• ベストアンサー
  • 困ってます

数学の参考書について…

高校三年生で、今年大学受験です。 数学の参考書についての質問なのですが、いままでに青チャートの例題だけをやって、大体解けるようになりました。 次にやる参考書に「一対一対応の数学」と「数学標準問題精講」のどちらかを迷っているのですが、どっちがいいでしょうか? それぞれの特徴なども教えていただけるとありがたいです。 ちなみに文系で神戸大学経済学部志望です。 本番で数学はほぼ完答したいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)

こんにちは 「一対一対応の数学」は、青チャートと同様、入試の典型問題の解き方を学ぶものですから、青チャートができるなら必要ないでしょう。 「標準問題精講」はかなり難しかったと思うので、何問か見てみて判断してください。 難しいと思った場合は、「基礎問題精講」でも十分力はつくと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「一対一対応の数学」と「標準問題精講」は同じくらいの難易度だと思ってました。 「基礎問題精講」参考にさせていただきます!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • take_5
  • ベストアンサー率30% (149/488)

>ちなみに文系で神戸大学経済学部志望です。 >本番で数学はほぼ完答したいです。 「数学標準問題精講」の事は知らないが、「一対一対応の数学」は初級者向け。 これ↓が良いだろう、と思う。但し、神戸大の事は良く知らないので自信を持って言えないが。 http://www.tokyo-s.jp/products/d_zoukan/standard_en/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます!!