• ベストアンサー

食べずにいきなり毎晩ビールを飲むとやがて

夫ですがどうなるでしょう この生活を23年夕飯は毎日10時過ぎすきっ腹にビール大好き 先日胃のレントゲンを撮ったら胃からわずか出血ありました 運動好きで仕事も無理をする性格でもあります 胃に負担がかかっています

noname#63507

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

確実に病気への道を歩んでいます。休肝日も必要です。

質問者

お礼

有難うございます 休刊日なしです 頑固で健康管理出来てないですね

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.5

止めろという事もストレスになりますから,当人が気持ちよく,迷惑を掛けずに飲んでいる限りは気持ちよく 飲ませてあげましょう. 飲めなくなれば仕方なく止めるもんです. 酒は百薬の長といわれ、適度な飲酒は健康に良いという報告もあります。 飲酒の健康量”は1日にビール 1 本、日本酒 1 合、ワイングラス 2 杯。但し,飽く迄健康な人の場合で、個人差がありますし、血糖値や中性脂肪が高い、肝臓に疾患がある場合などは別ですからご注意ください。     http://www.rda.co.jp/liquor.html

質問者

お礼

有難うございます 健康自慢を過信しすぎた結果ですね 参考まで貼り付けて頂き助かります とやかく言うより 自己管理してほしいですね

• kozzz
回答No.4

他の回答者さんたちの内容の捕捉です。 「飲む前に乳製品」「胃壁をガード」などは効果が実証されていないそうです。 乳製品を摂ると胃粘膜をガードする効果はなく、アルコールを分解、促進の面で効果があるそうです。 再放送ですが半月前に質問と同じような内容を題材にした「なんとかバスター?」とかいう番組で、巷で言われている事がホント?ウソ?と検証してました。 23年間のすきっ腹飲酒については、異口同音で「休刊日を!」 としか言えないですね^^;)

質問者

お礼

有難う御座います 23年のつけですね 夫いわくすきっ腹にビールは格別旨いそうですが 道楽の飲み方ですよね やはり休刊日 胃にも休日を与えるのが本当の お疲れ様ですね 自分にお疲れ様だとまた飲んでしまいます

回答No.3

こんにちは。 どうしてもご主人はおつまみはお嫌いでしょうか? 例えばお酒を呑む前に、乳製品を摂ると胃壁がガードされ、胃をいためにくい、と聞いた事があります。晩御飯のときにチーズを取り入れたメニューを加えるとか…うろ覚えですが、豆類もアルコール分解の助けになるとも聞いたことがあります。秋なら柿が同じ作用にあたるとか・・・  有名なのはウコンです。私もお酒が好きなので、ウコンの錠剤は必ず飲みます。  no.1さんともかぶりますが、週1回の休肝日、これはできるならしたほうがいいと思います。

質問者

お礼

有難う御座います 飲んだ後でおつまみのタイプです 胃壁のガードを心がける習慣ずけを 仕向けます 週1休刊日 大切ですね

• asora
回答No.2

アルコールは胃酸の分泌を促す作用があるので、少しなら食欲を増進させる作用がありますが、すきっ腹のときにたくさん飲むと胃壁を荒らしてしまいます。 胃潰瘍の原因にもなりますので、空腹時は控えたほうがよろしいかと…。 あるいは、ビールを飲む前に牛乳を少し飲むとか、飲むときはたんぱく質のもの(枝豆や豆腐など)を食べながら飲むといいと思います。

質問者

お礼

有難う御座います 豆腐 牛乳 などで胃壁ガードですね 胃潰瘍も視野に入りますね