• ベストアンサー

発達障害なのか?教えてください。

Tare_Toroの回答

• Tare_Toro
回答No.3

私自身、30代になって高機能広汎性発達障害と診断されました。その経験からお話ししますね。  まず、発達障害とは脳機能の先天的な発達不全を指し、知的障害、広汎性発達障害(自閉症)、高機能広汎性発達障害(アスペルガー症候群・高機能自閉症)、注意欠陥多動性障害(AD/HD)、学習障害(LD)などがあります。  自閉症の主な症状は、「社会性」と「コミュニケーション能力」と「興味や行動の偏り(常同性)」の3つ。具体的には仲間作りが苦手だとか、抽象的な意味の理解が苦手で人との会話が成り立ちにくいとか、急な予定変更に混乱する、などが見られます。女性より男性に多く見られます。また、このうち知的障害のない自閉症を「高機能自閉症」、知的障害+言葉の遅れのないものを「アスペルガー症候群」といいます。  注意欠陥多動性障害の主な特徴は、年齢に不相応な注意力の不足、衝動性、多動性の3つ。男性より女性に多く、具体的には、目に入ったものから仕事を片付けてしまうために段取りが悪いとか、1つのものに注意がいくと他のものに注意が払えなくなる、などの特徴があります。  学習障害の特徴は、特定の学習能力に困難があること。具体的には、読み書きが不得意だったり、数の概念が中々理解できず計算間違いが目立つ、など。一般的に、知的障害は伴わないことが多いようです。  次に自分が発達障害か否か、については、最終的には医師の判断を仰がねばなりませんが、そのための大まかな流れをご説明しておきます。  そうですね、まずは各都道府県に設置された「発達障害者支援センター」へ相談に訪れてみましょう。その上で、大人の発達障害も診断できる専門医を紹介していただき、受診します。その際、問診ではあなた自身のほか、できればご両親にも同席していただいて、あなたの生まれてからの生育歴を中心に聞いてゆきます。更には各種の発達検査を受け、総合的に見て、診断が下されることになります。  最後に、単に性格的な問題なのか発達障害なのか、やはり先ずは受診だけでもしておくことをオススメします。もし発達障害であるという診断が下された時は、然るべき支援を受けなければいけませんし、単に性格の問題だったとしても、やはり日常生活に支障があれば、それに見合った対策はしなければならないでしょうから…。  大変でしょうが、頑張ってくださいね!

kotetu0214
質問者

補足

丁寧に回答いただきありがとうございます。 趣味や行動の偏り・・・という点が気になり、補足させて欲しいのですが。 具体的には、どういった内容で、趣味・行動に偏りがあると判断されるのでしょうか? もちろん専門家の方に判断してもらうのが一番なのでしょうが、気になる点があります。 私は、今実家で生活しているのですが、20年以上住んでいる街について、考えてみると、本当に、驚くくらい「街の地理」が頭に入っていません。始めは方向音痴が酷いんだろうと思っていましたが、ちょっと冗談では済まされないくらい、地理に疎いんです。中心街から、ちょっと外れると、家に帰れないのではないかというくらい、街の構造を知りません。さらに、「知ろう」と努力しても、続かない・・・つまり、興味がもてないんです。何度か行った場所でも、すぐに忘れてしまうんでしょうね。正直、この歳になって言い出せないのですが、街中をひとりで歩くのに自信がないです。 学生時代も、県外の大学に行ったのですが、通学路と、いつも利用するスーパー以外の場所や、適度に遊ぶ場所だけをある程度覚えたら、4年間、一切行動範囲は広がりませんでした。大学4年生になっても、自分が暮らしてきた街に居ながら、人に道を尋ねてばかりでした。行動範囲が定まると、その範囲から出て移動しなくてはならない状態になると、けっこう精神的に負担です。 それから、とにかく「外の世界」に興味がもてないんです。 社会的なことに、まるで関心がないというか、本当にいい大人になって恥ずかしいと思ってしまうんですが・・・。さらに、小学校~高校まで、部活動でバレーボールしていたのですが、体を動かすことは出来ても、「フォーメーション」を覚えられないんです。目の前に来たボールを受けることはできるんですが、自分のコート内での立ち位置が、分からないんです。それでよく怒られてました。物凄く物凄く「単純作業」なら、できるんですが、「総合的な動き」というものを、把握できないんです。 色々書いてしまいましたが、やっぱり専門の方に診てもらうのが良いのかもしれませんね・・・。 これで本当に、、、だったらと思うと、怖いですが、回答者様も頑張っておられますし、心の支えにして私も頑張ろうと思います。回答いただき本当にありがとうございました。