motomachi1のプロフィール

@motomachi1 motomachi1
ありがとう数38
質問数10
回答数23
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
18%
お礼率
90%

  • 登録日2007/12/12
  • 一人暮らしの豆知識

    再来月ぐらいに一人暮らしを始めようと思っています。 今までずっと一人暮らしに向け貯金してきて、来月か再来月ぐらいに目標額に達する予定です。 なので、一人暮らしをスタートさせる際、させた後の生活等で 役立つ豆知識を教えてください! 節約・防犯・・・なんでもいいのでアドバイスお願いします。 できれば貯金もしたいです。。。 #ご参考までに ・21歳(女)会社員です。 ・月収20~24万ぐらいです(最低額の20万で考えています) ・家賃は6万以下で探す予定です。 ・これまで毎月7万ずつ貯金してました ・まだ部屋は探し始めていません。 ・原付を所有しています(車はありません)

  • 安くベッドを運ぶ方法は?

    シングルベッドを2台、埼玉県から静岡県まで託送する必要があり、ヤマト運輸に問い合わせてみたところ、「らくらく家財宅急便」で1台あたり、\13,800かかるとのことでした。安く配達できる方法をご存じの方、情報を提供頂けませんか? できれば、ばらさずにそのまま梱包して運ぶことを考えています。

  • 管理がずさん

    賃貸マンションに住んでいますが、管理費と言う名目で毎月5000円徴収されています。 管理費とは、共有部分のメンテナンス等に使われる費用のことだと認識しています。 しかし、私が住んでいるマンションでは、 (1)共有部分の電灯は切れっぱなしだったので、管理会社に連絡しましたが、「替えときます」といっときながら交換されないまま(仕方ないので電灯は自分で取り替えました)。 (2)エレベータや階段は過度に汚れているが、一度も掃除をしているのを見たことがない。 (3)隣人が深夜うるさく、眠れないので注意してもらうように大家と管理会社に頼みましたが、全戸に(なぜか私の部屋にも)テンプレどおりの注意文を投函するだけで、それ以上のことはしてくれません(そしてこの隣人はいまでもうるさいので私は寝不足気味になっています・・・) このような状態で、管理会社や大家はまともに「管理」義務を果たしているといえるのでしょうか。 部屋を借りている以上賃料を払うのは当たり前です。 しかし、管理がずさんである以上、管理費を払うのは非常に納得がいきません。 ちなみに、以前今のマンションよりもずっと賃料が安い物件に済んでいましたが、定期的に管理組合の人が掃除や電球などの設備の点検に来ていました。管理費と言う名目でお金を徴収している以上、それが当たり前だと思っていたので非常にショックです。 大家や管理会社の方針と考えて諦めるしかないのでしょうか。

  • お祓いしていますか?~賃貸マンション~

    都内で築6年の賃貸マンションに一人暮らしすることになりました。 搬入前に「お祓い」もしくはそれに変わる何かをする必要はありますか?(お清め、出張お祓いなど) 普段から恐がりで気になっています。 アドバイスお願いします。

  • 家賃がもったいないので本郷で学生向け中古マンション購入を検討、甘いでしょうか?

    子どもが大学生になり、今は井の頭線沿線に住んでいます。 アパートで家賃は、月7.8万です。1年半後に本郷に移るので、「いっそ中古マンションを購入した方がいいのか」と考えています。 20平米位で、2500万円以下とざっと考えています。 子どもが卒業すれば、賃貸に出すとして少し高い価格でも、しっかりした作りがいいのか、資産としてとらえずに、安いのを回して行った方が、効率いいのかわかりません。築年数が、1000万円代もありましたが、安普請のものも混ざっているのかと心配しています。 地方にいるため、どうしても高い家賃を捨てている感覚になってしまいます。 ただ目先の事だけ考えて判断して、買った後、結局損しては困るなと思っています。 一般受けする事を考えると、お茶の水に近い方が、賃貸に出した場合、埋まりやすいでしょうか。早稲田近辺の学生が多い所がいいでしょうか? 素人考えで、まだ想像している段階です。考えの甘さなどお感じになる点など教えて頂ければありがたいです。