• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新築マンション内覧会立会い人を探しています

昨日、12月下旬入居予定の新築マンションの内覧会に主人と行って来ました。 20箇所以上の直し部分をお願いしました。 クリーニングした後の内覧会にも関わらず下記のような破損、汚れ、キズがありました。 来週の再内覧会までに直していただくというお約束で、もし直っていなかったら 入居までには直していただけるようお願いしました。 私も主人もガックリです。 まだ若いという事もあり、かなりバカにされた内覧会でした。主人23歳、私22歳。 ・各部屋のコンセントの位置は事前に設計図で分かっていましたが、 エアコンの排気口(エアコン用スリーフ)?穴の位置が一部屋だけ非常におかしい位置にあるのです。 エアコンのコンセントは上にあるのにエアコン用スリーフは窓の下に開いているのです。 これは部屋の中を長ーいパイプが通る事になります。これは変ですよね? ┏━━━━━━━━━━━━┓                     ┃ クーラー  コンセント      ┃ ┏━━━━┓         ┃ ┃ 窓         ┃ ┗━━━━┛         ┃                ┃    ●←ここに穴     ┗━━━━━━━━━━━━┛    ・キッチンに繋がるドアは真ん中がガラスなのですがガラスとガラスの間に 髪の毛が挟まって完成していました。 ・壁やドアが白で統一されているのですが、汚れが目立ちます。 ・ガラスのキズ。 ・カウンターキッチンのカウンター部分に青い塗料の付着。 ・引き出しのひび割れ。 ・壁紙のはがれ。等々20箇所以上。 お力になっていただける方、ご意見お願い致します。 また、再内覧会立会い人を探しています。どなたかおすすめを教えていただけませんでしょうか? 非常に困惑しております。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数356
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

マンションの設計監理の経験のある建築士です。 新しい我が家を楽しみに見られたのにガッカリされたようですね。 そして一つの綻びがあると次々と気になる所が出てくるものです。 今回のスリーブ位置が何故そのような位置になったのか経過は解りませんが、 その説明が出来る方はいなかったのでしょうか? 窓の両外側に壁が取れなく上部から冷媒管が落とせない状況であるとか、 上部に梁が窓下までいっぱいにあり外部側に冷媒管を出すと宙ぶらりんになってしまうとか、 途中の通気口等があり被ってしまうから等の理由のあるものなら納得できると思いますが、 何の理由も障害もなくそのような位置にあるならば不自然と思われても仕方が無いと思います。 設計監理側からも正当な回答が無ければ現実的な答えを見い出す形になるかと思います。 とことんご自身が納得できるまで話し合われることが良いと思います。 内覧会立会人の件ですがお金を貰うので実際ズバズバと依頼者側に立って物言う方が多いと思いますが、 逆に現実的に工事の流れを把握して物を言う方は少ないと思います。 bk117_2004さんがトラブルの元となると言うのは指摘はするが現実的な回答を出せる人が少ないからという意味だと私は捉えます。 この短期間でもって信頼のおける方を見つけるのは難しいと思います。 ここは自分で自分の城を勝ち取る意気込みで話し合う事が必要ではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 内覧会について

    先日、内覧会がありました。すみずみまでチェックしようと思っていたのですが、 予定時間が1時間のうち40分くらいが設備説明でした。 残り時間でドアの不具合や水漏れのチェックぐらいしか出来ず、施工会社の人も 「時間なのでもういいですか」 と言われ、あっけなく終了してしまいました。 ネットなどでは2時間くらいかかるようですし、各部屋のチェックもちゃんとしたほうが いいと書いてあったのですが、細かく見れていないので建物が大丈夫なのだろうか?と 不安だらけですし、施工会社の人も信用できなくなってしまいました。 再内覧会で専門家の人にみてもらうことってできるのでしょうか?

  • マンション内覧会で・・・

    先日、購入したマンションの内覧会に行ってきました。 購入時、「基本」ではキッチンとリビングが仕切られていたのですが、空間が広く感じることもありあえて「オプション」で仕切りを外しました。 内覧会時、仕切りが外されただけでなく残っているはずのカウンターが無かった為、指摘したところ「仕切りを外したらカウンターもなくなる」とのことでした。購入前に「仕切りの取り外し」の説明を受けたときには「カウンターは残る」と言われました。 後日、説明した担当者より電話があり「モデルルームを見てもらってたので理解してもらってると思ってた」と言われました。 完成予定の図面には「カウンター」が記載されていないのは事実ですが、説明なしで「モデルルームを見て理解してもらってた」で販売業者の言い分は通るのでしょうか?

  • 新築分譲マンションでの内覧会後にキズ発見

    新築分譲マンションの内覧会があり、キズなどチェックしました。 その時、施工会社の人とチェックをし、直す所を書面にして、後日再内覧をする事になりました。 この内覧会は午前中で終わり、午後は部屋の寸法などを自由に測っていい事になっていました。(カーテンの長さなどを測ったり・・) その部屋の寸法を測っているときに、内覧会の時には見つけなかった傷をみつけたのですが、その時既に施工会社の人は誰もいない状況(帰ってしまっていた)だったので何もアクション起こせなかったのですが、内覧会後に見つけた傷は電話などして「ここも直しておいて下さい」と言っていいものでしょうか? バルコニーの手すりの引っかき傷だったのですが、主人は「生活すればこの程度のキズなんてすぐできるんだから、このキズは直してもらわなくてもいいんじゃないの?」といい、最初納得していたのですが、だんだん「言って直るなら直してもらった方がいいかな・・・」と思ってきました。 皆さんはどこまで細かくチェックしますか? この場合、施工会社に電話して対応してもらえばいいのでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

空調、衛生設備の設計・施工の専門です ACスリーブに関してはどのような話になっていたのか わかりませんが、少なくとも元々あなた側のほうで 上部への配置を希望し、その約束事があったのにそうなっていなかったというものでなければこれを業者に問う事は難しいでしょうね 下部のACスリーブがおかしなものとは言えないからです 立会人の件ですが、 最初、ここで誰かにお願いするものと受け止めていましたが、業者に依頼するんですね でも当然ながら有料であり、あなたが要望する事項を 100%解決してくれるものではありません 素人目線と専門家目線ではどうしても温度差が あるからです またこの類の業者の専門家は 「???。」な方が多いんですよね 結構トラブルになっているようです 有料であるがゆえに納得できない事が出てくるものです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

エアコン用のスリーブは下側にある事は 必ずしもNGというわけではありません 床置き型エアコンを想定してのものである場合もあります それらは設計の趣旨によるものです しかし、壁掛モデルをつけるには当然ながら室内に配管がコンニチハしてしまいます これは仕方ない事ですね 瑕疵においてはきっちりと書面化し 口頭での応対は避けるべきです 立会人についてですが、トラブルの元になるので やめたほうが良いでしょう 自分たちで何とかしましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専門家という事ですがどのような専門家の方ですか? >室内に配管がコンニチハしてしまいますこれは仕方ない事ですね 仕方ないというのは完成する前にエアコンのスリーブについて聞いていなかったこちら側の確認不足という事でしょうか? >立会人についてですが、トラブルの元になるので やめたほうが良いでしょう 内覧会立会人というビジネスがあるのに お金をだして協力していただくという事のどの辺に トラブルが発生するのでしょうか? 立会人の方の中で建築会社とグルになったりしている 場合もあるからというご忠告ですか? 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンション内覧会でドアと思っていたところが窓だった

    先日購入契約したマンションの内覧会で、寝室のドアが窓だったことに気づきました。契約前のモデルルーム見学時に販売員から「モデルルームは契約するタイプではないがモデルルームと同様にドアになっています。」と説明を受けていたのですが...。販売会社からは電話で「設計図ではドアの部分にエアコンの室外機が置いてあり、ドアに変更する事は不可能なのであきらめてください。」との説明を受けました。確かに設計図を見るとドアのところに室外機が記入してあり、今思えばドア設置は不可能には思えるのですが、家内も私も内覧会まではドアになっているものとばかり思っていました。このような場合あきらるしかないのでしょうか。安い買い物でないだけに納得できないでいます。

  • 内覧会

    来月入居する新築マンションの内覧会で、契約時の間取図と異なっている箇所がありました。 契約時の間取図では掃き出しとなっていたところが、実際にはただの窓になっておりました。販売会社の担当者からは「間取図にミスがあったため、来週以降にお話する時間をください」と言われております。 間取図にミスがあったということなので、これから修正するのは難しいかと思っております。ただ、こちらとしては掃き出しで十分な光が確保できると思って期待していたところなので、それなりに対応していただきたいと思うのですが、このような場合、どういった形で対応してもらえるものでしょうか? また、上手な対処方法等もあれば教えていただけると助かります。初めてのことで大変困っておりますのでよろしくお願い致します。

  • マンションの内覧会でビックリ!!

    先日、1年ちょっと前に契約したマンションの内覧会に行ってきました。が、ビックリ。ドアを開けてすぐ、ドアにキズが・・・その後次から次へと、キズや汚れだらけ!壁紙など、素人が貼ったかと思うほど、手あかの跡や貼りのこしがあったり、壁に穴が空いてたり。もう最悪!!一応、自分で見つけた箇所(約30ヶ所)は直してくれるとの事ですが、とても不安です。こう言う場合どのように補修するんでしょう?壁の穴は、みせかけだけ直すような気がして・・・あと、畳なんですけど、使い古したような汚い畳で、工事された方々は、「こんなもんですよ」とおっしゃるんですが、モデルルームは、もっといいの使ってたし、ふに落ちません。やはり、モデルルームは、実際の物よりいい物を使ってたりするんでしょうか?あと、もし今度見て、納得いかない場合、契約解除等、出来るんでしょうか?1年ちょっと待ってこんなショックを受けるとは・・・悲しいです。どなたか、至急教えてください!!ちなみに近鉄不動産のマンションについて、ご存知の方も住み心地トラブルなど何か教えてください。

  • 新築マンション内覧会後の植栽の移動は可能でしょうか?

    新築マンションを購入し来月内覧会です。 現地にはちょくちょく足を運び、入居を楽しみにしているのですが一つ気になることがあります。それはリビングから見える植え込みの木なのですが・・・。物件のことをまとめると↓ ・建物は傾斜を利用した造りで、1階から始まる棟と2階から始まる棟がある。当方が購入した部屋は2階から始まる棟の南向きで下は駐車場。 ・リビングの窓から4mの庭があり、その先に150cmのコンクリート塀、塀の外側には3~4mの植え込みスペースがある。 ・南側の外から地面に立って見ると、1階分にあたる高い石垣がありその上に植え込み、奥には150cmの塀がある為、2階の部屋はほとんど隠れている。 といった状態です。一応2階ですし、プライバシーは150cmの塀で十分確保されているので、植栽は観賞程度にあればいいと思うのですが、この間見に行った時、私たちの部屋の前だけ特に高い木が複数植えられていました。今はまだ小さいですが、数年後には葉も生い茂るでしょうし、せっかく南向きにしたのに暗くなるのでは?と心配です。 その事を販売担当者に言うと、「市の緑化条例で木の本数などが決まっている、図面通りに植えている」の一点張りです。木の本数や大きさ、緑の面積が決まっているのは知っています。せめてリビングからの視界が抜けるように少し端に除けることもできないのか?とも聞きましたが、それもできないとの事。対応もとても大手のN不動産とは思えない、投げやりな対応です。 勿論当方も実際内覧会で部屋に入ってみなければわかりません。逆に木があって良かったと思うかもしれませんが、現時点で外から見る限り、明らかに我が家の前だけに木が集中しています。 植える時に本数と間隔を考えず、最後に木がたくさん余ったのでここにまとめて植えとこう・・・みたいな感じに思えてなりません。 図面を見ても植栽一つ一つの位置までは書かれておらず、MRにあった模型の写真を見てもそこまでたくさん植えられていません。 内覧会で「やはり木が多すぎて暗い」と感じた場合でも、担当の言うように植え替えはしてもらえないのでしょうか?してもらえなかった場合、相談に乗ってもらえる市の窓口などはありますか? お詳しい方、アドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 内覧会後の解約

    昨年,分譲マンションを購入しました. そのときはまだモデルルームしかなく,着工しているところでした. 先日内覧会があり,部屋を見てかなり凹みました. ベランダへ出る窓は小さい,窓のサッシは曲がっている,パイプは割れている,汚れやキズがたくさんありました. 特に衝撃を受けたのが,外の共用部分のドア(電気メーターなどが入っている)が曲がって開けられず,ヒンジが曲がって外れていました. 見える部分でこれだけの修正があるので,見えない部分ではどれだけ手抜きされているか正直恐ろしいです. また,ネットで事業者を調べてみると,過去に手抜き工事で裁判沙汰で負けていると知りました. これだけの不安材料があるなかで,とても部屋の引渡しなどできるはずがありません. 解約したいのですが,手付金は支払わないとダメなのでしょうか? なんとか完全に白紙に戻す方法はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします.

  • 新築注文1戸建の内覧会でのチェックポイント

    今月末、新築の1戸建注文住宅の内覧会となります。 その際は、1つの部屋に1時間も2時間もかけてシラミ潰しにチェックしているといくら時間があっても足りないので、重点的に見ておくと良いところや、不具合がありがちなところといったポイントを教えてください。 今思っているのは、各部屋のドアや窓、扉等のたてつけ、壁紙の破れやはがれ、玄関ドア、床の傷くらいです。 よろしくお願いします。

  • 内覧会で畳の色が?

    初めて質問します。 先日新築マンションの内覧会があり行ってきましたが、和室の畳の色が 色褪せたような薄緑色で、所々薄オレンジ色でした。 今住んでいます賃貸マンションに入居した時は、青々した緑色だったと 思います。 内覧会の時に建築担当者に確認したのですが、「イ草の色はこんなもの で、畳全面が同じ色などありません」と言われましたが、腑に落ちません。 新しい畳でもこんな事があるのでしょうか? ちなみに和室はLDとつながっていて、窓はありませんので、日に焼けた とも思えません。又畳は、標準は縁ありの標準サイズでしたが、私はオプ ションで縁なしの半畳タイプを頼んでいました。 こんな経験のある方いますか?

  • 新築マンション:内覧会前に細かい部屋の寸法は教えてくれないもの?

    この度新築マンションを購入し、 来春に引越しとなるのですが、 諸事情により現時点から家具などの準備をしておきたく。 特にカーテンはショップに見積もりを依頼したいので、 寸法を知りたいところでありました。 ところが当物件の販売会社から提示されている部屋の図面には、 窓枠の寸法は記載されていない為、 問い合わせたところ「お教えすることが出来ません」とのこと。 販売会社に見積もりを依頼すればもちろん出してもらえるのですが、 同じメーカーのカーテンでも他のショップで購入した方が安いことが 判明したのでこっちでお願いしたいのです。 どの販売会社でも内覧会前に細かい寸法は教えてくれないものなのでしょうか?

  • 内覧会後の■電柱の移動出来ますか?

    新築マンション購入し、内覧会へ行ってきました(部屋は4階) 「リビングの大きい窓から電柱が見えるかどうか」が第1の心配事だったのですが 最悪な事に、思いきり目の前で窓枠にドカーンと電柱が見える状態でした。 電柱だけじゃなく、トップには四角い箱のようなものが目の前についており、 数本の電線と共にごちゃごちゃした固まりが見えました。かなりショックで落ち込んでしましました。 ●この電柱は、お願いすれば動かせるのでしょうか? ●誰にお願いすればいいのでしょうか?売主は面倒なのか無理だと言い張ってます。 ちなみに、電柱の種類は、東京電力の管轄の電柱です。 ●動かさないのなら、せめて四角い箱の位置を3階の人にも迷惑にならない程度に 30ー50センチ程下げてもらう事は不可能でしょうか? 窓から2メートルは離れていると思うのですが、部屋から見ると乗り降り出来ると思うぐらいの近さです。 かなり太いし箱も大です(みかん箱弱位)

  • そういえば内覧会がなかった!

    新築一戸建てを建築条件付の土地に建てました。6月初めにようやく基礎工事がはじまり、7月28日に引渡しでした。こちらがどうしても29日の晩から入りたかったから、そのようにお願いしていました。そこは並んだ3軒が同じ工務店が売り出した土地で、お隣りはわたしたちよりも10日くらいまえから基礎が始まってました。 そして、28日の引き渡しを迎えたのですが、たまたま、同じ日にお隣も引渡しで、先日、お隣のご主人とお話ししました。そのときになって、ふと気付いたんです。そういえば、うちは内覧会なかった!!お隣は何日か前に内覧会があったようです。お隣はいろいろトラブルがあったようですが、うちは実は言うと、仕上がりにはほとんど満足でした。クロスはどこが継ぎ目だかわからないくらいきれいに貼ってありました。こちらから言わなくても玄関正面におしゃれなニッチを作ってくれて、ニッチの部分のクロス貼りも見事でした。図面と違うところといったら、対面キッチンのカウンターの幅くらいです。30~40センチあると聞いていましたが、横と同じ20センチ弱しかありませんでしが。でも、まあこれはどうしても直してほしいわけではなかったのでそのままです。一箇所だけ、お隣と同じくキッチン横のコーキングがきちんとされていなかったので、直してくださいとお願いしています。 同じ工務店なのに、何故、うちは内覧会がなかったのでしょう?内覧会がないって結構あることですか?それとも、ありえない!ってくらいおかしいですか?お隣との違いと言えば、不動産屋さんが違うということと、工期に余裕がなかったということぐらいしか浮かびません。大方、満足なので、すごい怒りがあるわけではないのですが、なんで、無かったのかなあと思いまして・・・。詳しい方、教えてください。