• ベストアンサー

【エポキシパテ及び、外壁用のセメダイン】

こんにちは。http://okwave.jp/qa4098411.htmlここで基礎部分のクラックについて質問したものです。本日、ご回答者様の意見を参考に自分でクラック部分をエポキシパテと外壁用セメダインで塗ってみました。 コンクリの花壇の端は少し大きめのヒビがあったのでエポキシ(粘土)で。基礎部分はヘアクラックなので外壁用セメダイン(チューブ)で塗ってみました。 そしたら、素人なので仕方が無いと言えば無いのですがエポキシの粘土で貼り付けた部分がコンモリしてしまい元の部分と凸凹がついてしまい、しかも余り伸びが良くない粘土でしたので少しずつ埋めて行ったので綺麗に仕上がりませんでした。←荒めのサンドペーパーなどで削って凸凹を目立たなくすることは出来ますか? セメダインは液体チューブですごく塗りやすかったのですがクラックが細すぎたために周りまで少しはみ出て塗ってしまったのですが色が灰色とはいえ、ダークグレーで基礎部分のコンクリとは少し色が違うために塗った部分がとても目立つ感じになってしまいました。10年くらいたてば自然の汚れで目立たなくなるのかもしれませんが今の状態でも気になって仕方がありません。何か周りにはみ出した部分を目立たなく出来る方法はないでしょうか?宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BOBBY1846
回答No.2

1さんと同じく、全面塗装でしょう。最低限のクラック補修で部分補修というのは間違っていませんが、 補修痕を目立たなくするというのはベテランの職人さんでも難しいです。 10年経てば目立たなくなるかというと、そうでもありません。 という事で、お施主様の取る方法は2つです。 1.部分補修なさった事により、雨水の浸入から基礎鉄筋を錆びさせる心配はなくなったので、後は美観面のみ。 此処はひとつ割り切ってそのまま放置。 2.補修痕が目立って恥ずかしいのでやっぱり全面塗装。業者に依頼してもいいし、 ホームセンターで塗料と養生用マスキングテープを購入、ご自身で塗装。  なお、現状では建物について緊急を要する症状ではないと思われますので、 時間に余裕のある時でも良いと思われます。

その他の回答 (1)

• ruru724
回答No.1

補修というものは、まったく同じにするというのはなかなか難しいと思います。気になるようなら、基礎よりも出ている部分は削り、へこんでいるところはエポパテをへらでくれた後、ラッカーシンナーでへらを薄く濡らしなでればきれいになり、最後は全体を塗装するしかないですね。