• 締切済み

慰謝料請求しようと思うのですが

相手は風俗店勤務です。現在住まいは寮。 住民登録は実家で無申告で無職 風俗店に給与の指し押させはできますか?日払い手渡し等だといくらしょとくがあるのかわかりませんし・・・ 基本税務申告や納税教育をしてないと思いますので脱税だと思います。 店側とすると税務処理が適切でなかった場合営業に不支障が出る恐れも出てきますしまたトラブルになる前に解雇してしまうのかなと思います。 勤務実態があっても無職で支払い能力なしと判断されるのでしょうか?

• ubari
  • お礼率18% (3/16)

みんなの回答

noname#62235
noname#62235
回答No.3

裁判で勝訴して、または調停調書や公正証書などの債務名義があるという前提で。 給与の差し押さえは可能でしょう。法的な雇用関係があれば。 正確には、裁判所から雇用主に対して、特別送達で差し押さえしますよという書面が送られるだけですので、雇用主がそれを無視する可能性も当然あります。その場合は別途訴訟することになると思います。 ちゃんとした会社相手でないと、給与差し押さえがちゃんと機能しないのではないかと懸念されていると思いますが、そのとおりだと思います。事業主がや○ざのような人であれば、裁判所の送達なんて関係なさそうですしね(所詮民事ですから、無視していてもたいしたことにはならない)。相手の勤めているのが大きな会社なら、有効なんですけどね。 どちらかというと「動産執行」のほうが、有効なようです。 衣服(ドレス)や化粧品、鏡台など、女性の身の回り必需品(女性にとっては必需品だが一般的にはぜいたく品に類されるので差し押さえ可能)を差し押さえるのが、心理的プレッシャーを掛けるという意味では有効だそうですね。特にそういう系統の女性に対しては。 そんなものを差し押さえても回収できる額は知れていますので、タダの(合法的)嫌がらせです。相手が心理的に折れて「わかった、払います」といわせるのが目的です。

• mira723
回答No.2

質問者さんの被害金額は? どういう経緯でお金を貸したのでしょうか? 補足してください

ubari
質問者

補足

離婚の慰謝料です。

• C25
回答No.1

法律のカテゴリならば、法知識が豊富な方が見ていますよ。 風俗店とはいえ、会社として所定の手続きをとっていなければ営業はみとめられず、不法営業=摘発 慰謝料というのは、請求するのは誰でもできます。 しかし支払い義務が発生する条件は二つ 本人が了承して契約が結ばれる 法にのっとって請求する。 法にのっとって請求する場合 慰謝料ですから、書類を送付する代行は司法書士でもできるが交渉の代理業務および、訴訟業務は弁護士にしかできません。 訴訟を起こして民事裁判で認められないと慰謝料の支払い義務は発生しないのです。 差し押さえの方法を考えるよりも、まず弁護士に相談されることをお勧めします。

ubari
質問者

お礼

法律のカテゴリで同じ設問してみます。 ありがとうございます