• ベストアンサー

新築の内覧会にて木屑のゴミについて

この度、分譲のマンションを購入しました。 先日、内覧会に行き指摘箇所がありましたので確認会に行って来ました。 そこで質問なんですが、一室和室に変更した部屋があり、ふすまの下の部分がささくれが多く周りには木屑が散乱していました。これは内覧の時も確認会の時も同じですです。 綺麗に掃除してくれていたら気持ちも良いのですが、一般にはこのようにゴミが処理されないまま内覧会などに進むのでしょうか? 他の部屋は綺麗でした。 せっかくの新築分譲マンションなのに悲しいです。 このような処理は普通なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176047
noname#176047
回答No.1

私たちも先日新築分譲マンションの内覧会に行ってきました。 鍵渡しが済んだら引越し前にお掃除を!と思っていたら、お掃除の必要の無いくらい綺麗でしたので、こちらで質問させていただいた者です。 http://okwave.jp/qa/q7974845.html?from=history その時いただいたご回答で知ったのですが、新築のマンションには美装屋(掃除屋)さんというのが入って綺麗にしてくれているそうです。 私たちも一部の部屋を設計変更しましたがその部分も屑などなく、すぐにでも住めそうなほど綺麗でした。 >ふすまの下の部分がささくれが多く 木屑も問題ですが、ふすま下のささくれはすぐにでも伝えたほうがいいと思います。鍵渡しがまだ先ならそれまでに美装屋さんが入ってくれる可能性もありそうですが、やはり綺麗にしたカタチで内覧会を行なうことが普通で当然な気がします。お高い買い物ですもの・・・ せっかくの新築物件なのに最初がそんな感じだと悲しい気持ちとてもわかります。私たちも内覧会までに設計変更のことなどでいろいろありましたから・・・ とにかく木屑とふすま下のささくれはちょっと雑すぎで普通ではないと思います。

kuroneko1998
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までも色々ありましたので過去のことも全て営業に気持ちを伝えました。今回の件は営業も部屋に入り引渡しの前に細かくチャックをしてくれたそうです。 他の方がマンションの口コミページで治してもらえなかった。とありましたが私は営業にも苦情を言ったので営業から業者に話がいき直してもらいました。

その他の回答 (2)

回答No.3

1の方が書かれているように、マンション・戸建ともに入居前に掃除業者が入るのが普通です。

kuroneko1998
質問者

お礼

そうですよね~なんだったのでしょうか? 営業に確認しました

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.2

>木屑が散乱していました まともな業者(販売業者も施工業者も)ではありません。雑な仕事の結果でしょう。至る所に問題点(手抜き、施工ミス)が隠れている可能性があります。

kuroneko1998
質問者

お礼

私もそう思います。今は住んでいるので掃除しながらミスを確認しています

関連するQ&A

  • 新築マンション内覧会でのチェックポイントは?

    初めて質問します。 友人が新築マンションを購入し、まもなく竣工、2月初旬に引き渡しがあります。 来月、購入した部屋の内覧会があり、 「部屋に不具合があるかどうか一緒に確認して欲しい」と頼まれました。 マンション購入&居住経験がないので 内覧会の際に、どこをどのように確認したらよいのかわかりません 「ここを確認しておいてよかった。」又は「ここをもっとちゃんと見ておけばよかった…。」というアドバイスや 当日持参した方がよいもの(メジャーとか)あれば教えて頂けませんか? マンションは単身用 都内の40平米位の1LDKです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 新築マンションの内覧会後、再内覧会を行うことはできますか?

    新築マンションの内覧会後、再内覧会を行うことはできますか? (スケジュール的に、急いでいます!ご回答よろしくお願い致します!) 先日、新築マンションの内覧会に行ってきたのですが、 (物件は今年の1月に竣工していたので、個別の内覧会です) その時は、妻と子供の家族4人だけでチェックに行きました。 内覧会がどれだけ大事なものか正直あまり考えていなかったので、 キズなどのチェックしかできず、唯一フローリングが一部若干傾いていて、且つ浮きが気になったのと、 換気ダクトの固定が甘かったのだけを指摘しました。 しかし、色々と調べているうちに、 内覧会は専門業者に同行してもらうのが良いと知りました。 今回、いくつか非常に気になる点があったので、 (たまたま見つけた点が、氷山の一角だったら困るので) もう一度専門業者に同行してもらい、再内覧会に行きたいのですが、 そんなことは可能なのでしょうか?? 普通は内覧会は一度きりで、 最初のタイミングを逃したらもう二度とチェックできないものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 新築分譲マンションでの内覧会後にキズ発見

    新築分譲マンションの内覧会があり、キズなどチェックしました。 その時、施工会社の人とチェックをし、直す所を書面にして、後日再内覧をする事になりました。 この内覧会は午前中で終わり、午後は部屋の寸法などを自由に測っていい事になっていました。(カーテンの長さなどを測ったり・・) その部屋の寸法を測っているときに、内覧会の時には見つけなかった傷をみつけたのですが、その時既に施工会社の人は誰もいない状況(帰ってしまっていた)だったので何もアクション起こせなかったのですが、内覧会後に見つけた傷は電話などして「ここも直しておいて下さい」と言っていいものでしょうか? バルコニーの手すりの引っかき傷だったのですが、主人は「生活すればこの程度のキズなんてすぐできるんだから、このキズは直してもらわなくてもいいんじゃないの?」といい、最初納得していたのですが、だんだん「言って直るなら直してもらった方がいいかな・・・」と思ってきました。 皆さんはどこまで細かくチェックしますか? この場合、施工会社に電話して対応してもらえばいいのでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • 分譲マンション内覧会

    至急お教え下さい。分譲マンションの内覧会が明日(2月16日)あります、特にどんな所に注意して見たらよいのですか、お教え下さいお願いします。

  • マンション内覧会について

    もうすぐ、先日購入しました新築マンションの内覧会があります。 「内覧会って何?」と人に聞けば、悪いところや気に入らないところをチェックするものだ、と聞きました。 しかし私はこのマンションを購入(申込み)したのが約1年前で、「やっと部屋が見られる!」「もうすぐ完成!」と非常に舞い上がっています。 このまま内覧会に行っても、よほどの事がなければ、ニヤニヤして終わってしまいそうです。 どなたか「新築マンションはココをチェックするべきだ!」という経験談など教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 内覧会で畳の色が?

    初めて質問します。 先日新築マンションの内覧会があり行ってきましたが、和室の畳の色が 色褪せたような薄緑色で、所々薄オレンジ色でした。 今住んでいます賃貸マンションに入居した時は、青々した緑色だったと 思います。 内覧会の時に建築担当者に確認したのですが、「イ草の色はこんなもの で、畳全面が同じ色などありません」と言われましたが、腑に落ちません。 新しい畳でもこんな事があるのでしょうか? ちなみに和室はLDとつながっていて、窓はありませんので、日に焼けた とも思えません。又畳は、標準は縁ありの標準サイズでしたが、私はオプ ションで縁なしの半畳タイプを頼んでいました。 こんな経験のある方いますか?

  • 新築マンション:内覧会立会いってした方がいいのでしょうか?

    来月新築マンションの内覧会があります。知人が半年前に新築マンションの内覧会があった時に、さ○ら事務所へ内覧会立会いを依頼したそうで、私も勧められたのですが、実際にそういうのってした方がいいのでしょうか?

  • 新築マンション内覧会にのぞむ心構えは?

    yumitakaです。 近々新築マンションに転居することになりました。 田舎ではありますが、やはり家は一生に一度の買い物。 慎重に選んだつもりではあります。 入居前に唯一家の状態を確認し、不具合があれば手直しをお願いできるのが内覧会。新聞などには、内覧会にどう望むかが今後のマンションのメンテナンスなどを考える上でも重要、との記事も見受けられます。 内覧会でのチェックポイント、持ち込むべき小道具(メジャー、直角定規など?)についてどんなことでも結構ですのでアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 内覧会の同行人について

    昨年、マンションの購入を決め、来月、内覧会があります。契約した時から、内覧会のことが不安で、内覧業者を頼もうか、悩んでいたのですが、安心料として、内覧業者を頼もうと八割がた気持ちを固めておりました。ところが、売主から、内覧会の立会いは、契約者と同居人のみにする旨の書面が届きました。時間の都合などあるのでしょうが、こういうことを言われると尚更、何かあるのではないかと不安になってしまいます。売主に、問い合わせてみるつもりではいるのですが、自分で確認できるか不安なためという理由では、内覧業者を同行する理由として弱いでしょうか?(常套句のようなものはあるのでしょうか?)内覧業者が同行することを売主から拒否された場合、諦めるしかないのでしょうか?(内覧業者を家族と偽ることは可能なのでしょうか?) また、自分で確認しなければならない場合を想定し、教えてgoo以外で、内覧会のチェック事項など書かれたHPがありましたら、URLを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 新築マンションの内装について

    こんにちは。 1年前にモデルルームのみでマンションの購入を決めたものです。 3月14日には引越しです。 2週間前に内覧会があったので行ってきました。 見て愕然としました。 各部屋の巾木の貼り付けがあまりにもへたすぎるのです。 壁と隙間が出来ている部分があったり、コーナー部分ではかみ合ってなかったりするのです。勿論指摘して、修繕箇所に入れました。 それから1週間後、再内覧会に行きました。 指摘した巾木の箇所はひどい仕上がりでした。 壁との隙間はコーキング剤で埋めてあるし、コーナーは樹脂のようなもので汚くコーティングしてありました。 突っ込むと、このような処理でかんべんしてもらえないですかね~と担当者。さらに、和室のふすまとふすまの隙間が空いていることを指摘すると、なんちゃら法内になってるからこうゆうもんです。とのこと。3mmくらいまでならいいらしいのですが、マンションてそうゆうもんなのでしょうか?明日土曜日は再再内覧会です。11日に頭金をしはらわなくてはならないのですが、支払う気になりません。1週間後には引越しです。。気が重くてならないです。。。(泣) どうかよきアドバイスをお願い致します。