• 締切済み

再び家を出ようとしている息子その後

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4001963.html 以前上記の質問をさせて頂きました。 多数の回答をいただきました。 息子とも話をし、しばらくの間は当地方で仕事探しをさせるということで納得をさせました。 そして先頃、息子ある企業から内定を得たようなのですが、それについて再び揉めております。 息子が内定を得た勤め先というのが、正社員登用制度のある会社で準社員として採用してくださるとのことなのですが、 息子本人としては、どうしても正規雇用でないという点に引っ掛かりを覚えると申しております。 せっかく頂いた内定を蹴るつもりでいるようなのです。 店舗勤務のようなのですが、そこは店長様をはじめ全従業員が非正規雇用とのことで、正社員の方が一人もいらっしゃらないようなのです。 そうとはいえ、この県で息子のような年齢でも、雇い使ってやるといってくださるだけ、ありがたい事なのです。選り好みなどしていてはいけません。 近所でも、非正規雇用でもやむを得ず自宅から勤めに通っている方はおられます。息子より年上ですでに30歳を超えております。 仕事がない地方なのですから、正社員でなくても仕方がないことではないでしょうか。 しかし我が子は正規雇用にこだわりたいようで「実家より通勤可能な範囲で正規雇用を探すのはもう限界だから、やはり県外へ出る」などと言っております。 どう考えても、息子には現実が見えておらず、高望みをしているようにしか思えません。 いい加減、都会の常識でものを考えるなと言いたい気持ちです。 「郷に入りては郷に従え」という格言を知らないのでしょうか? まことに腹立たしいことです。この息子を説き伏せねばなりません。知恵をお貸しください。

noname#68076

みんなの回答

• moto893
回答No.16

>どう考えても、息子には現実が見えておらず、高望みをしているようにしか思えません。 はいその様ですね、貴女の息子さんは現実がよく分かっていない、 28歳にもなって就職できないような男は、ろくな人間ではないから、 各会社も正規採用をしてくれないのです。 人事担当者や、小さくても会社経営している人間は人を見る目があります。 >いい加減、都会の常識でものを考えるなと言いたい気持ちです。 私は田舎者ですので、都会の常識なるものは知りませんが、 世の中の常識は分かっています。 子は親に似ます。 >「郷に入りては郷に従え」という格言を知らないのでしょうか? ろくな育て方をしてない、くそ息子に格言など分かるはずない事は、 貴女が一番ご存知でしょう。 >まことに腹立たしいことです。この息子を説き伏せねばなりません。知恵をお貸しください。 それは無理でしょう。格言も分からない馬鹿息子に、何を言ってもムダでしょう。 今時28歳にもなって、資格もない、技術も無い、取立て特別な能力も無い馬鹿息子など、仕事の少ない田舎では、臨時雇用がせいぜい身の丈にあっているのです。 息子を働かせたかったら、持っている貯、現金、カード全てを取り上げれば、嫌でも働きますよ。 そし30過ぎても臨時社員でいつ首切られるか、ビクビクしながら、嫁も来ず、その日暮らしのような人生を送るのがお似合いでしょう。 幸い兼業農家と言うことで、食べる物には困らないでしょうから、 負リターでもバイトでも、貴女方親子位食っていけるでしょう。 老後は年金などあてにならないので、生活保護をもらって細々暮らせば大丈夫だと、馬鹿息子に言って明日から働かせなさい。 働かざる者 食うべからず。 仕事するまで飯を食わせないこと、遊びにも行かせないこと、 貴女が生んで育てた子なんだから、出来の程度は貴女が一番分かっていると、馬鹿息子に良く言い聞かせればよし。

回答No.15

私は前回の質問には二度もの回答を、そして「ヤ●ー知★袋」にも回答させて頂いている者です。「勿論」今だに、前回の質問には御礼の一言すら無い侭ですが…!!(大怒) 相談者様は一度、大都会(東京都の23区の中心部・大阪市中央区等)に出て住居を構えてみては如何ですか?? 相談者様が「郷に入れば郷に従え」と仰るのなら、もう一度息子様を大都会に出して、その時に一緒に相談者様も大都会に出るのです。要するに発想の転換ですヨ!! 「雇ってやる」と言う横柄な会社が、相談者様の地方には有るのですね!! 確かに相談者様の住居地は、考え方も民間企業も横柄極まり無しの所の様ですね!! こんな会社…私でも嫌です。「雇ってやる」ですって…?? 従業員に対して恩着せがましい会社ですね!!(大怒) 其の会社に既婚者の従業員は居られますか?? 其の既婚者の方は家族を養わなければいけない責任が有ります。其の会社の社長は、既婚者の家族の生活も全て、社長の肩に掛かっている訳です。其なのに「雇ってあげる」と言う言い方は何事ですか!!(大怒) 日本では会社の社長は従業員の家族迄責任を持たなければいけないし、会社と言う所は、御客様有っての所です。相談者様含めて其の会社の社長も、其の基本的な事を忘れている処か…全く回りの事を考えておりません。相談者様も其の会社の社長も、初心に戻ってみて下さい。 一つ良い事を教えてあげましょう… ヤ●ト運輸と言う会社は、未婚者は一切採用しません。既婚者のみの中途採用者ばかりです。然も最初の一年間、準社員だそうです。何故既婚者のみしか採用しないかと言えば、理由は冠婚葬祭でさえ休む理由にはならず、解雇理由になります。そして一年後には正社員になる保障も有りません。既婚者でさえ此の様な状態です。現実問題として我家の世帯主は、其で半分解雇状態で、やっとヤ●ト運輸に再就職出来たかと思えば、約半年後には御葬式に出席したが為に半分解雇状態で辞めて来ました。 私の住居地も、前回の質問内容での回答でも書きましたが、決して都会では有りません。どちらかと言えば田舎です。其でもそう言う事が有るのです。如何か息子様の人生を息子様自身で考えさせて下さい。 前回の質問でも書いたかも知れませんが、息子様の人生は息子様自身の物で有って、相談者様の物では有りません。もっと息子様自身を自由にさせて下さい。28歳なら未だ取返しが聞きます。最後の機会(チャンス)だと思って、もう一度だけ都会に出してあげて下さい。此が30歳も過ぎると其こそもっともっと取返しが付かなくなります。田舎に行けば行く程難しくなります。相談者様も其の辺りの焦りが有っての事でしょうが、私も世帯主が30歳台半ばで二度のリストラ(二度の失業者)を経験をし、娘と二人で地獄を見ました。でも今はきちんと仕事に行っています。現会社での最初の三ヶ月は研修(見習い)期間で給料も少ないし、大変でした。でも現在(いま)はきちんと仕事に行っています。こんド田舎な場所でさえ如何にかなっているモノです。 「可愛い者には旅をさせろ」と言うでは有りませんか!! もう少し息子様自身で御自分の人生を決めさせてみては如何でしょう!! 其から前回でも書かせて頂きましたが、 >何故私ばかり一方的に批判ばかりされなければいけないのか… と 書かれておりますが、ならば前回の質問にも御一人御一人に全て、御礼の言葉(批判な言葉では無く)を一言ずづでも構いませんので書いてあげて下さい。そして今質問も同様です。もう既に何人かの回答者様が沢山のご意見が出されていますが、全ての回答者様御一人御一人全てに、御礼の御言葉(批判めいた言葉では無く)を一言ずづでも構いませんので、書いてあげて下さい。常識常識…と、相談者様は強調されていますが、当の御本人様が正に其の常識が、全くなされておりませんよ!! 何度も沢山の回答者様にこの様な事を言わせ無い様に、相談者様もいい加減柔軟な考え方に発想転換される事を願います。

noname#63507
回答No.14

お母様はお嫁に来て我慢のご苦労があったと見て取れます 今の息子さんの姿は昔のお母様の姿です 親の満足感の為に成人しても生きる息子さん 子供に依存した生き方「マザコン」のような親孝行 歪んだ愛? お嫁さんはお母様と同じ道? そのレールを引いていませんか? 息子さんは現実をみて将来性のある仕事で 男のロマンを求めています 幸福の価値観は親子それぞれです お母様が大きな気持ちで 息子には息子の人生がある 信じて任せるから好きにしていいよ 幸せを見守っているからね という気持ちに心底からなった時 息子さんが歩み寄ってくるような気がします むしろ「後進国の海外ボランティア」希望なら 体験で 心の宝を 貰い自己改革もありえるけど 地球規模で考えるなんて現実 無理な話でした 

noname#62233
回答No.13

>私の考えばかりが批判されていますが、 >せっかく雇ってやると、大変ありがたい声をかけて頂きながら、 >それを失礼にも断ろうとしている息子は何も批判されないのですね。 >其れはおかしいのではないですか? まだ分からないのですか? 貴方が批判されるのは、貴方が間違っているからです。 誰が見たって、息子さんのような状況で、非正規雇用であれば、断って当然です。 誰だって、そんな所断るでしょう。 息子さんは、これから結婚し、子供も産まれたりで、家族を養っていかなくてはならないのですよ。 そんな人が非正規雇用で働いていてどうするのです。 私の実家も日本で2番目に田舎、ようするに貴方の住んでいる所より、田舎の兼業農家ですが、それは、祖父、父が正社員で働いて兼業農家が成り立っているんです。 今時、農家だけで食べていけないから、兼業農家が多いんでしょう。 それはよくお分かりですよね? 農業を副業にすればと仰いますが、それがどれだけの利益を生むというのですか? 自分の家で食べていく+アルファくらいがせいぜいいでしょう。 そんな状態では、嫁も来ません。 すべて、お母様のせいです。 とっとと、息子さんを都会へ返すべきです。

質問者

補足

とりたてて資格も技術も無いような30前の人間が、贅沢を言って選り好みしていてどうするのですか!!!!!!! 働かせてやるというところで働くべきではないんですか!!!!!! 何の形であれ働くべきなんです!!!!!!!!

noname#64929
noname#64929
回答No.12

そうですね、pana905さんの言うとおりのバカ息子ですね。 鳥取県の雇用がどんなに少なかろうと、そこで成功を収めている人はいますからねぇ。 親の面倒を見るのが当たり前であり、また農業を手伝うのも一般的であるなら、息子さんは負け犬です。 子供のときから一心不乱に勉強し、高学歴を武器に大企業へと進み、絶大な功績を挙げればその地を離れる必要もないわけですから。 きちんと将来設計ができていなかったんじゃないですか? いや~とんでもないバカ息子だ。 よそに出すしか道はないでしょう。

質問者

補足

私の考えばかりが批判されていますが、 せっかく雇ってやると、大変ありがたい声をかけて頂きながら、 それを失礼にも断ろうとしている息子は何も批判されないのですね。 其れはおかしいのではないですか?

回答No.11

仕事の選べない過疎地域とはいえ地元就職なら 調理師 先生 医者 公務員 美容師など ありましたね 残念でした 「鉄は熱い内に打て」という言葉がピッタリ 今となれば 息子さんは親離れし 苦労の体験もしたいのです お母様は親戚 近所に気を使いすぎです お父様の影も影響していると思います お母様の親孝行の定義は何でしょう

回答No.10

あいた口がふさがらないとはよく言ったものです。 まさに、質問者様のためにあるような言葉だと思います。 前回、今回とこれだけ、質問者様が間違っていると言われていますよね? 誰か一人でも、質問内容に共感していただけた回答がありましたか? ないではないですか。 まだ分からないようですから、はっきり書きます。 ・質問者様(お母様)は間違っています。 ・息子さんは普通一般的な考えを持った人だと思います。 ・息子さんを田舎に縛ろうとすることをやめるべき。(息子さんはそれを望んでいませんよね。) どうせ、家族間でも、親戚でも、ご近所さんとも何でも押しつけて迷惑がられるような存在の方なのでしょう。 息子とだけうまくいってなくて、他の人とはすごくいい関係を保てているとはとうてい思えません。 普通は、こちらに相談しても、参考意見にしようとか考えるものです。 しかし、まったくそうはしませんよね。 そして、その中、また同じような質問をされる。 だから、相談する相手がいなくて、もしくは相談しても相手にしてもらえなくて、ここに書き込んでいるのではないですか? ここでも、これだけ皆さん、質問者様の考えに反対しています。 それでも、譲らない。 大変わがままなお母様を持たれて息子さんは大変な苦労されますね。 このままだと音信不通になり捨てられますよ。 相当息子さんに恨まれるでしょうね。 >皆様は相当裕福な大都会にお住みなのでしょうが、皆様も大都会の視点ものを見ないで頂きたいです。 私は、日本の中で2番目に田舎だと何かの統計で発表された場所に住む者です。 ちなみに私の地域は山陰よりも北です。 また1番は私の住んでいる所よりもっと北の方でした。 大変裕福だとおっしゃっていますが、息子さんを非正規雇用で働かせようとしているんだから、質問者様が息子さんに貧乏生活をさせようとしているのではないですか? 都合の悪いことは人のせいですか・・・。 呆れます。

回答No.9

Uターンさせた 農家の跡取り問題 田畑を守る宿命に生まれた訳ですね 地域の過疎化問題の中今の会社しか生きるすべが ないですか? 自分で考え 行動出来ない 失敗が怖くて 何もしない夢もない これに惚れて嫁来ますか 息子さんをこの鳥かごに入れようとしている母 男という羽をハサミで切ったらどうなりますか これじゃあ 外国に仕事で転勤になれば死んだようなもの 子供には子供の人生があります 子供に依存した親の生き方は不幸な親子関係を 作ると思います 依存親子を親孝行と勘違いしている親もいます マザコン 引きこもり ニート 生涯独身 出戻り 離婚 嫁姑問題 非行 不登校など これは歪んだ母親の愛が寂しい形で出ています 無償の愛があれば 防げることです 息子さんから可愛い子供の時たくさんの喜び 感動 生きる力を貰ったはずです それが恩に報いているわけです 息子さんを信頼するのも愛です 井の中の蛙大海を知らず お母様も都会や外国旅行へお出かけください すると息子さんの気持ちが解るでしょう  

回答No.8

全てはこの家制度を息子に「継承」させる長男の嫁としての責任感から この問題はきているようです お父様の影薄いのですがどうお考えでしょう 子供と言えども28歳親の所有物ではありません 人格の尊重です 1 親の幸せの価値観と子供の考えが違う事が   親不孝ですか 未だに天職に巡り合えない原因はそこにあります 息子さんはやり甲斐を感じた仕事をとうして 幸せになりたいのです 家の継承責任は息子さんを幸せにする事 ご先祖様はそれを望んでいるはずです  

質問者

補足

まとめて返信させて頂きます。 息子には特別何か資格などがあるわけでもありません。 その上年齢も年齢だというのに、高望みしていてどうするのですか。 例え非正規であろうが、働かせてやるという所で働かねばならないのですよ。 そういう所しか働くところがないのですから、仕方がないではありませんか。 例えその職場で体調を崩すなどしたとしても、そこしか働かせてもらえる場所が無いのなら仕方がないのですよ。 息子の年齢からしても、何度も申し上げている通り、もう地元に落ち着いてもらわねばなりませんし。 その為にUターンさせたのですよ。 皆様は相当裕福な大都会にお住みなのでしょうが、皆様も大都会の視点ものを見ないで頂きたいです。

• loveei
回答No.7

質問者さまを批判するわけではないのですが。 自分の両親や祖母を刺し殺した事件、ありましたよね。 あの容疑者が供述してる事、けっこう当てはまってます。あなた様のお考え。 息子さんを犯罪者になるくらい 追い込まないようにしてあげてください。 命あってのものですよ。 本当に心配になってしまいます。 それだけ親の押し付けは 子供にとって危険である事を「事件」から学んでほしいと思います。