• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

印刷できません

  • 質問No.413266
  • 閲覧数196
  • ありがとう数1
  • 回答数3

お礼率 66% (82/123)

Windows98 で プリンタは Epson PM-670C です。
「設定」→「プリンタ」→「PM-670C のプロパティ」の「ユーティリティー」のうち、
1.「EPSONプリンタウインドウ!2」 では、数秒砂時計になって終わります。
2.「目詰りパターン印刷」、「ヘッドクリーニング」はちゃんと動きます。
でも、「PM-670C のプロパティ」の印字テストは動きません。
ドライバを再インストールしてもダメでした。
これは、プリンタの故障でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 64% (348/537)

#2です。
新しいドライバではプリンタウインドウもいっしょにインストールされるのですね。
昔は別々にインストールしなければいけなかったので、インストールの順番を間違えてうまく動かないというトラブルがけっこう多かったんですよ。
BIOSの問題と言うことなら、接続方法はUSBではなくて、パラレル接続ですね。
で、パラレルポート(プリンターポート)の動作モードが『標準パラレルモード』
以外になっている場合のみ問題になってきます。
『ECP』か『EPP』になっている場合です。
BIOSを開いて、プリンターポートの設定を『Bi-Directional』または『双方向通信』にすれば正常に動作するようになります。
パラレル接続のスキャナーを使っている場合、スキャナーの動作モードが『ECP』である場合が多いので、動作モードが違っている場合があるのです。
お礼コメント
lily02

お礼率 66% (82/123)

成る程と思いました。
「インクの残量を表示する」など、プリンタから情報をもって来れない辺りが、いかにも双方向になっていない感じです。
早く試したいのですが、機械音痴の親戚の者に電話で説明してやれるかどうか心配です。
12月の下旬にまた行く機会があるので、ちょっと間がありますがやってみます。
どうもありがとうございました。
投稿日時:2002/11/28 22:29

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 64% (348/537)

初めにプリンタードライバをいれて、その後プリンタウインドウを入れる。
ドライバを更新した場合は、その後に必ずプリンタウインドウも入れなおすこと。
やってみてください。
補足コメント
lily02

お礼率 66% (82/123)

どうもありがとうございます。
プリンタウインドウというのは、ユーティリティのことでしょうか?
EPSONのホームページからドライバをダウンロードしたときの、setup.exeでドライバからユーティリティまで一括でセットアップされるのですが。
投稿日時:2002/11/26 20:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (120/933)

んー。不明です。
サービスへ電話してみるしかない?と思います。
補足コメント
lily02

お礼率 66% (82/123)

ありがとうございます。
早速電話をしてみました。
どうもプリンタの故障ではなく、「BIOSの設定」辺りの問題のようです。
実は我が家(静岡)のパソコンでなくて、親戚の家(東京)のパソコンで、今日は静岡へ帰ってきてしまったので、もう少しBIOSの設定の辺りを勉強して出直そうと思います。
投稿日時:2002/11/26 20:44