• 締切済み

PM-930のヘッド掃除

エプソンプリンターPM-930が、何度もヘッドクリーニングを行ってもまともに印字しないので、 セットを分解してヘッドをこれでもかと言うぐらい掃除してみたら、全く印字しなくなりました(テスト印刷で白紙しかでない)。何が原因で全く印字しなくなったのか原因が分かりません。 ネットを調べると、「印字できるようになった」と何人もの方の書き込みが載っています。 このプリンターの修理を自分で行ったことのある方のみのアドバイスを、宜しくお願いいたします。 (申し訳ありませんが、このプリンターの修理を自分でやったことの無い方のアドバイスは、ご遠慮ください)

みんなの回答

• ankotare
回答No.1

ヘッドの掃除のためにリボンケーブルのようなものを取り外しませんでか。別の機種ですが、1回目は大丈夫でしたが、数回ケーブルを取り外した後、同じ現象を起こし、解決方法不明で廃棄しました。電源プラグを抜いた状態で触っているので、機械側からケーブルを外したことは分からないはずですが、制御基盤内にメモリー電池が入っていて、何か仕掛けを組み込んでいる様に感じます。このコーナで同様の投稿を見た記憶もあります。

ominaesi55
質問者

お礼

回答を ありがとうございます。 そんな、にわかには信じられないような仕掛けの可能性があるんですか? ただ、このプリンターにリボンケーブルのようなものはありませんでした。 ankotareさんは、プリンターのヘッドを分解・掃除して直った経験をおもちなんですね。 貴重なご連絡を、ありがとうございます。