• 締切済み
  • 暇なときにでも

結婚後の仕事についてPart2

(間違ってクローズしてしまいました!またこちらで お待ちしています) ワーカホリックのように働いて8年、寿退社しました。また あらたに再就職したのですが、あまりにも忙しい仕事で 家庭との両立がまったくできません。  家計のためというより自分のために働いているのですが 子供をうんだりすることを考えると、この先このままでよいのか、とても不安です。  結婚後、みなさんはどんな風に働いていますか? お暇なときにでもお答えいただけると嬉しいです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数197
  • ありがとう数40

みんなの回答

  • 回答No.6
noname#11476
noname#11476

旦那さんの考え方次第かと思います。 両方フルタイムで働いている人は私の周りにも沢山いますが、みんな旦那の積極的な協力があってやりくりしているようです。 それでも、普段はまだいいのですが、子供が病気になったとき(風邪を引いただけでも保育園は預かってくれないので)、どうするか、近くに誰でもいいから預けられる人を確保できるかどうかが成功の鍵ではないかと。 あとは、休みの日に平日の分も取り返すだけの愛情を子供に注いで上げればよいかと。 (だから、一年中一日も休める日がないかもしれませんが) 個人的には、がんばって下さいとエールを送りたいところです。 所詮子育てとの両立で苦労するのはわずか数年のことで、仕事は何十年も続きますので、どちらをとるのかと言うにはある意味無茶な選択だと思います。 人によりけりですが、専業主婦は時として精神的な苦痛を伴う物ですから、それと体力消耗^^;とどちらが自分にあっているのかでご判断されるといいかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専業主婦は自分にはあってないとおもい、再就職しました。 でも、その中で子育てはかなりきついことがわかっています。いい形で仕事と子育てができるスタイルを求める私はわがまま??

関連するQ&A

  • 結婚後の仕事について

    ワーカホリックのように働いて8年、寿退社しました。また あらたに再就職したのですが、あまりにも忙しい仕事で 家庭との両立がまったくできません。  家計のためというより自分のために働いているのですが 子供をうんだりすることを考えると、この先このままでよいのか、とても不安です。  結婚後、みなさんはどんな風に働いていますか? お暇なときにでもお答えいただけると嬉しいです

  • 早く結婚して仕事を辞めたい。変ですか?

    現在大学4年の女です。 生保の総合職に就職が決まったのですが・・・ 3年働いたら、彼氏(社会人)と結婚したいと考えています。 総合職なので全国転勤があるし、結婚後は仕事続けられないかなと思っています。 彼氏も結婚後はあまり働いてほしくないみたいで、何より私自身、家庭と仕事は両立できない気がしてます。 早く結婚して、仕事を辞める。 これでいいと思ってました。 けれど最近、自分は間違ってるのかと、不安になってきました。 両親や友人からは、「時代錯誤」みたいなことを言われます。 女性もどんどん働ける時代なのにと。 実際、どうなのでしょうか? いまどき寿退社は変ですか? 彼氏はメーカーに勤める会社員ですが、その収入だけでは将来や老後に困りますか? すすんで専業主婦になる女性は少数派ですか? 先日内定者懇親会に行ったら、他の女性は皆キャリア志向で、自分だけ浮いてる気がしました。。。 すぐ辞めるつもりなら、総合職なんてなるべきじゃなかったのでしょうか? 初めて真剣に仕事と結婚について考えはじめました。 何かしらご意見を頂けると嬉しいです。

  • 結婚後の女性営業職の生活

    ただいま営業職で転職活動中を考えているものです。 やりがいを一番に考え転職したいのですが、 聞くところによると、結婚後女性で営業職だと 残業が多く家庭生活との両立が難しいようです。 事務職を選んだほうが、結婚後も長く仕事を続けられると。 (残業が比較的少ないので。) 本人のやる気と夫の理解次第と言われればそうなのですが、 子供がいれば営業で遅くまで残業というのは難しいはず。 知りたいのは、 (1)結婚後、営業職をして家庭生活はどのように成立するのか。 (2)7時ごろに退社できる営業職は存在するのか。 (3)女性は事務職でキャリアを積むほうが将来のためか。 是非経験者の方、まわりでご存知の方、教えてください。 お願い致します。

  • 回答No.5

こんばんわん。両立が出来ないほど忙しいと、お互いに 不満とか出てこないのかな? 家計の為じゃないなら 最低限の事はやらないとだめよね。子供もいつ頃作るのか 分らないので、なんとも言えないけど..作ると決めたら 仕事は控えた方がいいよ。体の為にもね。 子育ては、大変だけど楽しいよ。小さいうちは、目が離せないから、誰か見ててくれる身内がいないと仕事復帰は 無理かも。復帰するなら小学校上がらないとなかなかねぇ 幼稚園児だと何かあった時に職場に迷惑かけちゃうね。 忙しい時期だから。それに役員もやらなきゃいけないし 仕事してても容赦ないのよ。トホホ。とりあえず いつ頃子作りするか決めて、仕事もそれを目安に辞めて 出産.育児に励んでね。子供が出来ると忙しいよぉ。 後、忙しさの中で優しさを忘れちゃダメダメ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

忙しさの中で優しさを忘れちゃだめ どっき~ん!です。 現実的なアドバイスありがとうございました

  • 回答No.4
  • more
  • ベストアンサー率11% (1/9)

私は結婚して2年半くらいです。予期せぬ妊娠をしましたが、育休後子供は保育園に入れて仕事は相変わらず続けています。私も帰宅は夫より遅いですが、夫や私の実家の協力を得てなんとかやっています。保育園に入れていると、いろんなお母さんたちに出会います。シングルでもがんばっている人、ホントにキャリアウーマンというかんじの人もいていろいろです。みなさん、自分の信念、ポリシーを持って働いているように見えます。jellyさんはどうしたいのでしょうか? 働いていても、ひとりだけでも産んで、大切に育てている、という家庭も何軒か知っています。jejjyさんは今はかなりお忙しいみたいですが、ほんとに子供を持ちたいと思うのであれば、今の仕事でもなんとかやっていけるんじゃないかとも思います。もちろん、周囲の協力とか、多少の妥協(時間的に家事育児仕事すべて完璧にはできません)は必要ですが・・・。ほかの方が書いてらっしゃったように、子供のために仕事を変えてフットワークを軽くしておくのも手ですし、今のところお仕事が楽しいのであれば、気がすむまでとことん働いて、妊娠したらしたで、それでいいかもしれませんよ。(最低限、今の会社で妊娠したら、どのような前例があって、どこまで権利を受け入れてくれる会社なのか確認しておかなければなりませんが)私に言わせれば今のjellyさんは「自分のために」働いているなんて、堂々と言えるようなお仕事をしていて、とてもすてきだと思いますよ。お互い、がんばりましょうね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。自分が決めることなんですよね。そのとおりです。自分のことなのに 自分が一番見えない・・迷いにはまりこんでしまってます。とりあえず今の会社や生活を見直したいと思います。

  • 回答No.3
noname#25358
noname#25358

 俺は独身男なので簡単にしか回答できませんが……。  とりあえず主婦であることを主張すべきですね。  それでも自分の家庭のことを考慮してくれないような上司のいる会社は、さっさと辞めるべきです。  そういう人は社会人としてどうかとも思いますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 今の仕事は自分の意志で帰りが遅くなっているのが現状です。

  • 回答No.2
  • praf
  • ベストアンサー率27% (5/18)

私は5年働いて結婚しました。仕事をそのまま続けています。私の産みの母親も育ての母親も仕事をそのまま続け、正直寂しかったですが、今はとても尊敬しています。 私の仕事はデザインでかなり忙しく、夫より遅く帰るのが当たり前の状態ですが、それを分かって結婚してるので人生のパートナーとして協力しあっています。 その上、私だけの名義で家を購入したので、私は絶対働かなければならない状態・・。 ただ、jelly0930さんと同様に、子供の事は心配です。 今は「ローンを返すまで無理?つまり61才まで無理かも?(笑)」と思っています。 忙しい仕事をしながら子供を作る事への決心がつくまで、もう少し自分が大人になるまで、仕事と夫を大切にしようと思っています。 私もこのままでいいか、とても不安です。 まあ、でも大切な事が何か分かっていたら、おのずと答えは出るでしょう! お互い頑張りましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PRAFさん。 心強いアドバイスありがとうございました。 とっても嬉しいです。 大切なことが何かわかっていたら・・ってところ とても共感しました。 お互いがんばりましょう!

  • 回答No.1
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)

私も jelly0930さんと同じように、8年働いて 今年 寿退社をしました。 本当は「仕事を続けたい」という意思は有ったものの 仕事を続けるとなると 旦那さんか私が単身赴任に なってしまうので 私が退社しました。 以前の仕事に やりがいが有ったせいか(!?) 専業主婦の生活だけには満足できず だんなさんと 話し合って再就職する事にしました。 やはり、子供のことは考えちゃいますよね~ 私も 予定は当分無いのだけれど そのことは 一番に考えました。 そこで私は 派遣会社や期限付きの臨時職員に なろうかなと考えています。 いざ、子供が出来たときのフットワークの軽さは 正社員以上かなと思っています。 本音としては 正社員として育児休暇等が充実していて その上、気兼ねなく取れる会社を 希望したいのだけれど・・・ 第一、採用試験の時点で 既婚女性は 会社にもよりますが 子供の事でつっこまれがちですよね。 でも、jelly0930さんは もう再就職が決まったのだし まだ 子供の居ない時点で辞めちゃうのは もったいないと思います。 ただ「子供ができたら!?」の事は きっちり決めておいた方が 後々、スムーズに事が進みそうな気がします。 もっと、社会が”子供の育児”について 協力的だったら このようなことで悩まないのにな~と 思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 もっと、社会が”子供の育児”について 協力的だったら このようなことで悩まないのにな~と 思いました。 本当にそう思います。。

関連するQ&A

  • 結婚後の自由度

    26歳女、通信制の大学生です。 今現在、大学卒業(経済学部)に向けて1日のほとんどの時間を自宅勉強に費やしています。 卒業後、おつき合いしている彼と結婚する予定です。 私の結婚後の進路ですけれど、現役時代(高校3年生)に果たせなった夢を実現させたいと思っています。 それは地元の国立大学の薬学部に進学することです。 そのためには受験勉強そして合格後には4年間通学しなければなりません。 ほかにも通信大学で得た知識を生かして、簿記や税理士、会計士など資格をとったり、起業したいとも考えています。 上記のことは独身であれば可能だと思いますが、結婚後であればどうなるのか・・・ 結婚する彼は、家庭のことをきちんと果たせば私の進路に協力的です。 しかし実際は私が主となって家庭のことはしなければいけないと思っています。 結婚経験もないため、はっきりとしたライフプランを決めるのにいきず詰まっています。 あくまで結婚・妊娠・出産を優先したいと考えています。でももし両立できるのであれば可能な範囲で、家庭と仕事や勉強を両立したいです。 結婚後忙しくて学業に時間を充てることが厳しければ、15、20年後に再び自由な時間がとれるようになってからでも良いと考えています。なぜならば、私は勉強することが好きだからです。 そこで質問なのですが、独身時の自由度を100%とした場合、結婚後の自由度、子供ができてからの自由度を教えてください。 特に結婚、子育て経験のある女性からの回答をお待ちしております。 もちろん男性の意見も大歓迎です☆

  • 寿退社か結婚後に転職か?

    お世話になります。 私は26歳女で、今の会社に就職して3年です。今年8月に結婚式を行う予定ですが、前から転職を考えていてタイミングについて悩んでいます。 結婚式には会社の上司、先輩、同僚を招待する予定です。みなさん入社のときからお世話になっている方々で是非来ていただきたいと考えています。(仲は良いですが、ほとんど女性のいない職場なので全員男性で、同僚以外は仕事以外の付き合いはない人がほとんどです) しかし、結婚後1年以内には転職したいと考えています。(理由は他にやりたい仕事があるから)式に来ていただいたのにすぐに退職するのはやはりまずいでしょうか?今後も付き合いがあると思ってみなさんわざわざ来てくれるのだろうと思いますので申し訳ないです。 そして寿退社も考えています。結婚報告のときに仕事を続けると言ってたのにすぐ辞めるよりはいいかなと... でも彼氏とはずっと同棲していて結婚後に引っ越すなどの予定はないので、結婚後も生活は全く変わりません。今までも家事と仕事を両立できていたし、職場の人もそれを知っています。なのに結婚を機に辞めるって変ですかね?そしてこの場合は職場の人はご招待しないほうが良いのでしょうか?ほとんどの方は退職後はお付き合いはなくなると思います。でも今までお世話になったし仲も良いので来ていただきたいです。。 結婚報告のときは転職の意思は伝えず、職場の方に式に出席してもらう。そのあと転職。と、寿退社するが式に招待する のどちらがマナー的に良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 寿退社

    就職して2年目を迎える、歯科衛生士の女性22歳です。 日程ははっきりとは決まってはいないのですが、今年遅くても、来年には、結婚したいと思っています。 私の職場は、社員しか雇っていなくて、夜7:30まで、仕事しています。 結婚して、家庭と両立して、仕事ができる自信が、ありません。 なので、寿退社をしようと思っていますが、 仕事の現状をお伝えすると、仕事はまだまだ、やりこなせて無い状態です。 今時、寿退社する女性は、なかなか少ないみたいで、出産後の退職が多いと聞きました。 この、仕事の現状がつづき、結婚した場合、寿退社してもよいものなのでしょうか!?

  • 結婚報告で退職を促された

    2日前に結婚報告をしたところ、本日上司から退職を暗に促されました。 結婚後も一年働き一年後妊娠をしたら退職を含め働き方を考えるつもりでした。そのことを踏まえ報告すると、「こしかけはいらない、今後仕事は教えるつもりはない、新卒に教えたほうが会社のためになる、裏切られた」、「結婚が仕事か選ばないとどちらも駄目になる、結婚するなら仕事を辞めないと家庭が上手くいかない」等言われ、寿退社を促されました。 現在の会社はこの上司の紹介で入り、入る前から入社後1年で結婚する旨は伝えており、結婚後ももちろん続けて良い、女性にやさしい会社にしたい等言われたため転職しました。しかし、入ってみると会社は忙しく、とても女性にやさしい会社といえるものではありませでした。 上司からは「明日社長に寿退社する旨と時期を報告してこい」といわれ、今に至ります。社長は良い方ですが、1年で寿退社ではいい顔はしないでしょう。この社長に報告するさい、退職してもしかたがないと思われる報告の仕方をおしえていただけないでしょうか? 入社する際この上司の口添えで「結婚予定は言わないように、言ったら入社できない」と言われ、「結婚予定はない、お付き合いしている方もいない」と言って入ったため、今回寿退社することを報告しにくいのです。 ちなみに、上司と社長は仲が良いため社長に上司の批判は言わないつもりです。、口車に乗せられて入社した私も甘かったので。 仕事のストレスからくる毎日の嘔吐や不眠、頭痛などもあり、ずっと続けていくことは難しいことはわかっていました。しかし、こんなに早く退職すること、なおかつ転職を誘ってきた上司にこのようなことを言われとてもくやしく、やりきれないですが、事を荒立てると上司に目をつけられ会社にも業界にも居づらくなるため、なるだけ社長に穏便にスムーズに退職する報告の仕方を教えてください。

  • 寿退社が主流な時代

    女性が結婚したら仕事を寿退社して専業主婦になるというのが主流だった時代っていつくらいまでの話でしょうか? 1990年くらいまでですか? また、女性が結婚後も経済的な理由関係無しに仕事と家事育児を両立するのが割りと普通になったのもいつくらいからですか?

  • タイミング

    私は、あることに困っています。 それは、寿退社をすると言うことを、彼にいつ言うかと言うことです。 まず 寿退社をする理由は、3つあります。 1番の理由は、家庭と仕事を、両立できる、自信がないため。 2つめは、運転免許をとるため。 子供を生んでからでは、子育てで手が一杯で取りに行く、暇がなさそうだと言うこと。 そして、3つめはパートで働ける職場を探したいためです。 いずれは、伝えないといけないと思っています。 でも、今は、いつ結婚するか決まっていないし、決まる前に、伝えると、結婚を先伸ばしにされそうな気がしてます。 彼は、仕事熱心で真面目な人です。 でも、私としては、決める前に話せるときがあるのなら、聞いてもらいたいと思っています。 男性の方は、これをもし聞いたとき、どうされますか? また、女性の方は、いつ伝えるべきだと思いますか?

  • 仕事どうしていますか

    1.卒後数年勤めて(中堅までいかずに)、いわゆる寿退社か出産後退職した方で 2.30歳半ばか40歳代位の女性の方で or 3.専業主婦を経験された方 or 4.子供がおられたら子育てが一段落した方。 仕事どうされていますか。 雇用形態や職種・業種、どんな仕事をされていますか。 独身の時と関係ある仕事ですか。 どうやって仕事を手にしましたか(経緯等)。 専業主婦の間にその為に特別何かされましたか。 家事やその他家庭を守る事との両立はどんな感じですか。 特に回答下さる方を限定するつもりはありません。 上記の方とご結婚されている方でも、どなたでも勿論構いません。 30歳半ばなのに、待機期間も度々ある非正規雇用で生き延びている独身女性です。おまけに、正職員を含め職務経験はあまり売り物にならないです。 結婚の予定もないくせに、絶えず結婚後の働き方として何が可能性あるか、可能性を残すには…を考え仕事を探しているのですが、どうしても何ができるか、年齢的にも再就職は無理か、と考えがまとまらず、 そういう立場の方から実情をお聞かせ頂ければと思いました。 30半ばにして結婚の予定もなく、正規雇用も難しく、 でも結婚はしたく、でも落ち着いたらやはり社会と繋がって仕事もしたく…と欲張りでわがままな事は承知していますが、参考にさせて頂きたく思います。 質問の意図が伝わればいいのですが。

  • 仕事に向かない?家庭と両立できない?

    今の会社に勤めて5年以上経ちました。取引先でもバリバリ仕事をこなす女性を見てきて、「キャリアウーマンというのは私には向かない」と思ってきました。 仕事の質と量がきちんと社員に配分されていない事が原因でもありますが、自分の負う仕事量が多く、社内の書類をこなすことで精一杯、毎日残業、最後に退社というのが殆どです。同期には毎日仕事の合間にネットや雑誌を読んで、定時に帰る子もいます。仕事配分には上司に相談しましたが、取り合ってもらえませんでした。 今の仕事を続けたくない自分を、「仕事に向かない」にすりかえて逃げているような気もします。お見合いをした男性と結婚前提で付き合っていて、結婚後仕事を続けるかどうかの話はしていませんが、「家庭に入って欲しい」と言われたら、喜んで辞めます。でも「どうしたい?」と聞かれれば、何とも答えられないと思います。希望を言えば叶えてくれるでしょうが、私のどこかで「養ってもらう」という負い目が生じると思います。(それは構いませんが) 結婚を仕事の逃げ道にしてはいけないと言いますが、もっともだと思います。「仕事を辞めたいから結婚相手を見つけた」と「相手が見つかった。今の仕事では続けられないから辞める」というのは結局同じなのでしょうか? 子供がいらないなら、仕事を続けるのも大アリでしょうが、子供も欲しいし、激務をこなす彼の支えになりたい、彼が帰宅したらいつも美味しい食事で迎えてあげたいと思う気持ちも本当です。そうするためにも仕事を辞めないと実現は難しく、両立は私には無理なので、「家庭と仕事を両立できない」という大義名分?で辞めることに疑問も抱いています。本当は「続けたいと思うほど仕事が好きじゃない」からなのですが。 「結婚後の愚痴なしで」、また「彼の収入だけで生活していける」前提でご回答お待ちしております。私は間違っているのでしょうか?

  • 仕事について

    社会人2年目の23才です。 2年目にして異動になり実家から約1時間の通勤距離になりました。もうそこから異動になることはないと言われました。 今までは車で10分の距離だったのでかなり生活スタイルが変わってきます。 またその配属先は残業が多く夜21時は当たり前に過ぎます。残業代も出ません。 来年の秋には結婚を予定していますが、このままだと結婚後も仕事を続けることは不可能です。 なので私が今悩んでいることは、どうせなら今辞めて実家から近くの勤務先に転職する、もしくは結婚して寿退社し、子供はまだ20代後半になったからでいいと思っているのであと1年頑張って結婚してから再就職するということです。 私自身、まだ1年しか経っていないのでせっかく教えてもらって頑張って覚えてきたところなので今の会社でもうちょっと頑張りたいという気持ちがあります。 けれど結婚してから正社員として採用してくれるのかという不安もあります。 だったら今辞めて他を探したほうが賢いのではないかと思ったりもします。 相手も実家の近くに住んでおり、もし子供が出来ても面倒を見てくれる環境は整っているので、産休を取っても次働く場所では一生正社員として頑張っていきたいと思っているんです。 もとの勤務先に戻ることは不可能なので、私の理想としてはあと1年頑張った後、寿退社し、失業中の3カ月間で結婚の準備などを済ませ、それから就職先を見つけるというものですが、やはり結婚してからだと正社員は厳しいですよね・・・ みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 家事と仕事の両立に対しての不安。

    私は来年の7月に結婚が決まっています。 大好きな彼と結婚することができるので嬉しいのですが… 困っていることがあります。仕事のことです。 来年の7月なので結婚の報告は来年に入ってから社長に言おうと思っていました。 でもこの前突然、1店舗の事務責任者として大きな仕事を任されてしまったんで す。仕事が認められたのは、正直嬉しいです。でも、寿退社をするのができなく なりました。(^-^; 私の仕事はサービス業で、帰宅時間もバラバラです。家事と仕事、頑張って両立 させたいのですが、正直自信がありません。 (彼の帰宅時間より私の帰宅時間が遅いことが多いので…) 本当は、結婚後はパートさんとして働かせてもらおう!と思っていたのですが、 責任者として任命されてしまった以上、簡単に正社員を辞めることができなさそう です。それに大きな仕事を任された以上、簡単に無責任に辞めてしまうこともでき ません。しばらくは頑張ろうかな?と思っています。 結婚後も働いている女性のみなさん。特に私のように彼より自分の帰宅時間が遅い ことがある方、どのような生活をされてますか? 本当は新婚さんの時期くらい彼が仕事から帰ってきたら私はちゃんと家にいて夕飯 の準備もできているという状態が理想だったのです。 (その夢はすでに見事に打ち砕かれそうですが…(笑)) こんな不安だらけの私ですが、よろしければアドバイスをください!!頑張る気は あるのですが、どうも自信がありません。共働き(妻の帰宅時間が遅い)での生活 がウマクいく秘訣ってあるのでしょうか???

専門家に質問してみよう