• ベストアンサー

壁紙の貼り方を教えて:隣同士の突合せ方

自分で、壁紙が貼れるようになりたくて、試行錯誤中です。 ご指導お願いいたします。 壁紙の隣同士の突合せがうまくいきません。 隙間が出来てしまいます。 使用している壁紙は、コーナン商事(ホームセンター)の「のり付き壁紙」です。 1、壁紙(1)を貼ります。 2、壁紙(2)を端が、壁紙(1)に少し重なるように貼ります。 3、壁紙(1)と壁紙(2)の重なっている間をカッターで切ります。 4、壁紙(2)のカッターで切った部分(壁紙(1)に重なっている部分)を取り除きます。 5、壁紙(2)の壁紙(1)に重なっている部分を少し剥がします。 6、壁紙(1)のカッターで切った部分(壁紙(2)に重なっていた部分)を取り除きます。 7、壁紙(2)を元に戻して、突き合わせます。 これで、うまくいくはずなのですが、ナゼか隙間が出来てしまいます。6(>_<) しかたなく、セメダイン社の「かべシール」という、コーキング剤で隙間をふさいでいます。 見た目は、よくなりますが、この腕では色つき壁紙にチャレンジできません。 ちなみに、カッターを入れるとき、壁紙の両サイドにあるオレンジの裏テープは剥がしています。 (このオレンジのテープ何のためにあるんだろ?) また、カッターはフリーハンドで切れ目を入れています。 定規を使うと、うまく切れません。 突合せに工夫やコツがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catsamurai
回答No.1

カッターで切るとき力を入れていませんか? カッターは薄刃を使用していますか? 切る時に刃が斜めになっていませんか? 厚い刃で力を入れて切ると、どうしても隙間が出来てしまいます。 切る時は定規を使って薄い刃で軽く切りましょう。 オレンジテープは合裁ち(重ね切り)する際に下のクロスに糊が付かないようにしたり、巾木や柱、回り縁などにクロスの糊が付かないようにするためです。 糊が付くといくら雑巾で拭いても年数が経つとホコリがくっついてそこだけ汚くなるのです。 http://www.olfa.co.jp/ja/blade/detail/23.html http://www.kmfactory.jp/information/kasanehari.htm

motomachi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カッターで切るとき、ちゃんと切れなければいけないと、力を入れていました。 力を入れないと、下の壁紙が切れていないときが多いものですから。 カッターに薄刃というのがあるんですか! 知りませんでした。 普通の、オリファの刃を使用しています。 プロ用の硬質のものです。 斜めに切るのは経験しています。 すごく隙間が空いて、びっくりしました。 やっぱり、定規を使った方がいいのですね。 オレンジテープの意味教えていただきありがとうございます。 オレンジテープがあると、切りにくいんでとっていました。 すべるんです。 汚れが付くんですか。 困ったなぁ。 カッターの薄刃を入手してみます。 ありがとうございました。 (ほかにコツがありましたら、教えてください。)

その他の回答 (2)

• catsamurai
回答No.3

コツ、そうですね~ カッターの刃を小まめに折ることですかね。 極端に言うと薄刃を使った場合クロス1枚貼るごとに1回折ります。 あ、それから職人はこのカッターを良く使ってますよ。 http://www.takanonaisou.jp/cloth-page/cutter-s.html あと、しわ伸ばしやエアを抜くときはこれが便利です。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/rehomestore/346-424.html?basket=&et=&unique=&ba=16 最後に隅や合わせ目(ジョイント部分)をローラーで圧着する事を忘れずに。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/kukan-koubou/353-431.html

参考URL:
http://www.takanonaisou.jp/cloth-page/cloth-kougu.html
motomachi1
質問者

お礼

再度、ご回答いただきありがとうございます。 なんと、KAIのカッターがあるのですね! びっくりしました。 早速探してみます。 (とても、いい情報ありがとうございます) シワは困ったことがありません。 意外と良く取れます。 コーナンののりつき壁紙は、しわが出来にくいみたいです。 ローラーは、壁紙キットについていましたので使っていますが、 隙間が相手ばかりなので、あまり使っていません。 使えるようになりたいです。 今日、再度作業しましたが、刃を垂直にするようにしてみました。 突合せ状態はかなり改善しました。 もっと精進してみようと思います。 ただ、一枚貼るのに30分ぐらいかかっています。 プロは早いんだろうなぁ、と思いながら作業しています。

noname#78261
noname#78261
回答No.2

壁紙が湿りすぎ? オープンタイムはクロスによるようなので判断ができるとプロなのでしょう。 http://a123.noblog.net/blog/i/10131690.writeback ここにはコーディネーターさんがオープンタイムを取らないで貼る工夫をしています。参考にどうぞ。

motomachi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コーナン商事の「のり付き壁紙」を利用しているので、壁紙の湿度は調整できないんです。 参考URLありがとうございます。 こんな貼り方もあるんですね。 垂直に切るのとどっちが良いんだろう? 右へ右へと貼っていくみたいですね。 私は、左へ左へと張っていました。 逆なのがいけないのかもしれません。 早速、試してみたいと思います。