• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

全く印刷されない

プリンターはEPSON PM-750Cです。 かなり古いですし、長い間使っていませんでした。 プリンターのドライバーはインストールし、本体の電源も入り、紙送りも出来ますが、 パソコンから「印刷」を選んでも、何も印刷できません。 それどころか、パソコンから「ヘッドクリーニング」や「目詰りパターン確認」などをクリックしても全く反応がなく、 「印刷中」とパソコン画面には出るものの、プリンタに動きがないまま時間が過ぎ、その後「エラー」とでます。 全く何をどうすれば良いのかわかりません。 アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数444
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

抜本的な解決策ではありませんが、とりあえず印刷したいのであれば、元のファイルをpdf化してUSBメモリ等にいれ、コンビニ(セブンイレブンかローソン)で印刷する、という方法があります。 セブンイレブン http://www.sej.co.jp/services/print_document.html ローソン http://www.lawson.co.jp/service/counter/copy.html ファミリーマートでは同様のサービスがないようです。 プリンタの認識や故障の対策で費やす時間で印刷できてしまうので、便利ですよ。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。必要十分です(=^▽^=) 印刷したかったものはモノクロ印刷10枚程度なので100円程度で事足ります。 こんな便利なサービスがあったんですねぇ~。 以前から滅多に使わなかったプリンターとは、もうさよならですw 回答有り難うございました!(:D)┓

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

その状態で、プリンタの故障と判断できないようでは超初心者から脱出できません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

えと、超初心者で良いのですが・・・^ ^;

  • 回答No.2

おそらく、ヘッドを左右に移動させるあたりの不具合ではないかと思います。 長期間放置されていたということなので、ギアが古くなったグリスで固着してしまっているのではないでしょうか。 また、仮に印字しようとしても、放置した期間のことを考えるとヘッドが完全に目詰まりしていると思います。 こうなるとヘッドクリーニングをしてもまったく効果はなく、メーカー修理となります。 修理代金は1万円以上かかるので、買い替えを決断する時期だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

No1様へのお礼にも書かせてもらいましたが、ヘッドは本体のボタンで左右に動きます。 ただ、パソコン経由では全く動かないのです。 確かに動いてくれたところで印字がちゃんと出来るかは疑問ですねぇ~^ ^; ほんのちょっとだけ使いたいので、買い替えまではする気になれないのです。 書類の作成だけなので、黒インクさえまともに出てくれたら良いのですが・・・。

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4333/18234)

ヘッドの故障かインクの消耗でしょうか。長い間使っていないのでしたら、修理より新品購入がお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 ヘッドは本体のインクカートリッジ交換用ボタンを押すと動きます。 ただ、パソコン側からは全く操作できません。