• ベストアンサー

30歳です。今後どうしたらいいのか迷っています。

現在派遣社員として同じ派遣先で2年間働いています。 派遣で働く前の職場では正社員だったのですが(転職回数は4回あります)過労が原因でうつ病と診断され、 労働時間がはっきりしている派遣で働いています。 おかげで現在はうつ病の症状はありません。 今、結婚3年目なので、夫からは「そろそろ子供を考えている」と言われます。 もちろん、私もそろそろ・・・と思っているのですが、正社員として 転職活動をしたいという考えもあります。 転職活動をしても転職回数が4回もあるし、結婚している女という時点で転職に不利な気がします。 もし転職が決まっても子供が出来たら会社に迷惑をかけるのも申し訳ないです。 逆に、それから逃げるように子供を作ったとしても(そんなうまい具合に子供ができる訳ではないでしょうが) 生まれてくる子供に申し訳ないような気がしてイマイチ自分の腹が決まりません。 夫に相談したら、「自分の好きなようにすればいいと思うよ」と 言って、全部お任せといった感じです。 転職活動を開始すべきか、それとも妊娠・出産なのか。 どっちの道を選んでも厳しいのは分かっていますが、どなたかいいアドバイスを頂ければと思います。 クヨクヨした悩みで申し訳ないですが、どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lolo2008
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

あくまで、私の意見です。 子どもを選んだほうがいいと思います。 医学が進歩したとはいえ、やはり妊娠、出産にはリミットがありますから・・

jun1977
質問者

お礼

そうですよね。 自分でも年齢のことは頭にあったんですが、「本当にそれでいいのか」 という気持ちもあって。。。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • myamu2
  • ベストアンサー率21% (16/75)
回答No.3

質問者さんが、正社員の雇用形態にこだわる理由は何でしょうか? 何かやりたい仕事が正社員では無いと出来ないという事なのでしょうか? 自分がこだわる部分が何なのかが明確に分かれば、それを実現できる方を選択すれば良いのではないかと思います。 >子供が出来たら会社に迷惑をかけるのも申し訳ない この点は女性の転職活動でしたら、当然採用の方も考慮されると思います。 確かに出来てしまったら迷惑がかかるかもしれないですが、それでも必要とされるなら働かせてもらえると思いますし、それは出来た時に会社とのお話合いなどで考えるしかありません。 まずは、ご自分で決めれるところを決めなくてはなりません。 不利だとかそういったいろんな出来ない理由を挙げたらキリがありません。 子どもは授かり物なので気持ちで出来るものではありませんが、仕事は、自分がどうしてもやってみたい事なのかが一番大切かと思います。そういう気持ちが無ければ、結局続かないと思いますよ。

jun1977
質問者

お礼

補足と同じような内容になりますが、仕事に対する「やりがい」が 最近感じられなくなって来たので、悩んでいたのです。 妊娠・出産してからまた人生設計します。 ありがとうございました。

jun1977
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 現在経理で働いていて、今後も定年までは経理のお仕事をしたいと考えています。 派遣ということで比較的時間があり、簿記2級まではなんとか取得できました。 派遣で働きだした頃は色々と勉強になることがあったのですが、 やはり派遣という形態なので、そこまで責任ある業務がないのが悩みなのです。 もっとスキルアップしたいという気持ちと、妊娠・出産を経験したいと いう気持ちが入り交じって悩んでいました。 妊娠・出産は女性にしかできないし、年齢のこともあるので、子供のほうを優先したいと思います。 ありがとうございました。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.2

「仕事をとるか出産をとるか」ですが、 それで迷うのは職種限定で仕事大好きな場合ですよ。 「正社員として転職活動をしたい」ではつりあわないですね。 にもかかわらずほぼつりあって悩んでいると言う事は、 出産をそれほど強烈に望んでいるわけではない、となります。 「もし転職が決まっても子供が出来たら会社に迷惑をかける」 これは間違いないですね。 このマイナス面で事実上決まりじゃないですか。 正社員として採用されたくても、されないでしょう。 「それから逃げるように子供を作ったとしても」 それから逃げるようにではなく、子供自体を目的として生むのですよ。 そんな妙な考え方しなくてもよいでしょう。 要するに、派遣を続けつつ妊娠しやすい生活をするのが順当ですよ。 正社員になりたいのはがまんするほかないでしょう。

関連するQ&A

  • 《早急にお願いします》派遣の仕事をしながらは不利でしょうか?

    正社員での仕事を探している20代後半の女です。 このご時世、事務職での正社員の仕事が決まりません。 以前は銀行事務をしておりました。転職回数は短期のアルバイトを含め3回です。 就職活動し始めて5ヶ月が経とうとしているのですが、 すぐに働けるようにアルバイト・パートはしておりませんでした。 そんな中、経済的に生活が苦しくなってきました。 ですので、派遣のお仕事をしながら正社員の仕事を探すというのは みなさまはどう思いますか? 有難いことに、登録してある派遣会社からは、定期的に仕事の紹介があります。 すぐに派遣で働くことは可能です。 派遣というと、未経験なんてほとんどなく、経験があるような仕事しか紹介して いただけません。 …となると、スキルアップは出来ない環境になると思います。 派遣で働きながら正社員の仕事を探すとなると、 面接の時に「生活が苦しくなったので、派遣で働いています。」と 素直に言ったら納得していただけるのでしょうか? そして、転職回数が増えるのも気がかりになります。 年齢的にもますます雇用条件が狭まりつつあるので、迷っています。 何故そこまで正社員にこだわるかと言いますと、 安定していますし、派遣切りにも遭いませんし、 この先結婚の予定も無い私ですので、 万が一結婚できなかったときに…と備えたいからです。 どうか、みなさまのご助言をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 今後について悩んでいます

    悩んでいることがあり、相談させて頂きます。 長文になりますが、よろしくお願い致します。 私は今年30歳になる既婚女性です。 同い年の夫と2人で生活しております。 結婚して数年経ち、そろそろ子どもが欲しいという気持ちもあるのですが経済的な部分で躊躇しています。 夫の年収は400万ちょっとなの、夫の収入だけだと貯金をするゆとりがありません。 (夫の収入からだけだと、年間で50万ちょっとしか出来ていません) 私は正社員で働いていた職場を1年前に辞めて、今はパートとして100万程の収入です。退職に至った経緯としては、夫は朝5時過ぎから夜11時過ぎまで仕事の為にいつも不在で、私が家事と毎日のお弁当作りなどを担当していたのですが疲れてしまい会社を休みがちになってしまった為です。 元々、体力がなくとても疲れやすいのが悩みでもあります。ただし、幼少期からで親も似た感じなので遺伝だと思われます。 色々な検査もしましたが、異常なしでした。 私の退職が決まった頃は、夫の転職の話もなかった為、パートでなんとかなるだろうと考えていました。 が、転職した事で収入も減り貯金からお金を遣うこともあったので今は貯金が300万ちょっとしかありません。 私がまた正社員で働く(正社員が無理ならフルタイムのパートや派遣など)ことも考えています。 夫の今の職場は小さな会社なので退職金にも期待出来ず、また昇給もたかが知れてると思うので今から老後が心配です。 将来のことを考えると一生賃貸も大変ですよね。 今の家賃は駐車場込みで8万です。 都内在住です。 このような状況なら、皆さんだったらどうされますか? 1、子どもは諦め夫婦で一生働く 2、妻も収入を増やし、貯金が増えてから子どもを生む 3、子どもを生んでから早めに社会復帰して貯金を増やす 周りから、早く子どもを産まないと、、、と言われる事が多くなり色々と悩んでおります。 わかりづらい文章になってしまい、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 派遣社員と正社員。

    現在35歳で、求職活動をしています。転職回数も多いです。正社員を考慮に入れて活動をしているのですが、最近、派遣も正社員も一緒かなぁと思ってしまいます。 例(1)正社員にも試用期間(3ヶ月)があり、派遣は更新がある。  (正社員で勤務しても会社や上司の都合で解雇になることもある。)  (2)派遣は賞与、交通費が貰えないが、正社員も待遇の悪い場合がある 皆さんは同思われますか?

  • 派遣の場合 転職回数は何回まで

    現在、派遣社員として勤務しています。今後の事を考え、現在、転職活動中なのですが、履歴書の書き方で分からない点があったので質問させて頂きます。 よく、正社員で勤務されている方は30代までの転職回数が5回だと多いとか3回くらいが妥当とか・・色々な意見が聞かれますよね? しかし、私は今まで派遣で派遣で勤務してきたもので、派遣という雇用形態上、派遣された会社の数は10社以上にのぼり・・まともに履歴書や職務経歴書に記載していたのでは、結果は火を見るより明らかとなってしまいます。 しかし、このご時世、派遣から正社員になった方もいるでしょうから、その方々の履歴書、職務経歴書の書き方のコツなんかを教えて頂けないでしょうか? 皆さんお忙しいとは思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 今後のキャリアプランについて

    カテゴリーが違うかもしれませんすいません。 今年で32歳になります。女性です。 短大を出て20歳で正社員で販売職に就職してうまくいかず一ヶ月でやめてから派遣で一般事務で転職を繰り返してばかり、気づけばもうこんな歳です。転職回数は10回以上になります。 周りの同年代の友人は既婚未婚それぞれですが、正社員で働いてる人しかいません。 新卒後もずっとそこで働いていて子供もを授かりマネージャー職になった友達もいれば、2度程転職後、現在の職場では大変だけどやりがいを感じると言ってずっとそこで働いている友達もいます。 それなのに私はいまだに資格とかできそうなことを手当り次第調べてみてはいますが、うまくいかず。なんで自分はこんなふうになってしまったのか? 何ならうまく行くのかと考えてからもう4年くらいになりますが悲しくなってきました。 なりたい自分もはっきりイメージできず、適職がわかる本なども読んでもピンとこず。 こんな歳だしもう自分が情けなくて最近は友人と会うことさえ避けたくなりかけています。遠方の両親にも仕事の話はしたくありません。情けないと言われることが目に見えています。 同じような悩みのある方、どのように克服されましたか?

  • 転職回数

    こんばんは。 転職回数について教えて下さい。 私の職歴は以下の通りです。 A社 正社員で3年 B社 派遣社員で1年弱 C社 派遣社員で半年 D社 派遣社員で3ヶ月 F社 派遣社員で半年 G社 派遣社員で3ヶ月 H社 派遣社員で2ヶ月×2回 I社 アルバイト 1年弱 J社 正社員で1年弱 A社退職後の数年間派遣社員として勤務して参りました。複数社に渡る理由は恥ずかしながらアルバイト感覚でしんどくなったら辞めていた為と元主人が転勤族で転居していた為です。 そして離婚をして、正社員として頑張ろうと思った矢先にJ社の事業部が閉鎖になり退職を余儀なくされ、また転職活動をしております。 その中で転職回数がかなり多いことがネックとなっております。 ネットで調べた結果、2パターンにいきつきました。 (1)派遣社員時代として1回とカウント または (2)派遣元で1回とカウント です。 どこのサイトもアルバイトはカウント外とありました。 (1)でいくと転職回数は2回 (2)でいくと転職回数は4回 となります。 派遣社員はどれも短期間のため纏めてしまっても良いのではと勝手に思ったりもしますが、何が正解かわからなくなってきました。どうしても次の就職先を見つけなければならず悩んでおります。どうか助言の程宜しくお願い致します。

  • 正社員か派遣社員かでものすごく迷う

    今までは正社員で勤めてきたのですが、これから正社員で働くか 派遣社員で働くか迷っています。 そんなことを考えるうちに早くも退職して約2週間経つのですが、 ものすごく暇ですぐにでも働きたくなり、焦ってきました。 派遣社員としてすぐ働き始めるか 正社員を狙って転職活動をするか迷っています。 ただ、私はすでに転職歴が1回ありまして2社経験しています。 ちなみに年齢は26です。 そこで質問です。 (1)派遣社員をしながら転職活動はできますか?  そういう人って多いんでしょうか? (2)もし転職活動が可能な場合、もし派遣社員としての就業後に  転職が決まったとします。  3ヶ月ごとに更新として、半年で退職ということはできますか? (3)派遣社員になった場合、有給が発生していないときに休むことは  できますか? (4)これから派遣社員で経験を積んで再度正社員登用を目指しても  年齢的に大丈夫でしょうか?  それとも今のタイミングで正社員登用目指して活動したほうが  よいでしょうか。 細かい質問をしてすみません。 目に留まってそのあたりの経験をお持ちの方、 よろしくおねがいします。

  • 所得税について

    現在、転職活動をしていますが、以前は正社員だったので会社まかせでしたが、今後は派遣や正社員等にこだわらなく活動しています。 そこで月額の給料から概算で毎月の所得税がいくらに なるかが自動的にわかる無料のソフト又はWEBから計算 出来るものがあったら教えてください なければ自分でエクセルで計算させますので計算式等 教えて頂けたられしいです よろしくお願いします

  • 試用期間でやめてばかりの今後の転職活動

    転職経験が4回ほどあります。 そのうち3回は試用期間で退職をしています そして現在は無職です やはり履歴書を見ると印象はあまりよくないですが 正社員で長く働きたいです。 今後どうゆうふうに転職活動をすればいいでしょうか?

  • 今後のキャリアについて

    現在、求職中で転職活動をしており、業界は問わず、事務職(経理業務を含む)で探しています。 ちなみに、前職は営業事務で受発注含む営業経理的な仕事をしていました。 早々に働きたいと思っている場合、 以下の条件なら、皆様であったらどちらを選択するかお教え願いたいです。 両条件とも業界・会社規模・就業時間・勤務地ほぼ同じ様な感じです。 尚、今回の質問は、正社員での転職を考えてないものとします。 ●条件1 職種:経理業務(簿記検定資格の取得は問わない) 雇用形態:派遣 ※現在、簿記検定試験に向け勉強中のため資格は持っていません。 資格なしでの経理業務を含む仕事は中々見つからないので、今後キャリアを積むにあたって足がかりのチャンスと思いました。 しかし、雇用形態が派遣なのでまた転職活動をしなくてはいけない点で迷います。 ●条件2 職種:一般事務(部内アシスタント) 雇用形態:紹介予定派遣(派遣→正社員) ※今後、経理業務に携われる仕事に就きたいと考えていますが、 紹介予定派遣なのでそこで頑張れば正社員の道も開けると点では魅力を感じます。 ご回答宜しくお願いします。