• ベストアンサー

妄想がひどい・・・

こんばんは 僕は今とても妄想が酷くて社会人なのですが 仕事中に気がつけば妄想していたという事がよくあります 自分では治そうとするのですが気がつけばまた・・・という感じです; 自分で妄想を治す方法はないのでしょうか? お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

妄想って一言で言ってますが、どんな妄想をしてるんですか? それが分からなくてもどうしようもないです。 例えば、職場の女性社員の裸を頭の中でイメージして、そのイメージから色々と発想が発展していき、気が付いたら仕事の手が止まっていたとします。 だとしたら、妄想自体が悪いのではなくて、異性への欲求不満だとかそっちの方が原因になってくる訳ですね。 ↑これはあくまで例ですよ。 原因が他にあって、その原因によって妄想が繰り広げられていた場合、妄想自体を悪く考えても意味がありません。 その原因と言うのを把握し、対処しなければ妄想は無くならないのです。 自分で治すとは、そういう風に原因究明していくと言う事です。 それが出来なければ、#1 さんの仰る通り専門家に診て貰いましょう、と言う事になりますが、おそらく、専門家に診て貰うほどのことではないでしょう? 何か心にとっかかっているものがあって、それが気になって仕方ないだけでは? もっと自己分析しましょう。

ozin6786
質問者

お礼

妄想にもいろいろあるみたいですね 自己分析ですか・・・出直してきます ありがとうございました

その他の回答 (1)

• tinycat19
回答No.1

専門家に診て貰ったらどうでしょう。