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マンションの内覧会で不問にした件を再指摘可能?

新築マンションの内覧会がありました。 多くの指摘事項があり、ほとんどを 修正するということで対応していただけるようでしたが、 1点だけ、業者から物言いがありました。 内容は、トイレの床と壁の隙間です。 業者の方は『三方の突合せ』と言っていましたが、 トイレの入り口に近い両方の角が四角く切りかかれており、 その部分の壁と床板との隙間がありました。 隙間の寸法は測っていませんが、家内が言うには 1.5mm以上・2mm未満と言っていました。 その隙間からトイレの掃除の際にホコリ等が下に落ちて 溜まったりしないか気になったので、コーキングする ことをお願いしました。 そうしたら、『この部分はこちらでももめましたが、 コーキングすると外観上、美しくならない』からという 理由で、その隙間には手をつけていないという説明 でした。 『お客様がお望みならば、コーキングしますが、 やったら、見栄えが悪くなるかもしれませんよ?』と 言われて、この指摘を取り下げました。 しかし、帰宅後に冷静になると、やはり気になります。 他の部分の再内覧会の時に再度、上記の隙間を確認して、 それでも気になったら、一度不問にした指摘事項を 復活して『修正』してもらうことは可能でしょうか? 一度不問にした指摘事項を再指摘はしてはいけないもの なのでしょうか? ちなみに、業者は大手メーカー(全国的に有名)の 手がける物件です。 経験者、同業者、お詳しい方のアドバイスをお願い致します。 よろしくお願い致します。

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  • dekacho
  • ベストアンサー率38% (89/229)
回答No.2

内覧が終わって契約するととたんに対応が悪くなる場合が多いのですが、再補修のお願いはしてはいけないことはありません。 ただ「隙間が開いているので直してください」とお願いすれば良かった。コーキングでは見栄えが悪いのであれば、幅木を付け替えるなり方法はいろいろあります。 そもそも見栄えが悪いどうこうという個人の感覚的な問題ではなく、「隙間が開いていてはおかしい所に隙間が開いている」という施工不良です。

hi_ro_shi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 アドバイスの通りに担当営業さんに相談しようとしたところ、 営業さんから『他の部屋と隙間の状態を確認してふさぐように する予定です。』と言ってきました。 結果的に望むとおりになりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.4

>『お客様がお望みならば、コーキングしますが、やったら、見栄えが悪くなるかもしれませんよ?』 上記の言葉ですが素人相手に業者の口車にしてやられた、との感を受けます。トイレの、しかも設置面の隙間のコーキングにどれだけの見栄えがあるのでしょうか?だれがマジマジと見ますか?ナンセンスですね。 それより仰るように埃や水垢の実用面でのマイナス箇所としてとても気になります。 大手のデベの手がけた物件であるなら半年、あるいは1年点検はないのでしょうか?あるのでしたらクレームも1年後とかに出る場合もありますので、改めて指摘というのもアリですよ。

hi_ro_shi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まさに、内覧会から帰ってから思ったのがhirarno36様の思った 感想の通りです。 『トイレの隅のコーキングの見栄えって、自分以外は気にしない よなぁ。お客さんが来てもそこまで見ないもんなぁ』と やり込められたという思いが強かったです。 結局、他の方のアドバイスも参考に営業さんに相談しようと したところ、向こうから自主的に直す方向で動く予定との 返事を得られました。 結果的には良い方向に転がっています。 どうもありがとうございました。

回答No.3

再指摘していいと思います。 私は入居してしばらくして、フローリングにぽつぽつと小さな白いペンキが飛んでいるところを見つけて指摘しました。 しかし、施工会社は「これはフローリングをはがさないと対応できない。はがすとそれなりの期間がかかる。それにこのフローリングと同じ木はもう無いので、取り寄せることになり、かなり時間がかかる。それに取り替えるとなると同じ木は絶対ないので色合いも変わってしまいますよ。それでもいいんですか?」と、強く言ってきました。 (まるで私がクレーマーのように・・・・。) そこで、取り寄せて時間かかるのも嫌だし、はがして取り替える作業にも時間がかかるのも嫌だし、既に入居しているので生活が一時的に不便になるのもすごく嫌でした。色合いが変わってしまうのも嫌で・・・・ですから一旦は、「じゃあもういいです」と伝えました。 しかし、ずっと納得がいかず(大金払ってかったのに、なんでフローリングのペンキ飛んでるのを我慢しないといけないの??とだんだん気持ちがヒートアップしてきました) そして再度業者に連絡しましたよ。 「何とか対応してください!納得いきません」って。 そしたら施工会社(施工を管理しているトップの会社)ではなく、その下請けのフローリングなどの塗装や工事を実際にやっている業者の方が我が家に来てくれて、見てもらったら・・・・ 「あ、これ、ワックスをかけた上からペンキが飛んでいるようですので、一旦ワックスをはがせばペンキ取れますよ。しかし、一旦ワックスをとり、その上にワックスを塗りなおすので、じゃっかん周辺の床とのワックスの光沢がかわってしまいますが・・・。」と言われました。 塗りなおすのでその部分だけ真新しくワックスがかかるだけなら、白いペンキがついているよりぜんぜんましなので、対応してもらいました。 こんな例もあるので、再度言うのはぜんぜんかまわないと思います。 しかし隙間の対応なので、どのように対応してくれるかによって判断なさったほうがいいと思いますよ。 本当に、見た目が悪くなってしまうコーキングしか方法がないのかなど。

hi_ro_shi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他の方のアドバイスも参考にしつつ、再度、営業さんに 相談したところ、向こうから自主的に直す(隙間をふさぐ)方向で 動く予定との回答が得られました。 どうもありがとうございました。

回答No.1

今は買い手市場です。 見栄えを無視するなら、強くでて対応してもらっていいと思います。 ただ、2mm未満のコーキングなら後で自分でもDIYでできると思いますよ。(見栄えは別にして・・・)

hi_ro_shi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり強く言っても良いと思いますよね。 自分で処理する方法も考えましたが、 1)その部分(2mm×10mmを4箇所)の処理の為に  部材を買い揃えるのがもったいない。 2)今の安普請のアパートのトイレは、ちゃんと  コーキングされている。 というところが気になっていて、自分でやらずに 業者に言った方が良いかと悩んでいました。

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