• 締切済み

弾性リシンの外壁の補修 DIY

軽量モルタルの上に弾性リシン吹き付けの外壁にクラックがあるのと、窓枠と外壁に隙間があるので、DIYで補修したいと思っています。 (1)ナショペン工業「クラック補修材AD」を使用して補修 (2)セメダイン 「POSシール(変成シリコン)」の外壁に近い色を「セメダインプライマーMP-1000」を塗布後に使用し補修 (3)日東ポリマー「外壁専科」を使用して補修 を考えています。(1)から(3)の場合は後の塗装は考えていません。 また別案で、弾性リシン塗料を外壁と同じ色を購入し筆等で上塗りも考えています。 どのような方法がDIYで最善か教えてください。 また別によい方法あればご教授ください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.2

この程度のヒビでは、水は内部に浸透しません。 つまり家の寿命には影響はないでしょう。 補修の場合、何を使ってもヒビの中に材料は入っていきません。 入れるとなると、Vカットしないといけません。 どの様にしても、材質が違う、凸凹になる。 修理したところは目立ちます。 (同じ材料でも目立ちますよ) この程度ではほっておいて、将来、全面とそうするときにコーキングで修理して塗装すればよいだけです。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.1

リシン吹き付けは防水効果を狙ったものです。モルタル自体はセメントと砂を混ぜただけの為、防水効果はありません。 外壁ひび割れにDIY補修をするならば、きちんと補修の上から防水加工を「広めに」する事が不可欠になります。 尚既に雨が染み込み(木造)躯体に影響が出ている可能性がありますが、こちらは外壁補修だけではカバー出来ません。飽くまでも新たな雨水への対策であると理解して下さい。浸水した部分が腐敗して土台迄…なんて事が無いようにするのが目的です。厳しい言い方ですがDIYで100%カバー出来るなら自宅を新築出来ます(大工さんの手元が出来る意味合いです。1人では建てられませんから念のため)。既に部屋に雨水が垂れて来たなんて場合は外壁だけでは無理。内装をバラして躯体を見る必要があります。漏電の可能性もあります!

関連するQ&A

  • リシン外壁で4面にクラックが

    ハウスメーカーの2×4工法で、リシン吹き付けによる外壁にクラックが発生してしまいました。 (1)新築で2004年1月引渡し、半年程度でサッシ枠の下に斜めのひび割れや、壁と壁の合わさり目の内側=隅切り部分に縦にひび割れが生じ、補修してもらいました。(その後も2~3回補修) (2)昨年2008年秋に外壁7~8箇所に縦方向や横方向に直線で50cmから1m位のひび割れを見つけ(発生時期は不明)苦情を言ったところ、「リシン外壁ではやむを得ないが、下地の部分でクラックが生じたもの」とのことで、筆先で補修してもらいました。 (3)本年2009年6月に補修痕にひび割れや他の箇所にも同様のクラックが見つかりました。外壁と同様の塗装を施したビルトインのガレージ内にも見つかり、風雨にさらされていない箇所で流石に納得できず、苦情を伝えたところ今月に入り「外壁4面の再塗装する」との返答で詳細はこれからです。 リシン外壁でクラックは止むを得ない、今度は弾性塗装で施工したいとの話ですが、そもそもの原因が良く分かりませんし、どのように再発を防ぎ手直ししてもらうにはどうしたらよいでしょうか。 建築関係はもちろん塗装の種類も不案内で、今までもメーカーさんの言うとおりだったのですがご指導をよろしくお願いします。

  • 新築外壁(ALC) ボンタイル?弾性リシン?

    はじめまして^^教えて下さい! 只今家を新築中で外壁で悩んでます。 現在旭化成のALCを貼ってまして来月に塗装予定です。 建築屋さんと相談し“弾性リシン吹付”か“ボンタイル小玉吹付”のどちらかに、ということになってます。デザイン面からいくと落ち着いて見えるリシンの方が好みです。ボンタイルのテカテカ感は少し違和感があるのです・・・。しかし『耐久性を考えるとボンタイルの方がいいよ』と言われ悩んでます。 環境的には大きな道路もなく、空気の綺麗な所です。 色はホワイト系と濃いめのブラウン系でシンプルモダンな外観を目指してます。 宜しくお願い致します!

  • リシン吹きつけモルタルのひび割れ補修方法

    2 x 4住宅で外壁がリシン吹きつけモルタル仕上げです。 建築後23年になります。建築後7年頃外壁塗装を行った時に表面に出来たクラックの補修をシリコン系コンパウンドを充填してから塗装をしましたが、その補修した痕(1 cm位の幅)が目立ちます。約10年前に2回目の外壁塗装を行いましたが、補修の痕は消えません。今回3回目の塗装に際し、何とか補修痕を消したいのですが良い方法があったら教えて下さい。 なお、補修後はクラックは広がっておりません。 ドリルの先に回転式ワイヤーブラシを付けてクラックの中に入ったコンパウンドだけを残し、表面に付着したシリコンコンパウンドを剥ぎ取ってから外壁塗装をすれば目立たなくなりますか?

  • 家の外壁を洗浄したい

    外壁といってもベランダの内側の壁なのですが、湿気がたまりやすく 緑色の苔?でしょうか で汚くなっています 外壁は設計図によると  ラスPMモルタル下地・弾性アクリルリシン吹き付け エスケー化研 となっています 水をかけながらタワシのような物でごしごし洗っても良いのでしょうか? よろしくお願いします

  • 外壁の塗装について

    住宅ではありませんが塗装の仕事をしてます。 まだ痛みは極小ですが、もうすぐ築5年になり早めに住宅の外壁塗装を自分で挑戦しようと思ってます。 現在、外壁はALCで塗装はアクリルリシンの吹き付けです。 リシンは好きではないので今度は微弾性フィラーで波型にして艶のある塗装にしようと思ってます。 具体的にはニッペのアンダーフィラー弾性エクセルを砂骨ローラーで リシン面をつぶしてニッペのオーデフレッシュSi100IIの7部艶にしようと思ってます。 試しにある塗装屋に見積もりを出してもらい塗装の仕様を聞きましたら ALCにリシンの吹きつけに厚塗りだと膨れが生じるので今回はシャブシャブのシーラーを塗り、リシン目を生かしたつや消しの白に近い色にします。とのことでした。 もし自分でやるにしても厚塗りは厳禁だと言われました。 そんなに膨れやすいのでしょうか? 外壁の塗装に関しては素人なので外壁のプロにお聞きしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 表札取り付けの接着剤

    戸建てで、門柱に表札を自分で取り付けようとして、利用した接着剤がはみ出し、門柱の壁からとれなくなってしまいました。色が微妙に違うので少し気になります。何か、処理するよい方法はないでしょうか。 ちなみに、門柱は吹き付けの外壁(弾性リシンというものだと思います)で、表札の接着に利用したのは、シリコーン変成ポリマーが成分の接着剤です。 すみません。お詳しい方がいたら、お願いいたします。

  • 新築住宅の外壁にひびが・・・

    新築の注文住宅を建築しました。外壁をサイディング下地で弾性リシンを吹き付けたのですが、 すでにクラックがはいっております。施工会社は、木造は下地が動くから仕方ないというのですが、クラックの入っていないお宅もありますし新築でクラックなんてありえないと思うのですが、詳しい方がいらっしゃいましたらお教え願います。私としましては、外壁塗装の全面やり直しを希望しておりますが非常識でしょうか?

  • 外壁のひび割れ

    父親がモルタル、リシン吹き付けの外壁にひび割れを発見し自分でひび割れをなおしました。 ひび割れは髪の毛ほどの亀裂で近づいてみないとわからない程度 だったので変成シリコンを使わずに表面の汚れをブラシでこすった後 外壁がグレーなのでグレーの水性塗料を塗っただけなんですが これだけで大丈夫でしょうか。 塗料を塗って数時間たったあと私が見たところひび割れがあった箇所は わからない状態ですが不安です。

  • 外壁の塗装

    最近30年前のセカンドハウスを手に入れました。外壁の塗装がかなり劣化していまして、上塗りのアイボリー色がかなりはげて下塗り(シーラー)の赤い色もかなり目立っている状態です。DIYが好きなので自分自身で塗装したいのですが、多くのメーカー、種類、水性か油性か、・・・さまざまな塗料があり何を使用していいのかわかりません。下地はメーカー製プレハブで外壁用ボード(ベニヤ)に下塗り、上塗り(砂壁・アイボリー)上塗りの砂壁は手で触るとぼろぼろと落ちます。全部塗料をはがし、個人的には水性の弾性塗料をローラー、はけ塗りで塗装したいのですが、どなたかどこのメーカーのどんな商品名がいいのか、適しているのか教えてください、どうぞよろしく。

  • モルタル外壁のクラック

    お世話になります。 木造在来工法平屋建て、モルタルリシン掻落としの外壁で新築中です。このリシンの外壁が、施工後一週間ほどでクラックが入ってしまいました。クラックは外壁の一面につき2本くらいで合計7箇所くらい、次第に増えている気がします。ヘアークラック~幅0.5ミリ程度で、長さは1m~2m、水切りから上方へ伸びていたり、サッシの真ん中から下方へ伸びていたりで、サッシの角からは今のところ出ていません。波型ラス網に下塗り、中塗り、仕上げとなっています。中塗りの時点でかなりの数の(50箇所くらい?)クラックが出ていたのですが、部分的に補修して仕上げ塗りをしました。左官屋さん、大工さん共にかなりのベテラン(名手と呼ばれる様な人たちです)でしたので信頼していたのですが、この場合、何がいけなかったのでしょうか?又、中塗り時点でヒビだらけでしたので、個人的には最初からやり直しをしてもらいたいのですが、壁を壊すと他まで痛むというので職人さんは部分補修を勧めます。しかし、補修してもらったところがカタツムリの這い跡のようでかなり目立つのです。何か良い方法はありますでしょうか?

専門家に質問してみよう