• ベストアンサー

30歳です。今後どうしたらいいのか迷っています。

現在派遣社員として同じ派遣先で2年間働いています。 派遣で働く前の職場では正社員だったのですが(転職回数は4回あります)過労が原因でうつ病と診断され、 労働時間がはっきりしている派遣で働いています。 おかげで現在はうつ病の症状はありません。 今、結婚3年目なので、夫からは「そろそろ子供を考えている」と言われます。 もちろん、私もそろそろ・・・と思っているのですが、正社員として 転職活動をしたいという考えもあります。 転職活動をしても転職回数が4回もあるし、結婚している女という時点で転職に不利な気がします。 もし転職が決まっても子供が出来たら会社に迷惑をかけるのも申し訳ないです。 逆に、それから逃げるように子供を作ったとしても(そんなうまい具合に子供ができる訳ではないでしょうが) 生まれてくる子供に申し訳ないような気がしてイマイチ自分の腹が決まりません。 夫に相談したら、「自分の好きなようにすればいいと思うよ」と 言って、全部お任せといった感じです。 転職活動を開始すべきか、それとも妊娠・出産なのか。 どっちの道を選んでも厳しいのは分かっていますが、どなたかいいアドバイスを頂ければと思います。 クヨクヨした悩みで申し訳ないですが、どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lolo2008
回答No.1

あくまで、私の意見です。 子どもを選んだほうがいいと思います。 医学が進歩したとはいえ、やはり妊娠、出産にはリミットがありますから・・

jun1977
質問者

お礼

そうですよね。 自分でも年齢のことは頭にあったんですが、「本当にそれでいいのか」 という気持ちもあって。。。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• myamu2
回答No.3

質問者さんが、正社員の雇用形態にこだわる理由は何でしょうか? 何かやりたい仕事が正社員では無いと出来ないという事なのでしょうか? 自分がこだわる部分が何なのかが明確に分かれば、それを実現できる方を選択すれば良いのではないかと思います。 >子供が出来たら会社に迷惑をかけるのも申し訳ない この点は女性の転職活動でしたら、当然採用の方も考慮されると思います。 確かに出来てしまったら迷惑がかかるかもしれないですが、それでも必要とされるなら働かせてもらえると思いますし、それは出来た時に会社とのお話合いなどで考えるしかありません。 まずは、ご自分で決めれるところを決めなくてはなりません。 不利だとかそういったいろんな出来ない理由を挙げたらキリがありません。 子どもは授かり物なので気持ちで出来るものではありませんが、仕事は、自分がどうしてもやってみたい事なのかが一番大切かと思います。そういう気持ちが無ければ、結局続かないと思いますよ。

jun1977
質問者

お礼

補足と同じような内容になりますが、仕事に対する「やりがい」が 最近感じられなくなって来たので、悩んでいたのです。 妊娠・出産してからまた人生設計します。 ありがとうございました。

jun1977
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 現在経理で働いていて、今後も定年までは経理のお仕事をしたいと考えています。 派遣ということで比較的時間があり、簿記2級まではなんとか取得できました。 派遣で働きだした頃は色々と勉強になることがあったのですが、 やはり派遣という形態なので、そこまで責任ある業務がないのが悩みなのです。 もっとスキルアップしたいという気持ちと、妊娠・出産を経験したいと いう気持ちが入り交じって悩んでいました。 妊娠・出産は女性にしかできないし、年齢のこともあるので、子供のほうを優先したいと思います。 ありがとうございました。

• suunan
回答No.2

「仕事をとるか出産をとるか」ですが、 それで迷うのは職種限定で仕事大好きな場合ですよ。 「正社員として転職活動をしたい」ではつりあわないですね。 にもかかわらずほぼつりあって悩んでいると言う事は、 出産をそれほど強烈に望んでいるわけではない、となります。 「もし転職が決まっても子供が出来たら会社に迷惑をかける」 これは間違いないですね。 このマイナス面で事実上決まりじゃないですか。 正社員として採用されたくても、されないでしょう。 「それから逃げるように子供を作ったとしても」 それから逃げるようにではなく、子供自体を目的として生むのですよ。 そんな妙な考え方しなくてもよいでしょう。 要するに、派遣を続けつつ妊娠しやすい生活をするのが順当ですよ。 正社員になりたいのはがまんするほかないでしょう。