• 締切済み
  • すぐに回答を!

数学参考書チャート式

僕は今年現役で工学系の大学へ行こうと、一年間勉強してきたんですが、思った以上に数学が伸びず、浪人しそうです。 数学は黄チャートをやってたんですが、多分やり方が悪かったと自負しています。 例題しかやんなかったんです。 それで応用かきかず、全く過去問が解けませんでした(私大です) それでこのサイトでチャートについて見ていたら、黄又は青チャートを完璧にすれば、けっこうな所はいけるという人がけっこういました!そこで、チャートの王道又はオススメな勉強はどんなんなんですか? あと青と黄ではどのくらいの差があるんですか?今年はもうチャートはやりませんが、浪人してしまったときに参考にしたいと思います。 一応浪人したら理科大目指します。 あと今年1対1というのをやったんですが自分に合わなかったので1対1やれとかはやめてください(もしかしたらチャート理解したあとやるかもしれないが) よろしうおねがいします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#75730
noname#75730

「完璧にすれば」でしょう。あなたの場合、「例題しか」やっていない。それも完璧に覚えましたか。 例題以外の全ての問題を完璧にすれば・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 数学について(チャート式など)

    浪人生理系(今年から)です。 志望大学は地方国立orMARCH もう一度,数学を基礎からしたいのですが質問があります。 ・まず、IIICについてですがほぼ初学並です。 そこでチャート式を利用したいのですが、 黄チャートを使うのは無理があるのでしょうか? それと細野真宏の数学が本当によくわかる本との併用を考えています。 それとも白チャートを使うべきなのでしょうか? ・IAに関しては、現行(最新版)の黄か青で迷ってます。 現物を見た上で決めるつもりですが、なにやら新過程に改定されて以来 賛否両論があるみたいでどちらがどのような特徴(良悪の)があるのかわかりません。ですので詳しく知りたいと考えています。 ・あとI+AやIII+Cの合体版でも基礎固めには十分ですか? 個別版の方は内容が違うのですか? ・最後に、基本例題、重要例題を優先するとして章末問題もすべきでしょうか? 一度にたくさんの質問をしてすみません。 どうか教えてください。 (IIBは青をもっていて基本,重要だけは2周しました。)

  • 1対1の前には、黄チャートか青チャートか

    高1で、東大もしくは京大の文系を漠然と、ではありますが目指しております。 英語と古典は得意ですが、数学が苦手でして、高2からの数学の勉強法について相談にきました。 文系とはいえ東大京大の数学をなめていてはとんでもないことになろうかと思いますので、高2ではチャートと1対1なる問題集をやろうとおもいます。 そこで、チャート式にもいろいろあるので、 A.黄チャート(主に例題・分からなかった時は練習問題も)→1対1 B.青チャート(主に例題・分からなかった時は練習問題も)→1対1 のどちらがよいと思われるでしょうか? 東大合格体験記などを読んでると、やった参考書に「青チャート」がよくあって、青チャートはやっとかないとダメなのかなぁと思ったのですが、 ある人には「1対1やるなら黄チャート例題で十分だよ」「いやいや青チャートの例題はやっとけ」と、人によって違うんです。 当の自分も混乱しまして、ここに質問にはせ参じたしだいでございます。 青は不要か、黄は不足か、よくわかりません。 ABどっちがよいのでしょうね。 ちなみに、実力のほうは全統の数学偏差値が60前後です。 授業では教科書傍用問題集を使っておりますが、答えがあってないようなものです。

  • 参考書 チャート式

    チャート式という参考書を使い 一から数学を勉強したいのですが、 どの色のをまず使えばいいのでしょうか? 白と青と黄色と黄土色っぽいのがあったんですが… 青の基礎ですかね?? それと、数学無知識の人間はチャート式から始めたほうがいいと 言われましたが、そうなんでしょうか??

  • 数学の参考書

    数学の参考書 よくここで質問させて貰っている者です。 今回お聞きしたいのは、数学の参考書についてです。 青チャートを現役の頃から持っているので使っているんですが、神戸大文系数学に青チャートは向いていないという話を聞きました。神戸なら黄チャートが最適らしいのですが、実際どうなのでしょうか? 基礎固めはずっと行っています。 ですが現役の時にあまりに勉強していなかったため、浪人した今、センター数学は120/200(進研マーク6月)ぐらいです。数学がネックになっています。 結局はセンター次第なので今は、センターとか二次だとかを明確に区別した学習はしていません。とにかく自分の手を動かして、書いてみるようにしています。 因みに、センター8割とれなかったら、おとなしく広大に出願するつもりです(^_^;)

  • 数学1A2Bの参考書。黄チャートの次は?

    浪人の医学部受験生です。数学1A2Bについて質問させてください。 もともと数学が苦手でしたが、去年は黄チャートを2周して、 秋に細野本をやって、センター後にチョイスの1A2Bを解き終えました。 ですが、3Cの勉強不足もあり数学の点数で落ちてしまいました。 とある事情により、今月下旬から勉強を再開できることになったのですが、 次にやる問題集を青チャート・1対1対応・それ以外のどれにするか悩んでいます。 悩んでいるポイントですが、 黄チャートやったら青チャートは費用対効果が薄いのかどうか? 黄チャートやっただけでは1対1対応はレベルが高すぎるのかどうか? 他に良い本はないか? の三点です。 実際に今週は1対1対応の数1をやっていますが1時間で2問くらいのスピードでして、解答を読んでいくのも大変です。 先輩方、良かったらアドバイスお願いします。

  • チャート式数学について

    立て続けに質問して申し訳ありません。 僕は今高2で、どうしても工学部に行きたくて理転を決意しました。 現在の数学の偏差値と言えば40という状態です。 いきなりチャート式は厳しいとのアドバイスをいただいたのでまずシグマベスト「これでわかる数学IIIIIIABC」で教科書レベルの内容から完璧にしたいと思っています。 志望校は横国の工学(これは夢ですが・・・) 横国が無理なら首都大の都市教養の工学系や電気通信には絶対行きたいと思っています。 質問したいのは「これでわかる」をしっかりマスターしたあと黄チャートにすべきか青チャートにすればいいかです。 首都大や電気通信、MARCHのレベルだと黄で十分だといわれますが、横国のランクだと黄では厳しいでしょうか? できれば青に挑戦したいと思うんですが、自分の適性考えると青は厳しいように思えます。 また「これでわかる数学」教科書レベルから青チャートに繋ぐのって厳しいでしょうか? もし入試直前に横国大を挫折して中堅ランクの大学を受験する場合「自分に青は無理だった。自分にあった黄をもっとやっとくべきだった」というのにならないか不安です。 ずっと青か黄か悩んでます・・・。 「これでわかる数学」→チャート青or黄→一対一の演習で行きたいと考えています。

  • 数学の参考書について

    毎度お世話になっております。 現在高3の理系です。 今まで授業サボってたため数学の偏差値は40くらいです。 さすがに今年国公立及びMARCHランクの私大に合格するのは不可能だと思い、浪人を決めています。 4月から黄チャートを始めてみましたがわからないところが多くスムーズに進みません。 そこでシグマベストを予備校の先生から勧められたんですが、「理解しやすい」と「これでわかる」の2つです。 目標は偏差値60(当然今年では無理ですが)まであげたいです。 自分の考えでは 「これでわかるからチャート(できれば青)に入りたいんですが可能でしょうか? また「理解しやすい」ととはどちらがいいんでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。

  • 私大獣医の数学 青チャートに手を出すべきか?

    私大の獣医志望のものです。 数学の参考書についてアドバイスください。 黄色チャートは例題・章末問題含めてやりおえ、 3週ほどしました。 次にいく問題集で悩んでいます。 ネットなどで検索すると、私大獣医は基本問題が多いので 黄色の次は青もやったほうがいいという意見がありました。 ただ、黄色チャートをやり終えるのがすごく大変だったことから、 また新たにあの膨大な量をやらなければいけないのかと 思うと、かえって途中で挫折しそうな気がして手をだせずにいます。 本屋さんで立ち読みしたところ、例題は黄色チャートとかぶっている問題も 多いので、違う問題集のほうがいいかな?ともおもっています。 個人的には 数学I・A・標準問題精講やマセマなどの問題集が立ち読みしたところわかりやすいので そっちのほうがいいのかな?というきがしますが、どう思いますか? また、青チャートをすすめるとしたら、やはり例題だけではなく章末問題などすべてやったほうがいいでしょうか?

  • 数学の問題集について質問です。

    今高3なのですが、数学の問題集は4STEPと黄チャートと青チャートを持っています。 黄チャートと青チャート両方やるわけにはいかないので、4STEPを終わらせてからどちらかをやりたいと思っています。またそのあとに1対1対応をやりたいと思っています。 そこで質問です。 4STEP,黄チャート(例題),1対1対応 4STEP,青チャート(例題),1対1対応 どちらのほうをやったほうが漏れ(基礎とか解法とか)が少ないでしょうか? 早稲田レベルまでいきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • チャートの使い方について、ぜひ教えてください。

    僕は理系なのに、数学があまり得意でないので、黄色チャートを使っています。 しかし、青チャートは入試に必要なパターン問題がほぼ全部網羅されていると聞き、さらに僕は国立志望なので、黄色チャートだと不安になり、青チャートに2年から(現在高1)変えようと思います。新課程の青チャートは解説が分りにくいともよく聞きますが・・・ それで、いろいろ考えた結果、次のような方法が浮かびました。 (1)黄色チャートの例題と重要例題のみやる (2)黄色チャートの全ての問題をやる (3)青チャートの例題と重要例題のみやる (4)青チャートの全ての問題をやる 上のどれがいいでしょうか。個人的には受験数学においては、パターン問題の暗記が重要と聞いていて、実際にそう思うので(3)がいいのではないかと思いますが、よく分りません。 (1)から(4)の順に難しく、時間もかかるようになり、大変ですが、もし、国立受験をするのに必要なら、英語などには余裕があるので、その分数学に力を入れます。 また、受験対策はチャートオンリーで終わらせようとは思っていませんが、3週ぐらいはするつもりです。 「参考書は何をやっても、君が思っているほど差はないよ。」などといわれたこともありますが、僕は英語をいい参考書を使い、単語の暗記方法も独特のやり方をしたことにより、爆発的に成績が上がったという経験があるので、やはり参考書選びには、やたらと慎重になってしまいます。 なので、どうか、どうか皆さんの勉強方法や、意見、コメントなどをぜひ教えてください。よろしくお願いします。 P.S.長文になってしまい、済みませんでした・・・