• 締切済み

マンション内覧会で・・・

先日、購入したマンションの内覧会に行ってきました。 購入時、「基本」ではキッチンとリビングが仕切られていたのですが、空間が広く感じることもありあえて「オプション」で仕切りを外しました。 内覧会時、仕切りが外されただけでなく残っているはずのカウンターが無かった為、指摘したところ「仕切りを外したらカウンターもなくなる」とのことでした。購入前に「仕切りの取り外し」の説明を受けたときには「カウンターは残る」と言われました。 後日、説明した担当者より電話があり「モデルルームを見てもらってたので理解してもらってると思ってた」と言われました。 完成予定の図面には「カウンター」が記載されていないのは事実ですが、説明なしで「モデルルームを見て理解してもらってた」で販売業者の言い分は通るのでしょうか?

みんなの回答

noname#65099
noname#65099
回答No.1

完成予定の図面というものは、変更依頼をしてその箇所の着工を行う前に依頼者に渡される物ですよね。 その図面を見て依頼者側に問題が無ければ契約になる物なので、今回は依頼者に落ち度があったという事で販売業者側の言い分は認められると思います。(専門家じゃないので、断言はできませんが) 私が質問者さんのような立場に立った場合、自分達で完成予定図面をキチント見なかった事を反省して、カウンター部分の代わりになるような物を考えます。