• 締切済み

神経質すぎる夫

私は27歳♀です。結婚して2年になる神経質な夫30歳がいます。 今日は夫が出張でいないので相談に来ました。 結婚当初は、今ほどでもなかったのですが、ここ1年半位で急速にエスカレートして、ものすごく細かい人になってしまいました。 常に計画を立て、何事も計画通りに実行します。毎日起きる時間もキッチリ6時で、寝るのもキッチリ22時です。 朝6時に起床し、7時まで新聞を読みます。私は6時から7時までの間に朝食の準備をしなければなりません。 朝食も絶対に和食で、ご飯・味噌汁・お漬物(自家製じゃないと駄目です)焼き魚・おひたし・納豆を準備します。 メニューもこれ以外だと駄目です。 朝食は、朝の7時キッチリに食べ始め、7時40分に食べ終わります。 食べ終わる時間が7時40分より早くても遅くても駄目です。 なので私は食事中時計を気にして食べてますので、会話も特に無く、無言のまま食べます。 7時40分から8時までに身支度を整え、8時からは新聞を30分読みます。 私はこの時間に洗濯物を干します。 8時35分頃に夫は会社へ行きます。そこで私はやっと一息つけるのです。 昼間に○○をしておくようにと言いつけられますので、日々それは確実にこなします。 (夫から頼まれた買い物や銀行等) そして夫は、だいたい18時~18時30分までに帰宅します。 19時から夕食で、19時30分までに食べ終わります。(朝食同様) そして19時30分からお風呂に入り、20時にあがってきます。 その間に私は、ビールとおつまみを用意します。(おつまみも手作りで作らなくては駄目です。) そして夫は、ビールを飲みながら21時までテレビを見ます。 21時からは、パソコンを30分し、20時30分から寝る支度をはじめ、22時には就寝です。 毎週土曜日がセックスの日で22時から1時間です。(これも早くても遅くても駄目です) 私も1年半くらい毎日こういう生活です。私が少しでも時間が遅れたりすると、ものすごく怒ります。 暴力はありませんが、言葉では相当きついことを言われます。 きちんと守っていれば、優しくて誠実な人です。 こんな生活に息苦しくて、離婚を考えましたが、私の実家は夫の実家の会社の下請けの会社です(夫の実家に借金もあります)ので、 離婚しようものなら切られてしまい倒産します。離婚は絶対にできそうもありません。 そして今妊娠9ヶ月なのですが、ストレスのせいで7ヶ月頃に1週間ほど入院しました。 その時私の身体を気遣ってくれ、優しかったのでホッとしたのですが 自宅に帰ってきてから、万が一予定日通りに産まれなかったり、何かあったらお前のせいだと言われました。 体調管理はもちろん私の責任です。申し訳なく思っています。 でも予定日通りに無事に産まれなかったら…と思うととても怖いです。 他にもここには書ききれないほどの、夫の神経質さに苦しいです。 私は一生こんな生活を送らないといけないのでしょうか…。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#109548
noname#109548
回答No.14

離婚はできない、ということで、このまま維持する方向で考えると・・・。 1.ご主人は、「神経質星特産几帳面猿」。 2.日本人どころか、地球人でもないので、説得は無理。 3.飼育方法を間違えると、口から毒ガスを吹いて暴れるため、自分や自分の実家に累が及ぶので、取り扱い要注意。 と、思いましょう。 幸い、飼育方法については、自ら時間割まで決めてくれるようなので、あとは、その取り扱いに慣れるだけだと思います。 朝ごはんも、この定番メニューだと、週単位、月単位で献立を決めることが可能でしょう。 おつまみも、いくらわがままを言っても、おそらく、30種類も考えておけば、間に合うでしょうから、 食材や調味料などは、冷蔵庫を駆使して常備しておく。 料理の本は、台所に何冊か置いておくといいと思います。 昼間の家事はいろいろ有ると思いますが、これまでの1年間で、だいたい、どういう曜日にどういう用事を 言いつけられるか、わかりませんか? わからないなら、これからでも、記録することをお勧めします。 動物園などでは、丹念な飼育日誌をつけていると思いますが、そういう感覚でいきましょう。 パターンがわかってくれば、その合間にご自分の息抜きや趣味を当てはめていくことも できるかもしれません。 ・・・で、さらにさらにエスカレートしていくようなら、毒ガスを浴びる覚悟で、 「できない!」と宣言してしまうのもいいと思います。 結婚して半年くらいでエスカレートしてきたということは、質問者様が言うことを聞くので、 付け上がってきた、という可能性もあります。 子どももできるので、いよいよ、この女は出て行かないだろう、と、タカをくくっているのかも? 「できません!」 「出て行け!」 「出て行きません!ここは私のうちです!」 と、いうやり取りで、気の小さい男なら、おとなしくなるかもしれないです。 毒ガスも、たいしたことはないかもしれません。 我慢するなら、前向きに事務的に、具体的な対策を考えたほうがいいし、 我慢しないなら、いろいろと防護策をとった上で逆襲する。 一朝一夕には難しいですが、あまり暗く考え込まずに、よくご主人を観察してみてください。

• anacreon
回答No.13

広い意味ですが、やっぱりちょっと異常な感じがします。 時間を介してあなたを支配したいのではないかなあと思いました。 1年半前からとありますが、なにかきっかけがあったのでしょうか。 その頃あなたに対してご主人が不信感を抱くような事件やできごとがあったかも・・自分では意識していなくても向こうには気になることもあります。あるいは、環境が変化したとか。 前出にもあったように、症状だけをきくと、神経症みたいな症状だと思いました。 また、若年性認知症でも、まったく同じ時間に同じことをしないと気がすまないという場合もあるようです。 通常は、不信感を抱いたとしても、時間きっちりなんてことにはならないので、とりあえず、専門家に相談してみることをおすすめします。精神の場合は、ブツがないので、診る人によって病名が変わったりするかもしれませんので、数人に相談しないとわかりにくいかもしれないですけど。 あなたのほうに恐怖心などが出てきているようですので、このままではいけないでしょう。お子さんも生まれるらしいですし。自分と子供を第一に考えて行動したほうがよいと思います。

• piko_103
回答No.12

質問者様の入院中はどうされてたんでしょうか? 自分で3食用意していたんですよね?朝新聞読めてたんでしょうか? ご主人の性格を逆手にとって、臨月の生活スケジュール、陣痛が来たときの対処方法(時間帯に関係なく病院に連絡~出産~ご主人が入院支度や実家への連絡・ヘルプ要請をする)、産後入院中のご主人のスケジュール(自分で家事全般こなす、毎日何時に質問者様の着替えや必需品を病院に持参、ベビーとのふれあいタイム、など)、退院後の生活スケジュール(24時間ベビーにかかりっきりなので、何時から何時までの間に洗濯・料理をすれば可。ご主人の洗濯は自分でやれ。ご主人はベビーの風呂を何時によろしく)を決めてしまってはいかがでしょうか?もちろんすべて質問者様のやりやすいように。 もしそれが無理そうだったら・・・?「医者から3ヶ月絶対安静って言われた。」と言って動かない!!

• ptyfsu
回答No.11

まずはじめに、ご主人は異常です。 質問者様をロボットかなにかと勘違いしてるのではないかと思います。 ご主人には「この人だけには頭が上がらない」というような人はいませんか? その人に相談して諭してもらう事はできませんか? ご主人のご両親とかどうですか? 子供が産まれてからも変わらなかったら質問者様絶対たおれちゃいますよ。 早急に相談する相手を探してください。

noname#49360
noname#49360
回答No.10

私もNO.10さん同様、強迫性障害を疑いました。 時間にルーズはいけないけどコレはあまりにも息苦しいですね。 お子さんが生まれて時間通りにいかない事があったら一体どうなってしまうか心配です。 これは話し合いなどの方法では解決しないと思いますので、カウンセリングなどをおすすめします。

• appolon14
回答No.9

質問文を読んでいて、単なる神経質で片付けていいのかな?と思いました。「予定日通りに産まれなかったり、何かあったらお前のせいだ」ここまで本気で考えているとしたら、少なからず尋常じゃないと思います。「ここ一年半ほどで、急激にエスカレートして」ということから、何らかのストレスを受けている可能性があるようにも思えます。神経症の強迫性障害(巻き込み形)も頭の片隅にいれたほうがいいかもしれません。 一度、奥様がご主人抜きでご主人の状態を心療内科や精神系医療機関で相談してみてはどうでしょう?単なる神経質といわれるかもしれませんが、検査やカウンセリングが必要など、その後の受診方法(ご主人に病院にいってもらう方法、方策など)も教えてくれるかもしれません。 いまのところ、暴力はないようですが、エスカレートしやすいかもしれません。特にご出産後がやや不安です。 あるいは「時間に神経質しすぎること」をご主人と話し合えるような雰囲気、関係だといいのですが、奥様が入院するほどのようですから、期待もあまり持てないように思えます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E8%BF%AB%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3
  • bagnacauda
回答No.8

もしも僕の妻だったら、どのように対応するか想像してみた。 おそらくヤツなら、挿入と同時にストップウォッチを押し、射精までのタイムをオルガスムスの中で計るような気がする。 「あ~~~ぁ、あっ、あっあなた、、、今日は3秒早いワ…」 というか、こんな妙ちきりんで面白くて突っ込み処満載の夫をからかわなきゃ女じゃないよ。(笑) 幸せな結婚生活って、他愛のない平凡で些細な日常を楽しむことなんじゃないかなぁ、、、 その辺りは、ウチの奥さん達人です。 セックスのときにはストップウォッチを忘れずに!

• t-hikago
回答No.7

話読んで思いましたよく我慢できると 今は旦那さんの予定どうり動けると思いますが子供生まれたらそんな 甘いもんじゃありません。 今のうちからきちんと話しておくべきです。 土曜?一時間?愛情でなく義務ですか? 若いうちは動けると思いますがストレスで体調崩されたとの事子供がいたら寝てもいられなくなるのに。子供もゆとりあって育てられないと思います。誰かに(親とか)でも入ってもらい話し合いした方がいいかもしれませんね。永遠にそんな生活でもいいというなら別ですが。 体調管理?生まれるのに予定日にみんな生まれていたら苦労しませんよ 4人生みましたが1人だけでしたよ。予定日じゃなく無事にが先だと思いますよ。 子供できれば考えも変わるし、そんなギスギスの生活に疑問も生まれる 最低でもいいから自分の考え言った方がいいと思います。

noname#78404
noname#78404
回答No.6

離婚はしないと決めていらっしゃるなら、ご主人のことを「異常」だと 思わない方がいいです。私の友人(♀)にもこういう人がいます。すごく キレイでソツのない印象です。傍から見ると、きちんとしていてすごい なぁ程度のものですが、家族になったら大変なんでしょうね。友人は、 1日の行動を全てスケジュール表にして壁に貼っていました。起床時間 はもちろん、「洗濯機のスイッチを入れる」まで記してある表ですよ(苦笑)。 ただ、ご主人の場合「キレル」が問題なんですよね……怖いですよね。 でも、根本的に、ご主人のそういう部分を「異常」だと考えなければ、 日々の行動そのもの(起床~就寝まで)を、のびのびと行うことは可能 だと思うんです。6時に起きて朝食を作る、洗濯をする、8時35分まで の間、この仕事を鼻歌まじりでこなしてみてはどうでしょうか。 一般的な意見に振り回されてしまうと、自分の生活がどんどんヘンテコ に思えてしまいます。離婚しないで暮らすと決めているなら、ご主人を 「異常」だと思ったり、自分を可哀想だと思ったりしなで、これが我が 家の生活なんだ……と明るく言えるようにした方がいいです^^  私もモラハラ夫と離婚を経験しています。離婚できるものなら そうした方がよいのかもしれませんが、モラハラのサイトには、 離婚せずにやり過ごすための自分の保ち方……といったアドバ イスもありますよね。相手に振り回されない自分を確立してい けるといいんだと思います。 朝、窓を開けて、いい空気をいっぱい吸ってから朝食の準備を始めると 気分も違うと思います。くれぐれもお体おだいじに。。。

回答No.5

序盤で笑ってしまったお詫びに・・・先程の補足です。 約束をするから、ホコにされた時に激怒するのです。 なので、回答をぼかす手法も効果あるかもしれません。 例えば、無理にでも用事を作って、 夫「何時までにコレとコレをやっといて」 妻「今日は用事が色々あるから出来るかどうか分からない」 結果、仮に出来てなくても、元々確約していないので、 「出来るかどうか分からないって言ったじゃない」 と言うことが出来、質問者様も割と気が楽、且つ、旦那さんとしてもそれ以上突っ込めない。どうでしょうか? そこで「絶対に完了しておくこと」と来れば、 「ココは仕事場ではなく家庭内。家庭では指示命令系統は成立しない」と言う事が出来ると思います。甘いですかね。。