• 締切済み

脱税を税務署に報告することは最低な行為なんですか?

脱税や、年間1000万ほど稼いでいるのに無申告の人がいてそういった人を税務署に報告する行為は最低な行為でありバカな行為であり、税務署に脱税者を報告するという行為は犯罪だといわれました。 年間1000万以上風俗店で稼ぎ、無申告な上に親の扶養に入ってる人がいるので税務署にできる限り脱税者の情報を教えたところ、「お前のした行為はバカな行為だ」「人を追い詰めて何が楽しいの?」「お前のしたことは最低な行為」と言われました。 脱税や無申告は犯罪ではなくむしろ人間として褒められるべき行為であり、脱税や無申告を税務署に通報したらそれは脱税者を追い詰める最低な行為でありバカだといわれました。 脱税をすることより、脱税を税務署に通報することの方が悪なんだそうです。 脱税ってずっと犯罪だと思っていましたがそれは嘘なんでしょうか? また、脱税を税務署に報告することは犯罪ではないし悪いことでもないと思っていましたが本当はやってはいけない行為だったのですか?では税務署って何のためにあるのですか? 脱税を税務署に報告することと、脱税することではどちらの方がバカな行為、最低な行為だと思いますか?

みんなの回答

• o09080706o
回答No.11

>脱税を税務署に報告することと、脱税することではどちらの方がバカな行為、最低な行為だと思いますか?  脱税することです

• dottimiti
回答No.10

>脱税を税務署に報告することは犯罪ではないし悪いことでもない  その通りです。

回答No.9

実際に脱税しているかどうかは、判らないのに  「しているかもしれない」と言って通報して  していなかったらどうするのですか?  無実の人を貶めるという事になりますので ★  最低の行為だと言われたのではないですか。  ★(これは罪になると思います。)  「しているかもしれないので調べろ」という事でしょうが  実際はそんなに稼いでいなくて口で言っているだけかもしれません。  もっともっと涙が出るくらいひどいことをしている人を知っていますが  実態は判らないので 通報なんてできません。  それに税務署も少しぐらいの情報と金額では動かないのではないでしょうか。  調べるのにも人出もお金も かかりますから。

• 2012tth
回答No.8

50代♂ 日本の法制度の下では?脱税も脱税の無申告もそれを "最低な行為" と言う人達も 全員犯罪者です。 しかも?通報しない通報した等を "最低な行為" と言う人達は、自らが隠蔽行為を 行っている事に気がついていません。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8A%AF%E4%BA%BA%E8%94%B5%E5%8C%BF%E5%8F%8A%E3%81%B3%E8%A8%BC%E6%8B%A0%E9%9A%A0%E6%BB%85%E3%81%AE%E7%BD%AA 今までの判例から…隠蔽、隠匿行為は、その犯罪者本人よりもさらに刑罰を科される 場合が多くて、さらに身内の場合?最高刑として、禁錮刑が言い渡される場合が殆ど なので注意が必要…言動にも十分に留意された方が宜しいです。 ✳過去判例より "最低な行為" と言う人達は、執行猶予無しの実刑です。

• citytombi
回答No.7

人を傷つけている犯罪者を警察に通報するのは認められて、脱税者を通報するのは認められないという理由はありません。 >脱税者を追い詰める最低な行為 この理由がよく分かりません。もしかしたら、「脱税しているから生活できている」という感覚なのでしょうか?言っている人は相当頭が悪い、荒唐無稽ですね。

noname#222486
noname#222486
回答No.6

脱税事件の80%以上が外部告発や内部告発からの調査によるものです。 犯罪者を匿う方が罪です、脱税を通告するのは当たり前の行為です。

• mt_mh
回答No.5

泥棒を通報して非難されることがないのと同様、脱税を通報して文句を言われる筋合いはまったくありません。 脱税は犯罪であるだけではなく、真面目に納税している(あるいは、源泉徴収されている ^^)多くの国民への背信行為ですから。

• tzd78886
回答No.4

あなたのやったことは正しいですが、その脱税者の仲間からすれば裏切り行動でもあります。そういうことをあなたが知っていたということは、「仲間」だと思われていたからで、彼らからすれば「信用できると思っていたからこそ仲間だったのに、裏切られたのだから最低だ」と思うのは当然です。 そういう覚悟ができなくて、やったことを相談するくらいならやめておけばよかったのです。もちろん今後はあなたは仲間とみなされないでしょうから、そんなことを今更悩むのはやめましょう。

• qwe2010
回答No.3

脱税は、犯罪です。 悪質な人は、逮捕されて、刑務所送りです。 犯罪者が増えれば、秩序が乱れて、安心して暮らすことができなくなります。 多くの人のために、税務署に報告するのは、正しい行為です。 あなたが最低と言われるのは、犯罪者が、犯罪を起こしにくくなるからです。 犯罪者を少しでも無くすために、みんなで頑張りましょう。

• bardfish
回答No.2

>税務署に脱税者を報告するという行為は犯罪だといわれました。 誰に言われたんですか? 税務署とか役所の人ではないですよね? 税金は税法という法律に従っています。 納税は義務です。 義務を果たしていない人がいるのなら然るべきところに報告しても間違いではありません。 もしかして、そういう自分本位の戯言を言っている人って在日特権を勘違いしている特定亜細亜の人じゃないですか? 通名を使って日本人のふりをしている人もいるみたいですからね。