• 締切済み

出社しても仕事が無く、ボーとする毎日。アドバイスください。(長文)

こんにちは。 私は20代後半の中途採用2年目の(正社員)OLで、今年8月に結婚予定です。 (結婚しても寿退社しません!) 相談内容はタイトルの通りです。 会社は従業員10人程の設計会社です。 私の仕事は設計のアシスタントで、隣の席の上司(仮にAさん)から指示を貰い、期日までに仕上げるというものです。 (仕事は波があるので、忙しい時、暇な時が極端に別れますが、暇な時の方が多いです。) 1ヶ月前位まではまぁまぁ仕事があり、定時までで終わらなくて残業したり、その日は切り上げて翌日に持ち越したりとそれなりに働いていました。 ・・・ですが、最近仕事を回してもらえません。 Aさんは相変わらずたくさんの物件を抱えています。 (残業、徹夜、会社に泊まり込み、休出等しているみたいです。) 自分の作業でいっぱいいっぱいの様で、私に指示を与えてくれません。 (説明するのがメンドクサイのでしょうか?) Aさんは『忙しい、忙しい』とブツブツ文句?言いながら働いてます。 文句言うくらいなら、こっちに仕事回してくれればいいのにって思います。 私だって仕事が出来ないわけではありません。 むしろ言われた期日より1~2日早く仕上げる方が多い位です。 (仕事をする時は集中して一気に片づけるタイプです。) 手が空いた時に、『何かありますか?』『手伝いますか?』と訪ねたところ、『何かあったらお願いするからチョット休憩してて』と言われ、それからずぅ~っと放置・・・・。 その後も何度か『何かありますか?』と聞きましたが、返事は同じ。 あまり言い続けるのも逆にAさんの負担になりかねないと思い、『何かあったら声かけてください』と言いましたが、それっきりです。 6月に入ってから何もしていません。。。 出社→朝の支度→ネット(合間に電話応対)→お昼→ネット(合間に電話応対)→定時で帰宅というのが続いてます。 (電話は一日平均10回未満。鳴らない日もあります。) 私は何しに会社に来ているのでしょうか? これじゃ、居る意味がないですね。 なんだか泣きたくなります。 ですが折角正社員として入った会社なので辞める気はありません。 8月に結婚をひかえているんですが、これからお金もいっぱいかかるし、寿退社は考えていません。 結婚後も働き、子供が出来たら産休、その後復帰・・・と出来るだけ長く働きたいんです。 でもこのままじゃ、もし産休なんて入って1年とか休んだら私の席は確実になくなりそうですよね・・・。 暇な時間を埋める案や、解雇されないようにするにはどうしたらよいのか、なんでも結構ですのでアドバイスください。 (ちなみにネットは使える環境ですが、本を読んだり等は出来ません。) よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

自分の資格を生かす仕事だけが、「仕事」だと思っていませんか? ・Aさんや、他の社員にお茶を出す。 ・社内の掃除をする。草むしり・窓拭き・トイレ掃除。自分からきれいにすることで、みんなが気持ちよく仕事ができる環境を作るのです。 やってもいいかわからない場所は、「ここ、掃除してもいいですか?」「これ、捨ててもいいですか?」等と聞けばいいでしょう。 ・ロビーやトイレなどに、お花を一輪飾ってみる。 ・今までの資料や、取引先の情報などを勉強する。 本来の業務ではなくても、気の効く人、というのは、会社には必要な存在ですから。 もしかしたら、今までの取引先から、あなたに対しての苦情をAさんが対応したのかもしれません。 それで、Aさんは仕事を回してくれないのかも? 正直に聞いてみたらどうですか。 Aさんに。 「お忙しいところすいません。私、6月から何も指示をもらっていませんが、何かミスでもしたんでしょうか。」と。 聞きにくければ、他の人からAさんに聞いてもらうとか。 まぁでも、毎日、分単位で動いている私としては、「暇で仕方ない」なんて、内心うらやましい限りですが・・・。

otoshin
質問者

お礼

お茶は自分達で好きなものを飲むというセルフサービス的な感じになってますので、マグカップ等は各自収納してあるのです。 会社はビルの一室なので草むしりはできませんし、掃除は清掃会社の方が毎日しているので、きれいです。 会社は結構個人プレーといいますか、自分のペースで行う仕事なので私語はあまりありません。 なお、苦情とおっしゃいますが、その可能性はゼロに等しいです。 必ず私の仕事のチェックをAさんがし、その上、社長もチェックして、最終的に提出という感じなのです。 私は影武者的な仕事?なので取引先から私への苦情はありえません。 (なんたって会ったことないのですから・・・。) ただ、「お忙しいところすいません。私、6月から何も指示をもらっていませんが、何かミスでもしたんでしょうか。」と聞いてみようとは思います。 ありがとうございました。

noname#71451
noname#71451
回答No.6

結婚の話は、関係ないように思えるのですが。。。 6月に入ってから何もしていませんって、もうすぐ7月ですよ。 Aさんに聞いてみて、とりあえずすることがなさそうだったら、 社長に「Aさんにこう言われたのですが、なにをしたらいいですか」 って聞かなきゃ。 Aさんだけが指示を出せるわけではないんですよね? いる意味がないと嘆くのは、全員に「休憩してて」と言われてから にしましょう。

otoshin
質問者

お礼

はい、私も結婚の話とは無関係で、ただ納期が終わった後だからだと思いたいです。 とりあえず、頑張って聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

う~ん、ちょっと厳しいこと書きますね。 >私の考えだと、会社の責任者は社長だから、イチバンに社長に報告しないとって思ったんですが、それがそもそも悪かったんですかね。 通常なら、直属上司に報告→上司が社長に報告ですが、この時点で 上司に「私の方から社長に報告した方がよろしいでしょうか?」と お伺いを立てるのが一般的です。 他の方へのお礼で「忙しい忙しい」と言ってるから言えない。と いうのは単なる言い訳です。「何かありますか?」と聞ける余地が あるのですから。 一応似たような質問があったのでリンク貼っときますね。 >Aさん、ふてくされちゃったんでしょうか? 40後半のいいおじさんなのに・・・なんだかなぁ~って思います。 あなたの方が20代後半なのになんだかなあ。と思います。 自分の不義理を詫びず上司に対して「ふてくされてる」なんて いい大人が言うことじゃありませんよ。まずは自分の身勝手さを 恥じるべきです。 >とにかく様子を見て、どうするか考えようと思います。 オツボネ様に相談した方がイイですかね? お局様に相談した所でAさんとの今後を解決するのは自分ですよ。 キツいことを書きましたが、ちょっと非常識かな、と思ったので。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q103278450
otoshin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の会社では社長に一番に伝えるのが会社の中の暗黙の了解のようなものです。 オツボネ様に聞いたところ、社長に一番に伝えたのは当たり前といわれましたので、この件につきましては間違えてないと思われます。 また、オツボネ様も仕事が少ないとのこと。 どうやら私だけではなかったようです。 ・・・が、オツボネ様は経理の仕事もかじっているので、そっちをやっている感じです。 非常識と決め付けないでいただきたかった旨、書かせていただきました。と、同時にアドバイスが欲しかったのです。 不安がいっぱいだったので、励まして欲しかったのです。 ここに質問したのが間違えだったようですね。 ありがとうございました。

回答No.4

No1です。 お礼ありがとうございます。 うーん。きっと結婚の話が社長もしくはお局さんからAさんにいったん でしょうね。それで「何でオレには報告がないんだ??」ってなったの かもしれません。通常は直属上司にも報告しますから。新婚旅行や これから産休を取るということになったら直接仕事の影響を受けるのは Aさんですよね? Aさんを飛ばして社長へ言ってしまったのはまずかったと思います。(社内ルールがどうであれ迷惑をかけることになるのは 目に見えてますから) 今まではアシスタントとして仕事があったのはAさんからの指示ですよね?通常でしたら納期が終われば次の仕事ってなるはずがAさんの元で 止まっているということは「もう質問者様に仕事を任せても仕様がない」 って思っている可能性があります。 きっとAさんと2人で話してもわだかまりは拭えないと思いますから、 社長に相談してみてはいかがでしょうか。社長もあらかじめあなたが Aさんに報告している前提で言ってしまったのかもしれませんし。 あなたとAさんと社長の3名で今後についてキチンと打ち合わせをした 方がいいと思います。あなたが直接Aさんに「時間を取って下さい」って 言っても「忙しい」の一点張りでムリだと思いますから。 その際にはキチンとAさんにお詫びをして下さい。

otoshin
質問者

お礼

う~ん。。。 そうですかぁ。 私の考えだと、会社の責任者は社長だから、イチバンに社長に報告しないとって思ったんですが、それがそもそも悪かったんですかね。 (でも社長に先に言わないと、逆に何か言われそうでもありますが^^;) Aさん、ふてくされちゃったんでしょうか? 40後半のいいおじさんなのに・・・なんだかなぁ~って思います。 とにかく様子を見て、どうするか考えようと思います。 オツボネ様に相談した方がイイですかね?

  • imasino
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.3

質問者さんのスキルはどの程度でしょうか。 ほとんど説明しなくても、 「これやっておいて」で仕事をこなすことができるのでしょうか。 私も設計の仕事をしていますが、 周りの人を見ていると、 忙しい時は、説明するより自分でやったほうが早いと言う人が多いです。 私は人に仕事を任せるのも能力のうちだと思うんですけどね。 あくまでも一人の力は一人分であって、 並列に仕事したほうが、終わるのが早いのは当り前ですから。 空いてる時間は、スキルアップのための勉強をするべきかと思います。

otoshin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のスキルですか・・・自分では何とも言えません。 確かになんでもかんでも説明無しで出来るというコトではありません。 でもこちらも一応CADの資格を持ってますし、大まかに説明してくれれば、あとは分かるって感じです。 でもAさんの性格上、全部一から十まで説明しないと気が済まない人のようです。 だからメンドクサイんでしょうね、私に説明するのが・・・。 スキルアップの為になにか勉強した方が良さそうですね。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

>>「結婚の話は、社長とオツボネ様にのみ伝えています。 これの意味は?(汗 もしかして、「あなたが寿退社する」から、仕事をまわせないと思っている。。。かも?(汗 もしくは、結婚することに対して、何も報告がなくてちょっといらだってるとか。(たまーに、「オレが育ててやったのに、オレに何も報告が無いのか!?」みたいなタイプの人いますから。 今まで、Aさんから仕事下りてきてたんですよね?? おりてこなくなる直前に何かあったんですよ(汗

otoshin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 後者の『オレが育ててやったのに・・・』という嫉妬?でしたら、なんか嫌ですねぇ・・・^^; 言い出すきっかけも時間も作ってくれないのはAさんの方なのに・・・と言いたいですが・・・。 なんとも。

otoshin
質問者

補足

社長に伝えたのは会社の責任者だし、そのために休みを貰ったりするからという考えからです。 オツボネ様に伝えたのは、彼女が経理の仕事をしているからというのと、会社内には私とオツボネ様の2人しか女性が居ないので、お昼を食べているときに話をしたからです。 Aさんに伝えてないのは、『忙しい、忙しい』と言って大騒ぎ?しているので、とても言い出す暇が無かったからです。 それ以外には意味はありません。

回答No.1

こんにちは。 う~ん、こういうタイプ、いますねぇ。 「忙しい自分」に酔ってるタイプ。仕事を振ってしまうと自分の仕事が なくなる。と思い込んでいるから仕事を抱えその割には要領が悪い。 私の場合は同僚でしたが。 もう既に対応されているかどうかはわかりませんが、 上司Aに言ってもラチがあかないのでさらにその上の上司に対応してもらうことはできないでしょうか? あるいは上司A付きではない仕事内容に変更してもらうとか。 先月までは仕事があったんですよね?何でいきなりなくなったのでしょう。何か心当たりはありますか?例えば会社に結婚予定の報告をしたとか。 あまり考えたくはないですが、上司Aが勝手にあなたが結婚するなら仕事を振っても意味がないって思ってるのかもしれません。 まずはこの辺をキチンと解決して会社があなたをどうしたいのか 見極めないと、暇な時間を埋める方法があったとしても 「業務もしないで関係ないことばかりやってる」って後ろ指指される ことになってしまいます。 結婚しても、出産しても自分の席を確保するには多少上司を使ってでも 自分で仕事を勝ち取って「必要な存在」だと思ってもらわないと まだまだ女性が仕事を続けて行くのは難しい時代ですから。 つかみ取って

otoshin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、後ろ指指される可能性は大いにありそうです。。。 『なんとかしないといけない』『このままじゃダメ』と思っていても中々行動に移せない所が、私のダメな部分ですね。 男女平等と言いながらも、やっぱり女性には仕事を任せられないと思われてるのでしょうか・・・。 悲しい現実ですね。

otoshin
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足を書かせて頂きたいと思いますので、もしまたアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 まず、Aさんの上の上司ですが、小さな会社のため、Aさんの上は社長になります・・・^^;;; なんだか告げ口するような感じになってしまいそうで、中々言い出せません。 それと、6月に入って仕事が無くなってしまったのは私の担当(といってもアシスタントなので、指示されて動く形ですが・・・。)していた物件の納期が終わったためです。 結婚の話は、社長とオツボネ様にのみ伝えています。 私の口からAさんには話していません。 (小さい会社なので、社長もしくはオツボネ様から話がいく可能性はありますが・・・。)

関連するQ&A

  • 結婚後の仕事について

    ワーカホリックのように働いて8年、寿退社しました。また あらたに再就職したのですが、あまりにも忙しい仕事で 家庭との両立がまったくできません。  家計のためというより自分のために働いているのですが 子供をうんだりすることを考えると、この先このままでよいのか、とても不安です。  結婚後、みなさんはどんな風に働いていますか? お暇なときにでもお答えいただけると嬉しいです

  • 仕事が楽すぎてやりがいが無い…(長文です)

    昨年の春に新卒(4大卒)で就職して2年目です。東京出身なのですが配属が大阪になり、東京にいる彼とは遠距離恋愛中です。 最近仕事に対してのやりがいや将来性について不安や疑問に思い、転職を考えるようになってきました。 現在の状況はこんなかんじです。 1.仕事はデスクワーク(ちょっとした技術職)でとても楽。2.職場の雰囲気、人間関係はとても良い。3.毎日ほぼ定時に終わり、土日は完全に休み。4.残業代は出る5.現在は独身寮に入居6.仕事に発展性がなく、先輩社員も自分も全く同じ内容の仕事をやっている。7.出世が見込める職種ではない8.給料もおそらく人並み。ただし、残業をしないため手取りは少ない9.産休はとれる10.仕事内容はほとんど個人単位で行う11.休日は趣味を少しやる程度ですることがなく辛い 仕事は本当に楽で、ネットとかしょっちゅうしています。遊んで定時に終わって給料そこそこの仕事なんてうらやましい!と言われることもありますが、私自身は日々同じことの繰り返しで、10年後も同じお給料で同じ仕事をやっているのが目に見えてしまっていてすごく辛いです。忙しくて辛い仕事でもキャリアアップしていき、やりがいのある仕事に就きたいと最近強く思っています。また、社内外沢山の人と接する仕事をしたいと思っています。 また、遠距離恋愛中の彼と結婚した場合、大阪にいる私は東京に戻ることになるので自動的に寿退社になってしまいます。私は結婚しても仕事を続けたいと思っているますが、今の会社ではそれが出来ないのが現状です。第2新卒が使える来年の4月に転職しようかと模索中です。今の職種や業種とは違う全く新しい業界に転職希望です。こういった場合の転職を皆様はどう思われますか?また具体的に仕事続けながら第2新卒などで転職活動をされた方はいらしゃったら、アドバイス等よろしくお願い致します。

  • 結婚後の仕事についてPart2

    (間違ってクローズしてしまいました!またこちらで お待ちしています) ワーカホリックのように働いて8年、寿退社しました。また あらたに再就職したのですが、あまりにも忙しい仕事で 家庭との両立がまったくできません。  家計のためというより自分のために働いているのですが 子供をうんだりすることを考えると、この先このままでよいのか、とても不安です。  結婚後、みなさんはどんな風に働いていますか? お暇なときにでもお答えいただけると嬉しいです

  • 仕事を辞めようか悩んでいます。長文です。。

    いま仕事を辞めようか悩んでいます。 いまの会社はアルバイト入社として今年で6年目になります。 社内の部署は大まかに営業部門とスタッフ部門の二つに分かれていて、 私はもともと営業部門のアシスタントでしたが去年よりスタッフ部門のアシスタントに移動しました。 数ヶ月前に仕事が暇すぎて辞めようかと悩み(少し心療内科にも通いました)、 自分でも周りの人に仕事はないか聞いたり色々資料を読んだり作ったりしていたのですが、 それでもやはり一日の半分くらいですぐに終わってしまったりで、 何かないか周りの人は忙しくしているので毎日聞くのも申し訳なくなってしまって、 ネットサーフィンなどで時間を潰していました。でも毎日毎日ルーチン作業はすぐに終わってしまって ネットサーフィンすらもやり飽きてしまい。他に出来作業が増えるように勉強もしました。 でも毎日自分の席に座っているだけでなにもせずにお給料をもらうのも申し訳なくなり、 お世話になっている上司に相談したら、暇が理由で辞めるなんてさびしいから ちょっとみんなに声をかけて作業を振るようにすると言ってくれました。 それからはルーチン作業が増えたりしてすごく毎日やりがいがあったのですが、 それでも1カ月のうち忙しい時と暇な時の波があり、また最近前と同じような状況になっています。 アルバイトですが、待遇もよく時給もそれなりに頂いていますがやはり暇疲れにはかないません。。 最近は作業があるか聞いて何もなければ早帰りしています。 そして、先日同棲中の彼と結婚することになりました。 彼とは今の職場で知り合い、彼はもう転職してしまっているのですが 職場の何人かは今でも公私で仲良くさせてもらっています。 なので、タイミングもいいので寿退社を理由として退職しようかと思っています。 そこでみなさんならこのような場合どうしますか? (1)このまま暇でも我慢して仕事を続けるか (2)時給がよくても早帰りすると月の給料としては大した額ではないので、 転職し派遣で時給も同じくらいで毎日やりがいのある仕事を探す (3)出会いが今の職場でお互いお世話になっている上司とかは式に来ていただきたいと思っていますが、 辞めたのに結婚式に呼ばれるのは迷惑ですか? (式は今から半年後くらいに挙げるつもりです。) (結婚式も予定していてお金も貯めなきゃいけないので退職しても妊娠するまでは 働き専業主婦になるつもりはまだありません。) 宜しくお願いいたします。

  • 仕事について

    社会人2年目の23才です。 2年目にして異動になり実家から約1時間の通勤距離になりました。もうそこから異動になることはないと言われました。 今までは車で10分の距離だったのでかなり生活スタイルが変わってきます。 またその配属先は残業が多く夜21時は当たり前に過ぎます。残業代も出ません。 来年の秋には結婚を予定していますが、このままだと結婚後も仕事を続けることは不可能です。 なので私が今悩んでいることは、どうせなら今辞めて実家から近くの勤務先に転職する、もしくは結婚して寿退社し、子供はまだ20代後半になったからでいいと思っているのであと1年頑張って結婚してから再就職するということです。 私自身、まだ1年しか経っていないのでせっかく教えてもらって頑張って覚えてきたところなので今の会社でもうちょっと頑張りたいという気持ちがあります。 けれど結婚してから正社員として採用してくれるのかという不安もあります。 だったら今辞めて他を探したほうが賢いのではないかと思ったりもします。 相手も実家の近くに住んでおり、もし子供が出来ても面倒を見てくれる環境は整っているので、産休を取っても次働く場所では一生正社員として頑張っていきたいと思っているんです。 もとの勤務先に戻ることは不可能なので、私の理想としてはあと1年頑張った後、寿退社し、失業中の3カ月間で結婚の準備などを済ませ、それから就職先を見つけるというものですが、やはり結婚してからだと正社員は厳しいですよね・・・ みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 結婚しても仕事続けるの?

    結婚の報告をすると必ず「仕事は続けるの?」と聞かれます。私としては当たり前だと思ってましたが寿退社は今でも一般的な事なのでしょうか?

  • 他部署の仕事の手伝いで揉めてます

    初めまして。途中入社して丸4年。私は設計部におります。 現在、他部署の仕事の手伝いで揉めてます。 約1年前に、他部署(以下A部署)にて産休に入る先輩がおり、その先輩の仕事を一部、私たちの部署で受け持ってくれないかとA部署の部長から話がありました。 当時、設計部に私含めて女性が2人おり、その先輩の一部の仕事を2人で分担してやることになりました。 すぐにそのA部署からまた一人、結婚を機に辞めると言った同僚がおり、その同僚の仕事も一部手伝うことになりました。 どちらも月初に3日間ほど時間のかかる作業です。 A部署で一気に2人いなくなるのはキツイという事で、A部署で新しい人を2人雇いました。 1人産休、1人退職しましたが、新人が2人入ってきて、合計で3人(部長入れて4人)おります。現在は±0人です。 数か月間に、また違う部署(以下B部署)で同僚が産休に入りました。 そのB部署の穴埋めとして、私の部署にいた女性がB部署に異動になりました。 まとめると現在は以下のとおりです。 A部署 3人(±0人) B部署 1人(±0人) 設計部 1人(-1人) 設計から一人抜けた分の仕事は、私が全て請け負うことになりました。 その人は、新しい部署で新しい仕事に専念したいからと、2人でやっていたA部署の手伝いも全て私にやってほしいと言い出しました。 それを聞いて、私のいる設計部の部長が、A部署のお局に「もう〇〇(私)さんに手伝いをやらせないでくれ。仕事の管理は全て俺がやってるから直接〇〇(私)さんに言わないで」と言いました。 お局はそれを言われて、私に怒りを向けてきました。 「私よりあなたの方が暇そうなのになぜできないの?」「こんな仕事は全部私がやればいいと思っているんでしょ?」「あなたは毎日ちょっと早く来るだけで評価が高くていいわね」など連日、怒りのLINEをしてきました。 私は毎日1~1.5時間の早出、お局は定時出社で残業するのは月末月初くらい。暇だと言われる覚えはありません…。 揉めたくないので、「私に言われても困ります」とだけ言い、適当に流しました。 結局、手伝っていた仕事の半分はA部署に返すことになったのですが、残りの半分をどうしても私にやらせたいみたいです。 新しく入ってきた子たちは毎日定時出社・退社です。 お局は、新人の子達に仕事をやらせたくない、片方の子は生理的に好きではなく、話すのも嫌だと前に言ってました。 当人たちも、やることがなくて困る日が何日かあると言ってました。 他の部署の揉め事や私情なんか私には関係ないのに、手伝えないとこちらに怒りをぶつけてきて最悪です。 A部署の部長も、私の部署の部長もそういった人間関係のごたごたや意地悪で仕事を与えない現状を分かっておりません。 A部の部長は、「なんかうちの部署、みんな大変そうだから手伝ってよ~」ぐらいの感じで全然何も考えてません。。 私が意見して余計揉めるのも正直、面倒です。 なぜ手伝わせてるのにそんなに偉そうなのか?産休と退職者の補填で結局、私の部署が一番とばっちりを受けてるのに、そういったのも全く考慮してもらえない。全然納得できません。。 皆さんならどうしますか?

  • 1分も休んではいけない?

    パートで仕事をしています。時給で働いているわけですから、サボりはしませんが、常に休みなく仕事をしてないといけないものなのでしょうか?朝は10分前にきてすぐ仕事に取り掛かります。昼休みもきっちり取ったことはありません。帰りも電話応対をしていたら定時には終われません。一区切りついたので、一息(5分くらい)つくのもいけないものでしょうか?「何もすることないなら これをして」とすぐさま言われます。伝票の処理件数だけで暇なのか判断されますが、一人で電話を取っていると仕事が進まないのに「暇でしょうから これをして」と言われます。退社時間ちょうどに 電話がなっても机にいたら取らないとにらまれます。皆さんはこんな悩みありませんか?

  • 女性の社会進出

    1985年以降と以前の女性社会進出は主にどう違うのでしょうか? また、85年以前は結婚したら寿退社が多いと聞きましたが、会社がそう煽っていたのですか?結婚後も働いていた女性は一体?産休なんてあったんですか?

  • 一日の仕事でどこまでやるか。

    派遣社員で事務をやっています。 連日業務の終わりが見えなくて、社員より遅く帰っています。 背景には引き継ぎと、同時に大量の臨時応対が溜まっています。 今は夕方の遅い時間に書類が届いても処理を済ませて、通常業務に取り掛かり、 翌日のためにまっさらの状態にしています。 でも身体は正直なので、こんな生活にも限界を感じてきています。 そこでご相談なのですが…。 皆さんは一日の仕事でどこまでやっているのでしょうか。 区切りなど決めているのでしょうか。 臨時応対は緊急を要するもので、取引会社にご迷惑をかけるので、 手を抜くことは絶対できません。 通常業務は日数が決まっているので、その期間内に応対すればセーフなのですが、 担当する会社から返答があれば、その当日に処理をするようにしています。 一日応対しないだけでも冷や冷やしますし、「どうなっていますか?」と聞かれますし。 それに皆さん同じかもしれませんが、鳴り続ける電話やメールの嵐の応対にも、 やはり時間が掛かってしまいます。 合間を縫って新人教育もしていたら…、あっという間に定時です。 仕事の効率を上げる方法や改善策などがあれば、 ぜひご伝授していただきたいです。

専門家に質問してみよう