリングなどをおすすめします。

  • appolon14
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.9

質問文を読んでいて、単なる神経質で片付けていいのかな?と思いました。「予定日通りに産まれなかったり、何かあったらお前のせいだ」ここまで本気で考えているとしたら、少なからず尋常じゃないと思います。「ここ一年半ほどで、急激にエスカレートして」ということから、何らかのストレスを受けている可能性があるようにも思えます。神経症の強迫性障害(巻き込み形)も頭の片隅にいれたほうがいいかもしれません。 一度、奥様がご主人抜きでご主人の状態を心療内科や精神系医療機関で相談してみてはどうでしょう?単なる神経質といわれるかもしれませんが、検査やカウンセリングが必要など、その後の受診方法(ご主人に病院にいってもらう方法、方策など)も教えてくれるかもしれません。 いまのところ、暴力はないようですが、エスカレートしやすいかもしれません。特にご出産後がやや不安です。 あるいは「時間に神経質しすぎること」をご主人と話し合えるような雰囲気、関係だといいのですが、奥様が入院するほどのようですから、期待もあまり持てないように思えます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E8%BF%AB%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3
  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.8

もしも僕の妻だったら、どのように対応するか想像してみた。 おそらくヤツなら、挿入と同時にストップウォッチを押し、射精までのタイムをオルガスムスの中で計るような気がする。 「あ~~~ぁ、あっ、あっあなた、、、今日は3秒早いワ…」 というか、こんな妙ちきりんで面白くて突っ込み処満載の夫をからかわなきゃ女じゃないよ。(笑) 幸せな結婚生活って、他愛のない平凡で些細な日常を楽しむことなんじゃないかなぁ、、、 その辺りは、ウチの奥さん達人です。 セックスのときにはストップウォッチを忘れずに!

  • t-hikago
  • ベストアンサー率13% (11/84)
回答No.7

話読んで思いましたよく我慢できると 今は旦那さんの予定どうり動けると思いますが子供生まれたらそんな 甘いもんじゃありません。 今のうちからきちんと話しておくべきです。 土曜?一時間?愛情でなく義務ですか? 若いうちは動けると思いますがストレスで体調崩されたとの事子供がいたら寝てもいられなくなるのに。子供もゆとりあって育てられないと思います。誰かに(親とか)でも入ってもらい話し合いした方がいいかもしれませんね。永遠にそんな生活でもいいというなら別ですが。 体調管理?生まれるのに予定日にみんな生まれていたら苦労しませんよ 4人生みましたが1人だけでしたよ。予定日じゃなく無事にが先だと思いますよ。 子供できれば考えも変わるし、そんなギスギスの生活に疑問も生まれる 最低でもいいから自分の考え言った方がいいと思います。

noname#78404
noname#78404
回答No.6

離婚はしないと決めていらっしゃるなら、ご主人のことを「異常」だと 思わない方がいいです。私の友人(♀)にもこういう人がいます。すごく キレイでソツのない印象です。傍から見ると、きちんとしていてすごい なぁ程度のものですが、家族になったら大変なんでしょうね。友人は、 1日の行動を全てスケジュール表にして壁に貼っていました。起床時間 はもちろん、「洗濯機のスイッチを入れる」まで記してある表ですよ(苦笑)。 ただ、ご主人の場合「キレル」が問題なんですよね……怖いですよね。 でも、根本的に、ご主人のそういう部分を「異常」だと考えなければ、 日々の行動そのもの(起床~就寝まで)を、のびのびと行うことは可能 だと思うんです。6時に起きて朝食を作る、洗濯をする、8時35分まで の間、この仕事を鼻歌まじりでこなしてみてはどうでしょうか。 一般的な意見に振り回されてしまうと、自分の生活がどんどんヘンテコ に思えてしまいます。離婚しないで暮らすと決めているなら、ご主人を 「異常」だと思ったり、自分を可哀想だと思ったりしなで、これが我が 家の生活なんだ……と明るく言えるようにした方がいいです^^  私もモラハラ夫と離婚を経験しています。離婚できるものなら そうした方がよいのかもしれませんが、モラハラのサイトには、 離婚せずにやり過ごすための自分の保ち方……といったアドバ イスもありますよね。相手に振り回されない自分を確立してい けるといいんだと思います。 朝、窓を開けて、いい空気をいっぱい吸ってから朝食の準備を始めると 気分も違うと思います。くれぐれもお体おだいじに。。。

回答No.5

序盤で笑ってしまったお詫びに・・・先程の補足です。 約束をするから、ホコにされた時に激怒するのです。 なので、回答をぼかす手法も効果あるかもしれません。 例えば、無理にでも用事を作って、 夫「何時までにコレとコレをやっといて」 妻「今日は用事が色々あるから出来るかどうか分からない」 結果、仮に出来てなくても、元々確約していないので、 「出来るかどうか分からないって言ったじゃない」 と言うことが出来、質問者様も割と気が楽、且つ、旦那さんとしてもそれ以上突っ込めない。どうでしょうか? そこで「絶対に完了しておくこと」と来れば、 「ココは仕事場ではなく家庭内。家庭では指示命令系統は成立しない」と言う事が出来ると思います。甘いですかね。。

関連するQ&A

  • 夫の遅刻癖を直したい

    私の夫には、遅刻癖があります。 高校までは、母親が叩き起こして学校にはあまり遅刻しなかったらしいのですが、大学に入って一人暮らしを始めてからは授業への遅刻が絶えなかったようです。 そのだらしない生活のため、大学は3回も留年しました。 遅刻癖は、結婚して私が起こしてあげればなおる、とたかをくくって昨年結婚しました。 しかし、夫は、就職して二年になりますが、最初のころは「遅刻してはいけない」という意識がありましたが、何回か遅刻するうちに、また度々遅刻するようになりました。 どのように遅刻するかというと、朝、朝食の支度が出来ているといって起こすと、なんとか起きてきて寝ながら食べるのですが、その後布団に戻ってしまいます。「あと10分寝かせて」と言われ、10分たって起こすと「あと1分」と言い、そんなやりとりが延々と続くことがあります。布団を引っぺがして起こすこともありますが、そうすると、逆切れし、布団を頭からかぶって出てこないといった始末です。やっと起き上がったら起き上がったで、すばやく支度をすれば間に合う時間でも、洗面所で寝ていたり、だらだらと着替えたり、新聞が目にとまれば現実逃避をするかのように読んだりして、結局間に合わないことが多いのです。「手をとめずに支度して」とうるさく言うと、「うるさい、放っとけ」と逆切れされてケンカになり、本当に放っておいたら洗面所で二時間寝ていたこともあります。 万策つきて困っています。何かアドバイスいただけたらと思っています。

  • 夫が神経質なのか,私がおかしいのかわかりません。

    結婚2年目,生後7ヶ月の子供がいます。 夫との度重なる喧嘩に疲れています。 冷静に判断できなくなってきたので聞いてください。 夫は自営業でいつも家の一部屋にこもってパソコンを使って仕事をしてます。 基本嫌な事もあまり断れないようなタイプで,人当たりのいい真面目な性格ですが,小さなストレスを溜め込む性分で,時々ちょっとした事で爆発し,怒るととても怖いです。 そんな夫を出来るだけストレスを溜めさせないように,家事はすべて私一人でこなし,育児もストレスたまる事もありますががんばっているつもりです。 まず,今日の喧嘩ですが,夫の取引先の方がジャズのグループで演奏しているそうで,本日午後から聞きに家族3人で行こうという事になっていました。 私は朝は7時に子供と起き(夫は別寝室),掃除と洗濯,夕飯の下ごしらえと準備をし,夫はいつも昼過ぎに起きてくるのでお昼ご飯の支度をしていました。 12時になりやっと夫が起きてくる頃,私は子供の離乳食を食べさせていましたが子供が手で払いのけ,あちこちぐちゃぐちゃに。私は『ああ!もう~』と思わず声を出した所,子供が大泣きしてしまいました。 それを見て夫は『そんなヒステリーな声を出すから泣くんだ,お前が悪いんだろ,子供がかわいそう』などと全面的に私を否定してきます。 その後,後始末や授乳をしていたらもう出かける時間になってしまいました。 せっかくお昼ご飯の準備をしたのにと思いましたが,夫は外で食べればいいと。 そして結局夫は何も食べれず夕方演奏会終了後に外に出たところ,夫は『お腹すいたか?何か食べてくか?』と私を小馬鹿にしたようにいうので,『私は大丈夫,べつにいらない。こんな時間まで1日何も食べないでよく平気だね~』と私が言うと,『なんだその言い方は!仕事の付き合いもあるから来てるんだ,ちょっとくらい食べれなくてもしょうがないだろう』と言います。 私からしたら,自分だけ準備すればいい時間にしか起きてこない夫にイラッとします。 子供がいるんだからあれこれやる事が増えるのは当然なんだから,もうちょっと早く起きてきてくれればお昼ご飯も夫に食べさせられたのにと思います。 そして,『俺が食べたいんだよ!』と切れられ,お店に向かいました。 お店で注文後,夫の説教が始まりました。 『終わった後に‘楽しかった’とか,一言いえないのか?友人同士だったら演奏会後にお茶しようって誘ってるのに断られたらいい気しないだろ,仕事の付き合いもあるんだ,せっかく息抜きに演奏会に誘ってやってるのにその態度は何だ』みたいなことをまくしたてられました。 演奏会はよかったのですが,音楽がものすごい大音量で子供もびっくりしてしょうしょう愚図っており,私は気が気ではありませんでした。 夫だって楽しかったなんて私に言ってこないのに私には求め,お腹がすいたからお店に入ろうと言ってくれれば入るのに,私の事を出しに小馬鹿にして誘ってくるのが許せませんでした。 私は反論するのもなんだか疲れて黙ってたら,運んでこられた食べ物を『いいから食べろ!』といわれ,しぶしぶ食べ始めました。でも夫は一口も手をつけないので私も食べるのをやめたところ,『もういい,帰るぞ!』と,ほぼ何にも手を付けずにさっさと帰ってしまいました。 帰ってからも喧嘩は続き,夫はすべて私のマイナス思考,ヒステリーのせいみたいな事を延々と聞かされ,私はだんだん思考回路が停止してきて自分の言いたい事もいえなくなってしまいました。 それに最近子供の夜泣きがひどく,1時間おきに泣いて起き,ちっとも寝た気がしません。 昨日も寝付いたと思ったら30分おきくらいにすぐ泣いて起き,終いには大泣きして夫があやしてくれましたが結局1時間近く泣き続け,疲れて子供は寝ました。 ここ2週間ほどそんな感じできちんと眠れず,疲れもストレスもたまってしまいます。 なのに夫は『子供相手にイライラしたってしょうがない,お前が悪い』みたいな事を言ってきます。私からしたら夫なんて子供と接するのは一日30分かせいぜい1時間。何がわかるの?って思います。 夫はいつも私を追いつめるような事しか言ってこない気がします。 夫自身,幼い頃に母親のヒステリーがひどく怖かったというか,トラウマを抱えていると言っていた事があります。 だからって私がちょっとイラッとしているだけで,すかさずそこを突いてきて私を攻めます。 はじめは私も悪いんだと思って一生懸命直そうと努力していましたが,なんだかもう無理です。 どうしたらいいんでしょうか。

  • 夫も生活もイヤになってます。

    悩んでます。 先週実家(徒歩で8分)の愛犬が亡くなりました。 わたしが高校生のときにかってもらった大事な大事な愛犬で悲しくて、寂しくて、死にたくなるくらいつらいです。 愛犬が体調悪くなってから約2週間は、 愛犬のことだけを考え、看病し、愛犬中心の生活をしていました。 今はぽっかり穴があいた感じで無気力そのものです。 でもわたしには夫がいます。子供がおりませんが、 生活があります。 昨日までは実家に泊まりと母と愛犬を思って号泣してましたが今日からもどってきました。 はっきりいうと夫がうっとおしくてしょうがないのです。今はまだ精神状態が不安定なのか、愛犬のことを偲んで生活したいのに、そうさせてはくれません。 悲しいときつらいときに励ましてもくれず、 やさしい言葉もかけてくれず、 わたしがいない間はおそらく以前から続けてる スナックの女性とメールをしてたと思います。 以前に話したいことがあって夫に話しかけていたら 「今までずっと1人で静かに生活してきた。 だから静かに生活したい。」といわれたり。 もう結婚5年目ですよ。今までずっと1人で生活してたのは5年以上前のことですよ。 今までいろいろありましたが夫婦仲良く生活してきました。愛犬がなくなったと同時に実家に帰りたくてしょうがないです。実家で母と二人で暮らしたいです。 一時的な感情なのでしょうか。 こんなことを考えてることじたい夫には申し訳ないですが、本音です。 愛犬が死んだこと悲しくないの?と聞いたら 「そりゃ普通に寂しいとは思うけど、俺にはなついてなかったし」といわれた瞬間になんかもうダメだなって思っちゃいました。 離婚したいって強く思ってます。 こんなあいまいな感じで離婚だなんて自分でもダメだってわかりますが、今はなんだか考えがうまくまとまりません。

  • 夫との関係

    4ヶ月の子供がいます。今日の朝のことです。私はいつものように六時半に起きてお弁当&朝食作りをし、7時半に朝食を食べ始めました。すると、夫から朝食の時間が遅いと言われました。普段は7時半で始まるんですが時々早くできると7時20分から朝食を始めることもあります。私は納得できないきもちがあり、いつもだいたい7じ半だったよねと確認しました。すると、夫はそれだと7時50分に出勤なのであわててしまうといわれました。私としては、夫は服も着替えていないので、自分のできる準備をしてから朝食をとればそんなにあわてないと思うのですが・・・今、子供は夜の寝つきが悪く、一晩に4回から5回おきていて、かなり寝不足の状態です。それでも一生懸命朝起きて、朝食を作っているのですが・・・夫は私に何を求めているのでしょうか。掃除も食事もがんばっているつもりなのですが、夫の言葉と求めるものに疲れてしまいます。

  • よく飲む夫

    こんにちは 私は20代主婦、子供が1人います 会社員の夫は週に2日は会社の同僚と飲みに行き まっすぐ帰る日も家でビール2本は飲みます 休みの日は昼食時に1本飲んで昼寝をして夜に2本飲むという生活です ほとんどビールしか飲みませんがかなり飲み過ぎですよね? ビール代とかそんなことよりも身体のことが心配でせめて1日くらいは 飲まない日を作らないとって言っても聞く耳を持ちません わざとビールを冷蔵庫に入れ忘れたふりをしてもすぐ近所に 自販機があるので自分で買いに行きます ただ2本以上は飲みませんが飲みに行けば生ビールを5~6杯は飲むそうです 付き合っていた頃は私の前ではそんなには飲みませんでしたが 結婚してからこんなに飲む人なんだってわかりました なんとか飲む回数を減らす方法はないでしょうか? 優しくていい夫でありいいパパなのですが 今は飲むことがいちばんの楽しみって感じです ちなみにタバコは吸いません

  • 夫の生活に合わせてると体調を崩します。

    夫は仕事が忙しい人で朝8時に家を出て帰宅は深夜12時を過ぎる事もよくあります。 私は朝7時に起きて朝食を作り夫を送り出した後午前中は掃除、洗濯、買い物をし、昼食を食べた後30分から一時間休んで2時頃から出勤準備をして3時に家を出ます。 4時から21時までバイトをし22頃帰宅します。 夫が帰ってくるまでの間は次の日の朝ごはんの支度をしたりテレビを見ながら過ごします。 そして、夫が帰って来たら晩酌をして寝るのは1時から2時の間です。 結婚前から私は睡眠時間が少ないと頭痛がしたり体調を崩す事がよくありました。 でも、私より少ない睡眠時間で頑張って仕事をして疲れたとは言うけれど「もう、仕事はしたくない」とかネガティブな事を言わない夫を見ていると自分がこのくらいで疲れてることが申し訳ないと思います。 毎朝夫にご飯を作ってあげたいし、夜もどんなに遅くても玄関に迎えに行きたいし、晩酌で「お疲れ様」と言ってあげたい。 体調を崩すくらいなら夫の帰りが遅くても先に寝るべきでしょうか? それとも他に良い方法はないでしょうか?

  • 夫の愛が何だかわかりません。

    初めて投稿します。つたない文章で申し訳ないのですが、 アドバイスを頂ければ幸いです。 結婚して三年目になります。 お互い会社員でそれぞれ年収500万程度です。 結婚して半年後に夫は転職し船員の仕事につきました。 一年のうち、ほとんどが船に乗っているので 一緒に過ごせる時間は年に二ヶ月程です。 連絡はメールがメインですが、夫はなかなか返事をくれず、 寂しさに輪を掛けて不安や不満が増していました。 二ヶ月前に三ヶ月ぶりの下船でやっと再会できましたが 会って1時間もしないうちに離婚を切りだされ、夫は家を出て行きました。 理由は、前回の下船時に私が手料理を作らなかったから 愛情が感じられないとの事でした。 今の私の住まいは、仕事の関係でワンルームマンションに単身赴任していて 冷蔵庫や洗濯機、自炊道具は一切無く、手料理を作れるような環境ではないのです。 実家に私の持ち家があり、実家に戻った時は手料理は作っていたのですが。 夫と結婚する前に、実家に家を建てていた為、現在は家のローンと マンションの家賃だけで一ヶ月に11万の支払いがあります。 結婚後夫の転職が落ち着いてから生活費として毎月7.5万円振込を してもらっていましたが、離婚を切りだされた月から別居したいから もう生活費は入れられないと言われもらっていません。 夫は結婚当初から家計は別にしたいという事で、家に入れられる金額も 7.5万円が限界だし、そもそも結婚前からあったローンは俺には関係ないと 言われました。夫婦ってそうじゃないと不満に思いましたが、 話してもまったく理解されないので諦めました。 夫が離婚したい理由はここにあります。 月に7.5万円も生活費を入れてるのに、自分はほとんど船に乗っていて 使えないのに下船した時ですら料理も作らない。 確かにその気持ちもわかります。 でも、私が男なら、家賃、ローン、光熱費、家族の生活費、 結婚した相手に寂しい想いをさせている分、安心して幸せな生活を 送ってもらえるよにお金がすべてではないですが しっかり家に生活費は入れます。 夫は生活費を入れてくれている時も 給料日が二週間以上過ぎても振り込んでくれない時が 何度もありました。振り込めない時はちゃんと伝えてくれれば 問題ないのですが、何も伝えずにです。 何らかの事情でお金が無いなら言ってくれればいいのです。 夫は賭事や浮気はするような人ではなく とにかく倹約家です。 で、ここからが本題ですが、 離婚については話し合いの結果、もう一度出会った頃に 戻ってやり直すということで落ち着きました。 ただ、別居はしたいとの事で、夫は新たにアパートを 借りました。でも、すべての荷物を私のマンションと実家に 置きっ放しです。乗船前はマンションに入り浸りでした。 乗船後は毎日メールがきますが、 愛してるとか大好きだとか書かれています。 確かに私自身うれしいのですが、生活費を渡さずに 済む最高の妻だと利用されている気持ちになってしまいます。 一緒に過ごせる時は、性欲旺盛な夫の欲求にも最大限応えますし、 マンションでも、簡単な料理ですが作るように心掛けはじめました。 でも、夫には感謝していますが、この先の私の幸せを考えると この男はダメだと思い、少しずつ夫から気持ちを離せるように なろうと努力中です。 ちなみに、夫から離婚を切りだされた直後から鬱病に なってしまって会社に出勤できていません。 夫は見て見ぬふりです。 しばらく食事もできず酷い状態でしたが、 やっと少し落ち着いてきました。 皆さんの御意見をよろしくお願いします。

  • 夫と離婚できない場合

    夫が絶対離婚に応じない場合、よっぽどの理由がない限り 離婚できないと聞きました。やはり簡単に夫と離婚できる方法は ないのでしょうか?夫はかなりの性格異常者で人間としての 感情がかけています。肉体的、精神的暴力が続きついに 耐えられなくなり家を出ました。家出をして2年になります。 夫は血眼になって私を探し、私の実家に一分ごとに「死ね」 「くそばばあ」といたずら電話をしたり、実家に押し入り暴れたり、 私の顔写真を張った紙をばら撒いたりしています。私と離婚するぐらいなら殺すと行っています。私としては離婚したいのですが、先に述べたように夫との離婚は難しいのでは?ということが心配で一歩が踏み出せません 今現在は、今まで夫に奪われた人生を取り戻し、毎日を楽しく過ごせるようになってきた時なので、裁判によって夫と顔をあわせることも、裁判に要する時間と体力を使うのも避けたいです。(絶対離婚できるのならばまた話は別ですが・・・)できることならばこのまま別居状態を取り続けたいと思っています。こういった状況は法律上問題があるでしょうか?また、簡単に離婚できる裏技(?)みたいなのがあったら教えてください。ちなみに結婚生活は今現在30年です(別居期間を入れて)

  • 親離れ子離れ出来ない夫

    はじめまして。結婚4ヶ月の共働き40代夫婦です。 夫側からの願いで結婚当初から夫の実家で同居する事になり新生活が始まりました。書類上は同じ姓の家族になったとはいっても、つい先日まで他人だった訳で、これから時間をかけて馴染んで行こうと思っていました。 同居生活が1週間過ぎた頃、夫から「早く馴染んでくれ、もっと自分から積極的に親と仲良くしてくれないとストレスたまって困る」と言われました。 まだ1週間しかたってないし、私なりに食事時には義両親と話をしたり、掃除洗濯など、義母のやり方を教わったり、少しずつ馴染もうとしていた矢先の夫の言葉がショックでした。 朝から夕方まで仕事をして、家に帰れば慣れない同居生活で、心身共に休まる時がありませんでした。 ある日、ものすごく疲れて夫より早く布団に入り横になっていたら、夫はガタガタと物音を立てて不機嫌になっていました。 次第に義母と夫の結束力が増していき、私も心身共に弱ってしまい家を出ました。 それから1ヶ月経過した頃、夫が私の実家に来て「自分のフォローが足りなかった、同居解消して2人でやり直そう」と涙ながらに言いました。 私も、もう1度頑張ってみようと前向きな気持ちになり、2人だけの新生活が始まりました。 しかし毎朝夫は実家に寄り、洗濯物を置き、仕事着に着替えて出勤し、帰りも実家に寄り仕事着を脱ぎ、着替えて帰ってきていました。 せっかく大好きな両親から離れて別居してくれたのだからと思い、私も細かい事は何も言わず黙っていました。 2人で生活を始めて1カ月たったある日、夫が「いつまでここで暮らすつもり? 親がこの家の行く末を心配しているから戻りたい。」と言い放ち実家に帰ってしまいました。 私も気持ちを整理して離婚を申し出ているのですが、夫が応じません。義母は大好きな息子が戻ってきたので嬉しいようです。 このまま書類上だけの夫でいられても困ります。 別居を5年すれば、調停離婚できるのでしょうか? 長文ですいません。

  • ありえない行動を取る夫について!

    夫と私と赤ちゃんの3人家族です。 まだ籍も、きちんと入った既婚者です! 離婚してません! いろいろありまして、追い出されて 私は実家の方に戻る形になりました。 当時、夫は仕事中でしたので、 夫の母親が夫と接触しまして、 夫の母親から夫の伝言を聞きました。 「出て行ってくれ」と言ってるからね と夫の母親から言われ、 私は「そうですか」と赤ちゃんと 出て行きました。 何を言っても夫の母親は、夫をかばう ので、私は身を引きました。 私の親は、世の中に常識がない人は 居てるが、これは、余りにも卑劣だ と言ってます。 私の親が「まだ3ヶ月の赤ちゃんと娘(私)を 追い出したな!親(夫の母親)の立場なら息子 に、まだ赤ちゃんは3ヶ月なんだから、 出て行けと言うのではなくて、ひとまずは 仕事から帰ってきて話し合ったら?と 言えないのか?」と遺憾でした。 夫がバツイチな分、又、離婚するであろう と私の親が視野に入ってたからです。 夫の前の結婚の時、子供は1歳になったばかり の子供だったので...私の親は、いつも 離婚しないか?と私を気に掛けてくれてました。 毎月私に支払う借金のお金(これは私の 親が、夫が払えない分のお金を肩代わり してくれた分で、毎月返していこうと 決めたお金です) 毎月の育児代に生活費それが、びた一文 もらってません。 私が実家に居てても、支払う義務は ないんでしょうか?? 時期が来ましたら (最終は弁護士に言う様にしてます)