• 締切済み
  • 暇なときにでも

結婚後の仕事についてPart2

(間違ってクローズしてしまいました!またこちらで お待ちしています) ワーカホリックのように働いて8年、寿退社しました。また あらたに再就職したのですが、あまりにも忙しい仕事で 家庭との両立がまったくできません。  家計のためというより自分のために働いているのですが 子供をうんだりすることを考えると、この先このままでよいのか、とても不安です。  結婚後、みなさんはどんな風に働いていますか? お暇なときにでもお答えいただけると嬉しいです

みんなの回答

• 回答No.6
noname#11476
noname#11476

旦那さんの考え方次第かと思います。 両方フルタイムで働いている人は私の周りにも沢山いますが、みんな旦那の積極的な協力があってやりくりしているようです。 それでも、普段はまだいいのですが、子供が病気になったとき(風邪を引いただけでも保育園は預かってくれないので)、どうするか、近くに誰でもいいから預けられる人を確保できるかどうかが成功の鍵ではないかと。 あとは、休みの日に平日の分も取り返すだけの愛情を子供に注いで上げればよいかと。 (だから、一年中一日も休める日がないかもしれませんが) 個人的には、がんばって下さいとエールを送りたいところです。 所詮子育てとの両立で苦労するのはわずか数年のことで、仕事は何十年も続きますので、どちらをとるのかと言うにはある意味無茶な選択だと思います。 人によりけりですが、専業主婦は時として精神的な苦痛を伴う物ですから、それと体力消耗^^;とどちらが自分にあっているのかでご判断されるといいかと。

質問者からのお礼

専業主婦は自分にはあってないとおもい、再就職しました。 でも、その中で子育てはかなりきついことがわかっています。いい形で仕事と子育てができるスタイルを求める私はわがまま??