某人気お笑いコンビの華丸大吉が脱税?

このQ&Aのポイント
  • 某人気お笑いコンビの華丸大吉が「出来れば手渡しで。会社を通さずにギャラを欲しい」と言っていることが問題視されています。
  • 手渡しでのギャラ受け取りは天引きがなく、所得申告されていない可能性があるとの指摘があります。
  • 税務署は華丸大吉の所得と納税状況を調査すべきだとの声が上がっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【脱税?】某人気お笑いコンビの華丸大吉が「出来れば

【脱税?】某人気お笑いコンビの華丸大吉が「出来れば手渡しで。会社を通さずにギャラを欲しい」と言っていました。 これって公に脱税してるのでは? どう思いますか? 芸人は事務所を通さずに手渡しを喜びます。 手渡しだと会社を通さないので天引きがないからだと思われますが、芸人は所属芸能事務所、所属タレント事務所の納税とは別に個人でも手渡しで受け取った袖の下のギャラは所得申告していない気がします。 税務署はお笑いタレントの華丸大吉の所得と納税をチェックした方が良いと思います。 ビートたけしも知らない人の会合の席に座っているだけで200万円貰ったと言っていましたがこれも所得申告しているか怪しいです。 けど、ビートたけしは大御所過ぎて税務署も動こうと思ったら、上司が捜査するなと言いそうなので華丸大吉で良いので捜査してください。 多分、彼ら脱税してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3318r
回答No.1

税金でなく、事務所の抜き取りの話だと思いますよ。 所属芸人と事務所の売上の取り分比率が1:9との情報もあります。 税金に関しては、支払報告書を提出しているので、マイナンバー導入で脱税できなくなります。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます じゃあ華丸大吉はマイナンバー制度で捕捉されて死亡ですね 1:9は吉本興業のことです。 他の芸能事務所はもうちょっとマシですよ

その他の回答 (1)

• W-164
回答No.2

華丸大吉がどうだかは知りませんが。 芸能人の多くは、所属事務所とマネジメント契約をしていますけど、芸能事務所の社員では無く個人事業主である事が多いです。 毎月固定給では無く、歩合制でしょう。 事務所の社員として給与を貰っているなら、給与から税金を天引きされているかも知れませんが、 個人事業主であるなら、年度末には確定申告をしなければなりません。 年収数千万数億というような個人事業主は当然税務署は注目しているでしょう。 サラリーマンより脱税しやすいなどと言われますが、芸能人で、しかも売れっ子なら「バレた時のリスク」が大きすぎると思いますけどね。 芸能人が脱税で摘発されたとなれば、恰好のワイドショーネタになるでしょう。 そうなれば、追徴金を支払ったら終わりというわけには行かないと思います。 少しばかりの税金を誤魔化すために、その後の全ての仕事を失うかも知れないのですから。 > 会社を通さずにギャラを欲しい」と言っていました。 そもそも、この話は、税金を取られるからと言うより、事務所の取り分が多くて自分の取り分が少ないというネタでしょ。