• ベストアンサー

新築の内覧会にて木屑のゴミについて

この度、分譲のマンションを購入しました。 先日、内覧会に行き指摘箇所がありましたので確認会に行って来ました。 そこで質問なんですが、一室和室に変更した部屋があり、ふすまの下の部分がささくれが多く周りには木屑が散乱していました。これは内覧の時も確認会の時も同じですです。 綺麗に掃除してくれていたら気持ちも良いのですが、一般にはこのようにゴミが処理されないまま内覧会などに進むのでしょうか? 他の部屋は綺麗でした。 せっかくの新築分譲マンションなのに悲しいです。 このような処理は普通なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176047
noname#176047
回答No.1

私たちも先日新築分譲マンションの内覧会に行ってきました。 鍵渡しが済んだら引越し前にお掃除を!と思っていたら、お掃除の必要の無いくらい綺麗でしたので、こちらで質問させていただいた者です。 http://okwave.jp/qa/q7974845.html?from=history その時いただいたご回答で知ったのですが、新築のマンションには美装屋(掃除屋)さんというのが入って綺麗にしてくれているそうです。 私たちも一部の部屋を設計変更しましたがその部分も屑などなく、すぐにでも住めそうなほど綺麗でした。 >ふすまの下の部分がささくれが多く 木屑も問題ですが、ふすま下のささくれはすぐにでも伝えたほうがいいと思います。鍵渡しがまだ先ならそれまでに美装屋さんが入ってくれる可能性もありそうですが、やはり綺麗にしたカタチで内覧会を行なうことが普通で当然な気がします。お高い買い物ですもの・・・ せっかくの新築物件なのに最初がそんな感じだと悲しい気持ちとてもわかります。私たちも内覧会までに設計変更のことなどでいろいろありましたから・・・ とにかく木屑とふすま下のささくれはちょっと雑すぎで普通ではないと思います。

kuroneko1998
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までも色々ありましたので過去のことも全て営業に気持ちを伝えました。今回の件は営業も部屋に入り引渡しの前に細かくチャックをしてくれたそうです。 他の方がマンションの口コミページで治してもらえなかった。とありましたが私は営業にも苦情を言ったので営業から業者に話がいき直してもらいました。

その他の回答 (2)

回答No.3

1の方が書かれているように、マンション・戸建ともに入居前に掃除業者が入るのが普通です。

質問者

お礼

そうですよね~なんだったのでしょうか? 営業に確認しました

• nantamann
回答No.2

>木屑が散乱していました まともな業者(販売業者も施工業者も)ではありません。雑な仕事の結果でしょう。至る所に問題点(手抜き、施工ミス)が隠れている可能性があります。

質問者

お礼

私もそう思います。今は住んでいるので掃除しながらミスを確認しています