解決済み

ここ二年ほどビールに困っています。

  • 困ってます
  • 質問No.9329635
  • 閲覧数145
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 29% (66/226)

ここ二年ほどビールに困っています。

特に暑い夏場は毎日ビールが飲みたくなります。
暑い月は2ヶ月ほぼ毎日かかさず350缶を1本
飲んでいます。量はあまり飲めませんがとにかく美味しいのです!

ですが大体2ヶ月くらいで胃の調子が物凄く悪くなり1月~2ヶ月ほどビールが飲めなくなり
毎日胃薬の生活を強いられます。
胃の調子が良くなるとあの美味しさが忘れられずまたやってしまいます。
この繰り返しを二年ほど続けています。

何故なんでしょうか?アルコールが悪いようには感じられないのですが炭酸が良くないんですかね?

同じような症状の方または知っている方いましたら恐らくでもかまいませんのでよろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 39% (49/125)

ビールやアルコールを飲みすぎると次の日お腹が緩くなることは、私も回りの人からも聞きます。私は一日で治りますが、しかも生五杯とかそれ以上飲んだ時しかなりません。

以前、お腹の調子が長い間良くなかった時、色々調べたら、炭酸水や炭酸ジュースも良くないことを知りました。

やはりアルコールは日本酒でも洋酒でも飲みすぎると胃腸をあらして、粘膜を傷付けますし、炭酸はガスで胃腸の動きを狂わせますし、ビールは冷たいのでなおのことだと思います。

ただ350ml、1缶ですよね…。まぁお腹の弱い人は氷水をコップ一杯飲んだだけでもお腹が痛くなりますから、お腹が弱いのだと思います。

そう言えば!知り合いの人は毎日、お風呂から上がって、パジャマを着て、腹巻き、靴下を履いてからビールを飲んでいましたよ。
ビールを温める訳にはいかないので、お腹を回りから暖めて飲んでみてはどうでしょうか?
お礼コメント
jojo1975

お礼率 29% (66/226)

大変ご丁寧なご回答ありがとうございましたm(_ _)m
確かに胃が弱いのかもしれませんね!
なるほど!(^^)お腹を温めるその手は思い浮かびませんでした。
ありがとうございます!
夏場はどうしても飲みたくなるのでなるべく冷やさないように挑戦したいと思います!
投稿日時 - 2017-05-15 20:14:37

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (237/999)

まず二つの事が考えられますね。

一つは胃に何もない空腹の状態でビールだけを飲んでいると胃を冷やして
しまう事で身体全体が冷えることになります。ビールはある程度胃に
食べ物を入れてから飲むのが大事ですね。胃に何もないのにがぶ飲み
するのは胃がんの誘発をしているようなものですからね。
それと暑いからといってエアコンが掛かった涼しい部屋でビールを飲むのも
あまり良くないですよね。

もう一つは、暑いから冷たいものを飲むという考え方です。
私は1年を通してお風呂上りは必ず柑橘系の温かい飲み物を飲むようにして
居ます。暑いからこそ温かい物を飲むんです。夏場は胃が弱りやすいから
冷たいものは胃に負担を掛けますからね。
お礼コメント
jojo1975

お礼率 29% (66/226)

ご回答ありがとうございました。
やはりお腹を冷やすのは駄目なんですね
冷たいものはなるべく控えるように心がけます大変勉強になりました。m(_ _)m
投稿日時 - 2017-05-15 23:34:50

このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ