• ベストアンサー

食べずにいきなり毎晩ビールを飲むとやがて

夫ですがどうなるでしょう この生活を23年夕飯は毎日10時過ぎすきっ腹にビール大好き 先日胃のレントゲンを撮ったら胃からわずか出血ありました 運動好きで仕事も無理をする性格でもあります 胃に負担がかかっています

noname#63507
noname#63507

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

確実に病気への道を歩んでいます。休肝日も必要です。

noname#63507
質問者

お礼

有難うございます 休刊日なしです 頑固で健康管理出来てないですね

その他の回答 (4)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

止めろという事もストレスになりますから,当人が気持ちよく,迷惑を掛けずに飲んでいる限りは気持ちよく 飲ませてあげましょう. 飲めなくなれば仕方なく止めるもんです. 酒は百薬の長といわれ、適度な飲酒は健康に良いという報告もあります。 飲酒の健康量”は1日にビール 1 本、日本酒 1 合、ワイングラス 2 杯。但し,飽く迄健康な人の場合で、個人差がありますし、血糖値や中性脂肪が高い、肝臓に疾患がある場合などは別ですからご注意ください。     http://www.rda.co.jp/liquor.html

noname#63507
質問者

お礼

有難うございます 健康自慢を過信しすぎた結果ですね 参考まで貼り付けて頂き助かります とやかく言うより 自己管理してほしいですね

  • kozzz
  • ベストアンサー率31% (102/324)
回答No.4

他の回答者さんたちの内容の捕捉です。 「飲む前に乳製品」「胃壁をガード」などは効果が実証されていないそうです。 乳製品を摂ると胃粘膜をガードする効果はなく、アルコールを分解、促進の面で効果があるそうです。 再放送ですが半月前に質問と同じような内容を題材にした「なんとかバスター?」とかいう番組で、巷で言われている事がホント?ウソ?と検証してました。 23年間のすきっ腹飲酒については、異口同音で「休刊日を!」 としか言えないですね^^;)

noname#63507
質問者

お礼

有難う御座います 23年のつけですね 夫いわくすきっ腹にビールは格別旨いそうですが 道楽の飲み方ですよね やはり休刊日 胃にも休日を与えるのが本当の お疲れ様ですね 自分にお疲れ様だとまた飲んでしまいます

回答No.3

こんにちは。 どうしてもご主人はおつまみはお嫌いでしょうか? 例えばお酒を呑む前に、乳製品を摂ると胃壁がガードされ、胃をいためにくい、と聞いた事があります。晩御飯のときにチーズを取り入れたメニューを加えるとか…うろ覚えですが、豆類もアルコール分解の助けになるとも聞いたことがあります。秋なら柿が同じ作用にあたるとか・・・  有名なのはウコンです。私もお酒が好きなので、ウコンの錠剤は必ず飲みます。  no.1さんともかぶりますが、週1回の休肝日、これはできるならしたほうがいいと思います。

noname#63507
質問者

お礼

有難う御座います 飲んだ後でおつまみのタイプです 胃壁のガードを心がける習慣ずけを 仕向けます 週1休刊日 大切ですね

  • asora
  • ベストアンサー率37% (117/308)
回答No.2

アルコールは胃酸の分泌を促す作用があるので、少しなら食欲を増進させる作用がありますが、すきっ腹のときにたくさん飲むと胃壁を荒らしてしまいます。 胃潰瘍の原因にもなりますので、空腹時は控えたほうがよろしいかと…。 あるいは、ビールを飲む前に牛乳を少し飲むとか、飲むときはたんぱく質のもの(枝豆や豆腐など)を食べながら飲むといいと思います。

noname#63507
質問者

お礼

有難う御座います 豆腐 牛乳 などで胃壁ガードですね 胃潰瘍も視野に入りますね

関連するQ&A

  • ここ二年ほどビールに困っています。

    ここ二年ほどビールに困っています。 特に暑い夏場は毎日ビールが飲みたくなります。 暑い月は2ヶ月ほぼ毎日かかさず350缶を1本 飲んでいます。量はあまり飲めませんがとにかく美味しいのです! ですが大体2ヶ月くらいで胃の調子が物凄く悪くなり1月~2ヶ月ほどビールが飲めなくなり 毎日胃薬の生活を強いられます。 胃の調子が良くなるとあの美味しさが忘れられずまたやってしまいます。 この繰り返しを二年ほど続けています。 何故なんでしょうか?アルコールが悪いようには感じられないのですが炭酸が良くないんですかね? 同じような症状の方または知っている方いましたら恐らくでもかまいませんのでよろしくお願い致します。

  • 脳内出血の後遺症かな~

    初めまして。半年前に49歳の夫が、脳内出血で倒れ、手術しましたが、身体的には後遺症も見られず、ほっとしていたのですが、性格が変わった様な気がします。仕事も辞めて毎日ゴロゴロ、テレビを見て一日過ごし、体の為に運動したら?と言っても全く動かず手伝いもしてくれません。住宅ローンや生活の事も有り悩む毎日です。前と全然違う性格に、家族も戸惑いを隠せません。やはり病気のせいなのでしょうか?誰か教えて下さい。

  • 私はビール腹なんでしょうか?

     私の下腹は異常なほど膨らんでいます。 胃の辺りはそれほど膨らんでいないのですが、下腹はスイカが丸ごと一個入っているのではと思うほど、まん丸に膨らんでいます。 しかも、硬いです。  私は、30歳、女。 身長は164cm、体重63kg、体脂肪22%、内臓脂肪は持っている体脂肪計ではかると「3」と表示され、標準の中では一番低い値になっています。 体重は確かにかなり重いのですが、体脂肪、内臓脂肪は標準範囲で、しかもその中でも低いほうです。 プールではじっとしてると、すぐに沈んでいきます。  普段、ものすごい量を食べます。 太るので、普段は生のキャベツや野菜だけの鍋をボールいっぱい、鍋いっぱい食べてるのですが、たまにどが喰いするときは、カレーライスならご飯3合食べれます。 ビールは月に2.3回しか飲まないのですが、飲む時は中ジョッキ6杯くらい飲みます。  これだけ食べますが、重度の便秘症で下剤を飲まないと絶対に出ません。 一度、病院で腸内洗浄をしたんですが、思っていたほど出ず、レントゲンを見た先生からも、特にひどいような事は言われませんでした。 内臓下垂ではとこちらから尋ねたところ、そう言われればその傾向ですね。と言われただけです。  この下腹の異常さは、ずっと便秘と内臓下垂のせいだと思ってたのですが、レントゲンを撮った結果、確かにその傾向がありますが、特別目立ってるようではないようです。 私のおなかを見た友達は全員びっくりします。 友達いわく、ビール腹では?とのこと。 ビール腹は硬いと聞きました。  腹筋や腰回し運動、ウォーキング、自転車とかしてるのですが、治りません。 何とかこの下腹をへこませたいのですが、どなたか、原因と対処法をご存知の方、教えてください。  便秘の治し方もご存知の方も教えてください。 キャベツを大量に食べてるので食物繊維も取れてるし、運動も普通の人よりもしてる方だと思います。

  • 太りすぎなのにビールを飲みたがる女性。

    太りすぎなのにビールを飲みたがる女性。 40代の、かなりボリュームのある女性がいます。 結婚していますが、子供はいません。 生まれつき、あまり自分で物事を考える能力がなく、近所に住む母親のいいなりに生活しています。 ご主人はお酒は全く飲みません。 父親はお酒の飲みすぎによる病気で亡くなったにもかかわらず、母親は 「お酒を飲まない人はつまらない」 という考え方で、何かにつけては一緒に飲みたがります。 彼女が実家にいくと、母親は昼間でもビールをのませ、 「夫が酒を飲まないので、この子は家でビールが飲めなくてかわいそうだ。」 と、言います。 ご主人は、退職して家にいるようになってから、そのことに気づきました。 昼間から酒を飲んで戻ってくるのに困って、実家にはあまり行かないように言います。 太りすぎているし、健康上よくないし、昼間から酔っ払っているのがいやだからです。 そのことで、ご主人と酔った母親は相当なケンカもしたようです。 「ビールくらい飲んでもいいじゃないのっ!」と、ダメだと言う事で。 彼女は友人もなく、一人では遠くにに出かける機会もなく、毎日がとてもつまらなそうです。 ビールだけが楽しみになったようです。 私の顔をみると、ビールを飲む口実を探すのですが(○○さんのお誕生日とか)、私はビールが好きではないのでつきあいません。 母親は、自分が呼ぶとご主人が警戒するので、私に連れ出してほしそうです。 さて、彼女にビールを飲む機会をあたえるべきでしょうか。 がまんすることを勧めるべきでしょうか。 ビール以外の楽しみを彼女に提供することは、いろいろな人間関係の事情により、私にはできません。

  • 毎日350mlのビールを飲んでいるとどんなことになりますか?

    仕事も一段落し9時ころになるとのんびりしながら350mlの発泡酒か ビールを一本飲んでいます 先日受けた人間ドックで肝のう胞が二個あるといわれCTもとっていただいたのですが、年一回は様子をみてくださいといわれ、癌などではないとほっとしたのですが、アルコールとの関係もあるのでしょうか? 先生は関係ないといわれたのですが、毎日でも少量飲んでいたら 体には悪いなと思いつつもこのくらいならいいかなの繰り返しです 毎日飲まれてる方?主婦の方ってどの程度飲んでいるのでしょうか? またこういう生活では健康に異常をきたしてくるのでしょうか?

  • つわりが辛い時期。毎日の夕飯作りが辛い。

    初めての妊娠で、7週後半です。 6週からすでにつわりが始まり、毎日吐き気に苦しんでいます。 吐くことはありませんが、空腹で吐き気が著明になり、胃が常に重たくて全身もだるくて家事の合間にぐったり寝込んでしまいます。 夕飯の買い物に行っても食材を見ただけで吐き気がして、献立もまったく思いつかず、夕飯作りが辛いのです。 夫に「時々はゴハン作れないから店屋物になるけどいい?」 と聞いたら快く「いいよ無理しないで」と言ってくれましたが、 本当は時々ではなく、毎日しんどいのです。 キッチンに立つのもしんどく、最近料理も失敗続きです。 でも夫も毎日仕事が激務だし、毎日店屋物というのはかわいそうなので、時々はちゃんと作ってあげたいです・・ 皆様はつわりの時期、どうやって夕飯作りを乗り切りましたか? 何よりも私はメニューさえ思いつきません。 これから暑くなるし夏バテも不安です。

  • 人間ドックで胃が荒れていると言われた

    61歳の男性です。先日の人間ドックのバリウム検査で、胃が荒れており、平滑筋?が平たくなり蠕動運動不足で、すぐに腸のほうへバリウムが流れる如く、腸に負担が懸かり結果大腸にポリープができたとの診断がありました(何か辛いもの食べてませんかと言われた)。1年前の検診では、正常だってので、この1年で悪くなったようです。この1年腹8分目、健康管理に気を使っており、胃の調子も良く以外でした。 強いて思い当たるのは、夕食時、1合の日本酒(時折ビール)と近所の豆腐店の油揚げ(時折厚揚げや豆腐も)1,2枚醤油付ををほぼ毎日肴として食べていた事、又午前中仕事の後、缶ビールを1,2本毎日飲んでいた位です。油揚げが悪かったということがあるのでしょうか。おかしな質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 胃を強く

     毎日飲酒をしています。  飲んでるのは缶ビールひとつです。  それでも朝起きると胃が疲れています。  なにか胃の調子をよくするような食べ物、負担を軽くできるもの、何でもよいので教えてください。

  • 夕食時の缶ビールは、ダイエットの妨げになりますか。

    昨年の11月からダイエットを始めました。 レコーディングダイエットです。 一ヶ月に1キロの割で体重は減りました。 現在、67キロです(身長は、171センチ) 目標は、64.5キロです。 食事も、1日1500キロカロリー以下に抑えるように努力しています。 もちろん、毎日その通りにはなりません。 ときどき、1500キロカロリーを超えることはあります。 運動は、週2~3回のウォーキング(1時間20分)だけです。 間食も出来るだけしないようにはしていますが、ときどきはチョコを食べたり、ケーキを食べたりしてしまいます(甘いもの大好き人間です) 最近、少したるみ気味です。 週3~4回、夕飯時に缶ビールを飲んでしまいます。 お惣菜を3品ほど買ってきて、缶ビールを飲みながら食べてます。 ただ、夕飯時のご飯は食べません。 これで、間食さえしなければ1日1500キロカロリー前後に治まるのですが、チョコやケーキを食べてしまうと一気に1700以上に跳ね上がります。 なんだか、最近お腹に肉がついてきたように思います。 1ヶ月ほど前のお腹は、今より平らだったと思います。 それは、ズボンを穿いたときの感じでも分かります。 ダイエットを始める前に作ったズボンを穿くときがあるのですが、そのときのズボンのゆるゆる感というか、すこすこ感が違いますね。 自分では、夕飯時の缶ビールがいけないのではないかと思っています。 やはり、ダイエット中は缶ビールは止めるべきでしょうか。 いや、缶ビールに限らず、ビールや酒、ワインの類は止めるべきでしょうか。 皆さんは、どうされてますか。 ご意見をお願いします。

  • 飲めない人にオススメのビール

    僕はビールやお酒などのアルコール類がほとんどダメで、唯一カルピスサワーなどの甘い系が飲めるぐらいです。ビールも一息つく最初の一口は美味しいと思えるのですが、次からの二口目からはただの苦い飲み物でしか思えず飲めません。先日去年再就職した会社の新年会で進められて無理して飲んで(新年の挨拶でビールやお酒もって注ぎに回ってくるやつ)頭痛がし気分が悪くなり吐き2次会も先に失礼させてもらいました。以前の会社では5~7人の少人数での忘年会だったのであまり飲まなくて良かったのですが今度はそうはいけないようで。その新年会で他の人が「自分も飲めなかったけど毎日少しずつ飲んでいったら美味しく飲めるようになった」と聞き僕も練習していこうかと思います。 そこで、ビールを苦い飲み物としか感じない僕でも美味しく練習で飲んでいけるビールってなんかありませんか。

専門家に質問してみよう