• ベストアンサー
  • 困ってます

プリンターのヘッド掃除について

プリンターのヘッド掃除について 黒色が出にくくなりました。 原因は純正以外のインクを使用したからだと思います。(注射器でインクを注入するタイプ) 本体の機能でヘッドクリーニングがありますが、10回以上やってもダメでした。 そこで自分で分解してクリーニングをしようと思いますが、どなかた経験された方はいませんか? 当然、復旧不可も覚悟の上です。 当方所有のプリンターは”ブラザー複合機MFC-6490CN ”ですが、他メーカーの経験でもかまいません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数17833
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

「当然、復旧不可も覚悟の上です」ということなので、自己責任でお願いします。 私もCanonのプリンターで、黒がまったく出なくなりましたので、分解して自分で修理しました。 (1)まずプリンタヘッドをはずして、電気的端子にかからないように熱湯に漬けて洗いました。 (完全に乾燥して)これでも直らなかったので、 (2)インクタンクを入れたまま、ヘッドの部分から掃除機の細いノズルで吸い取ってみました。 これで中の詰まりが通ると単純に思ったからです。 するとあら不思議、ヘッドから黒がにじみ出てきました。 結果は、完璧に直りました。 お湯で洗う場合は、ヘッドを壊す可能性があるので、くれぐれも自己責任でお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • プリンターの色が出ない

    ブラザーの複合機です。ヘッドクリーニングを10数回試してもマゼンタだけが不調です。この場合、ちゃんとなるまでヘッドクリーニングを繰り返すより他に方法はないのでしょうか。まだインク交換一度目ていどの新しいものです。黒色は出ますが黒というよりもグレイです。そんなものでしょうか。

  • プリンタのヘッド詰まり

    ヘッドつまりで困っています。機種はブラザーのMFC-5200Jです。以前からつまり気味だったのですが、とうとう黒がかすれて印字するのみとなりました。ヘッドクリーニングを何度してもだめ。 注射器で注入する下記のようなセットでしてもだめ □セット内容□■ ●ノズルクリーニング液(32ml) ●専用ポンプ ●ノズル連結用専用チューブ ■□内容成分□■ ●イオン化生成水 ●Nanoアクティベーター ●インク融解液 ●浸透液、ほか 後は分解してヘッド清掃するしかないと思っていますが、どなたか分解の仕方、清掃の仕方お分かりの方ご教授をお願いします。

  • エプソンプリンターPM-890C

    黒の印字がかすれたので、何度もクリーニングをしました。それでも直らないので、ヘッドのインク吸入口から、水を入れた注射器にチューブをつけて、吸い込んでみました。注射器の中は黒くインクで汚れてきました。それでテストをしても直っていなかったので、ヘッドをはずして注射器で水を送ってやりました。ヘッドからは噴出口の形に一直線に水が出てきました。その後黒インクを同じように注入しました。しかし今度は全く印字しません。そこで中古の同型を買ってヘッドを交換しても全く同じです。以前エプソンの別なプリンターのヘッドをはずしたときも同じでした。ヘッドをはずしたときには、何か検知する回路がついているのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)

プリンタの修理屋です。 ヘッド洗浄の話は良く聞くのですが、効果は期待しないほうが良いと思います。 キヤノンの場合は簡単にヘッドが外れますので、それを洗浄する方がいるようですね。 ただ、ネットで発表されているのは、たまたまうまく行った人の武勇伝的なものが多いと思われます。 細い穴を通ってインクは噴射されるわけで、その途中が詰まってインクが出なくなる→それじゃあ洗ってみよう。こう思うのは人情ですね。 実は私もかなり昔に大掛かりにテストしていたことがあります。 実は2000年頃までの機種(ヘッドの密度が720dpi程度の荒い時代)では、乾燥によるヘッド詰まりも多くありました。 その頃の結果ですけど、良くても半分程度でした。 洗浄して、インクは染み出てくるようになるのですけど、電気的に死んでいてインクを噴射することが出来ないものが多くありました。(あくまでも不良品の中でですけど) 2000年以降の高密度のヘッドになると、洗浄して再生するのは10%もなく、手間と費用(直ったかどうかの確認で散々インクを使いますので)の問題でやめました。 最近の高密度のものは詰まりも取れにくいでしょうけど、それ以上に(割合的には)電気的なトラブルが多いです。 トータルしてみると、純正インクをキチンと使っているお客さんではヘッド不良はきわめて少ないですね。 その分、ヘッドの品質は各社ともに上がっているのでしょう。 キヤノンの場合ですけど、非純正インクは大きな不良原因となっています。 一番怖いのは、インクタンクからのインク供給が不安定になり、インクがないままにヘッドを駆動してしまうことのようです。 キヤノンの場合はインクをヒーターで過熱して瞬間沸騰させ噴射しますけれど、インクが流れてこないとヒーターが空焚き状態になって切れることがあります。 キヤノンの方式は大きな分類では「サーマル方式」といわれ、ブラザーもそうだった記憶があります。 インクタンクは見かけよりもいろんな機能があり、(一般的には)エア抜きが大きな機能です。 インクタンクの種類によってはインクを詰替えて長く使っているとエアの抜けが悪くなることがあります。 当然、詰替え用に開けた穴の密閉不良などもあるでしょうし・・・ もうひとつ、メーカーも正式な発表はしていないのですが、最近のインクは耐候性を上げるため、印刷後に酸化反応をして、性質が変化するような感じです。 インクタンクの中にあるときは水溶性なのですが、印刷後少し経過すると耐水性が出てくるのはこのためでしょう。 したがって、乾燥などで詰まった場合も、とることは非常に困難な可能性があります。 したがって、直せる可能性は低いと思われるわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プリンタの修理屋さん。 メーカー修理の金額が20,000円との事でしたので、ダメもとでやってみようと思った次第です。 このプリンターの他の機能として、A3FAX、A3スキャナ等がありますので、最悪プリンター機能が 無くなっても問題ないかなと思い投稿しました。 文章だけ及びFAXでは問題なく印刷出来ます。罫線や画像があるデータは黒が擦れてきます。 このままで使うか、思い切ってやるか十分検討したいと思います。 この度は大変ありがとうございました。

  • 回答No.2

自分もCANONのプリンタならヘッドを取り外しウェットティッシュで拭きとり掃除した事がありますがそれ以外のメーカーは構造が違うので無理です A3まで印刷できるタイプですから簡単に捨てるわけでもなくメーカーに修理に出すしかないと思います ヘッドのリフレッシュは出来ないのでしょうか? これもCANONなら出来ます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

CANONは構造が違うみたいですね、初めて知りました。 メーカー修理の金額が20,000円との事でしたので、ダメもとでやってみようと思った次第です。 FAXやA3スキャナ等他にも使い道がありますので、このままで使うか、思い切ってやるか十分検討したいと思います。 この度は大変ありがとうございました。

  • 回答No.1

私はキャノンのプリンターで、プリントヘッドがレバー操作だけで簡単に取り外せます ぬるま湯に浸けて放置したらインクの詰まりは解消できました。 ブラザーMFC-6490CNの絵を見る限りでは、インクカートリッジからプリントヘッドまでがチューブで繋がれているので簡単に取り外すのは無理そうですね。 http://www.brother.co.jp/product/inkmfc/info/mfc6490cn/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

CANONは構造が違うみたいですね、初めて知りました。 ブラザーは独特?な構造で他に情報がありませんでした。 メーカー修理の金額が20,000円との事でしたので、ダメもとでやってみようと思った次第です。 FAXやA3スキャナ等他にも使い道がありますので、このままで使うか、思い切ってやるか十分検討したいと思います。 この度は大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エプソンのプリンターヘッドのクリーニングについて

     私、エプソンのPM-T990という複合機を使っているのですが、しょっちゅうプリントアウトしているせいかヘッドの目詰まりはそれほど頻繁ではないのですが、クリーニングのたびにインクも消耗しますし、廃インクパットも気になるので、プリンターヘッド用クリーニング液を使って一度きれいにヘッドクリーニングをしようと思っています。  数社からクリーニング液が発売されているのですが、どこもエプソンの35,70系のカートリッジ使用のものは、使用不可または困難だと書いてあります。この機種はそれに当てはまるのを承知で液を買ったのですが、たしかにカートリッジからインクを吸うニードル(突起)部に手が届かず、無理やりやってみたところ、液が若干漏れてしまいました。半年位過ぎましたが、いまのところ機械に支障は無いです。  そこで考えて、正規の使用法ではないですが、使用済みカートリッジにこれもエレコムなど数社から出でいるインク詰め替え用工具を使って、空のボトルにクリーニング液を入れ、そこから空のカートリッジに充填し、プリンターに装着後ヘッドクリーニングを数回して、プリンター内に液を満たす方法でやってみようと思っています。  もしこんな方法を取られている方がいらっしゃいましたら、どういう具合か教えて頂けないでしょうか。若しくはもっと確実でいい方法をご存知の方、ご教授願えないでしょうか。 よろしく御願いします。

  • 純正インクがやたら詰まります。ヘッドの修理裏技は・・・

    エプソンのプリンター(複合機)PM-A890を使っています。 互換インクカートリッジをずっと使っており、こまめにメンテナンスも行っていました。 インクが切れて至急印刷しなければなくなり、近所で純正をしかたなく買い、 エプソンのオリジナルインクに入れ替えてから色の出がおかしくなり ヘッドクリーニングについてもメーカー推奨の7回から10回行いましたがたびたび詰まります。 純正でこんなに詰まっては困るので修理に出そうかと思っているのですがヘッドはユーザー個人でどうにかできないものでしょうか? 裏技がありましたら教えていただけないでしょうか。 キヤノンの場合、水洗いできますがそのような裏技をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 多機能機プリンターヘッドクリーニング

    多機能機プリンターヘッドクリーニング  いつも回答ありがとうございます。 EPSON(エプソン)多機能機プリンター  の場合、洗浄液注入によるヘッドクリーニングをしても  以下のようなうまくできない報告が、いくつかのホームページで、公開されています。 ■EPSON(エプソン)多機能機プリンターヘッドクリーニング方法 http://www.daiko2001.co.jp/ink/epson/head-clean.shtml 症状:シアンCがまったく印字されない。 ※改善が見られない為、日昼夜(丸1日) 置いてみましたが、長く置く方が状態が 悪くなりました。 出ていた色もまったく出なくなりました。  その3日後に再度印字テストした ところシアンCがやはり出なくなっていました。 分解してプリンターヘッドの 構造やカートリッジからヘッドまでのインクの 流れ方など細かく調べ、主要箇所に直接 ピストンスポイトにて洗浄液を流し 入れたりもしましたが、構造が複雑で まったく対処方法を見出せませんでした。 ●Q01. 構造が、複雑かも、知れませんが、洗浄すれば、改善されるはずですが、なぜ、洗浄されても改善がみられないのでしょうか? ●Q02. 単に、複雑だからと言う以外に、何か本質的な原因があるのでは無いかと思量しますが、いかがでしょうか?  例えば、単機能のプリンターと違ったインク液を使用している。  顔料用インクと染料用インクのようにインクの種類が異なる。  などです。 ●Q03. なぜ、一度は、改善されたように見えたのが、3日が経過するとまた、同じように詰まってしまったのか? ●Q04. インクとクリーニング液が、混合して、化学反応をして、凝固してしまうのか? ●Q05. もともと、洗浄液注入によるクリーニングができないようになっているのか? ●Q06. しかし、インクが悪いというなら、互換のインクが、使えないはずであるが、互換のインクが使用できるというのは、どのような理由によるのでしょうか?  互換のインクでは、凝固するような特殊な溶液を混合していない。    多機能機プリンターの使用者も、増えているしヘッドクリーニングだけで、改善されなく困っている使用者もいますので、このような使用者のために、何か有用な助言をいただけると助かります。  たとえ、ひとつだけでも、お知りのことが有りましたら、ご教授方よろしくお願いします。  敬具

  • プリンターヘッド

    キャノンプリンター(MP700)が印字しなくなりました。 ヘッドクリーニングをしてもインクが出て来ません。(黒インク)何回もクリーニングやリフレッシュをしても回復しません。他にやる方法が有れば教えて下さい。 ヘッドの交換が必要なのでしょうか?いくら位掛りますか?

  • プリンターヘッドの交換

    複合機MFCー670CDについてです。 印刷の画質が著しく悪く、何度クリーニングしても改善されません。 他の機能はほぼ問題はありませんが、印刷だけが問題で文字が読み取れない状態です。 ヘッドの交換が必要でしょうか? 交換を希望するならどうすれば良いですか? 費用はどれくらいですか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンタ購入について

    4年前に購入した、キャノンプリンタPIXUS-MP600が用紙が機械の中の方で詰って 全く動かなくなってしまい、修理をお願いしたら・・「修理すりより新しく購入した方が安い」と 家電量販店で言われたので、新しくプリンタ複合機を買おうと検討中です。 キャノンの複合機プリンタしか使った事がないので、エプソンを使ってみようと思うんですが、 お勧めのプリンタがありますか。(キャノンの複合機も含め) 昔エプソンは、キャノンに比べたらインクヘッドクリーニングを頻繁にやらなきゃいと聞いた事があるんですが、今の最新機種も頻繁にヘッドクリーニングやらなきゃいけないのですが。 使用用途 写真印刷 します 頻度に印刷する事 A4サイズ印刷(カラー印刷) コピー A4コピーする CD―Rに印刷 しない なるべくインク代のコストが掛からないこと スキャナ使います 予算 2~3万程度

  • キャノンプリンター

    キャノンのプリンターBJ-F600などでは、印刷のプロパティでヘッドクリーニングができたと思うのですが、複合機のMultiPASS C70 の機種はプロパティにはないように思います、どのようにしてヘッドクリーニングをしたらいいのでしょうか? 教えてください。

  • BJ S700プリンターについて

    BJ S700プリンターを何年かぶりに使用しましたら、黒色のみ印字されません。インクも替え、ヘッド(クリーニング・ヘッドリフレッシング)も行いしましたが印字されません。黒色のヘッドのみインクが漏れているように液が溜まっています。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターの買い替えは、いつがオススメ?

    プリンターの調子が悪くて、プリントする日には、必ずヘッドクリーニングしないとキチンと印刷されなくなっていしまいました。 そこで質問なんですが、プリンター(複合機)を一番安く購入できる時期っていつなんでしょうか?

  • プリンタのトラブル。特に写真印刷

    海外に住んでおります。もしかしたらこのプリンターは日本では販売してないかもです。 FAX複合機で「ブラザー MFC990CW」です。 症状としては・・・ ・写真印刷の時に限り、写真に間隔の短い等間隔の縦線 ・印刷した写真は画像が荒い ・印刷した写真を指で触るとインクが指に付き、写真が剥がれる。 以上が症状で、ヘッドクリーニングは行いました。 フォトペーパーはブラザー対応の物を使用しており、インクも純正を使用しています。 購入して1年未満です。以前はキレイに印刷出来ていたし、今も写真以外は絶好調です。 ヘッドクリーニング後のテストでは全て正常に印刷されておりましたが、写真は相変わらずです。 どなたか詳しい方、また、自分で清掃や修理できる方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう