• 締切済み

33歳の就職

自分は33歳で求職中です。様々な求人を探していますが、今までスキルがなかった為、選り好みしている場合ではないのですが正社員が希望ですがその求人がなかなか有りません。その中で、新規ででききる物流センターの求人をアルバイト雇用(各種保険あり)ですが、見つけました。正社員の用途があるか面接で聞かないと解りませんが、仮に「登用があるかも」と言う話であれば、スタートが皆同じなので、そこで頑張ってみるのも手だと思うのですが、一方将来的に雇用面で不安です。(年収200万いかないと思います。また独身男性の為、結婚も経済的に無理なのかとか色々考えてしまいます。)人より出遅れた分、反省する要素はあるのですが、現在、無職期間が約2年あります。(この期間求職はしていたのですが)これ以上探しても、非正規雇用の求人が多く、正社員雇用の求人が厳しいように思います。正社員にこだわって探し続けるべきでしょうか。皆様のアドバイスをお願いします。(あまり強い口調は止めてください。精神的に落ち込みが酷いので)大型2種を持っていてバスの経験は有りますが、辞めてしまいました。車の運転関係の仕事は自信が有りません。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。 私も32歳で質問者様と同年代です。 やはり今後のキャリアについて悩む時期なんでしょうね。 いろいろと大変だとは思いますが、まずは派遣などで登録されて 社会復帰(?)されるのがよいかと思います。 今は転職市場も活性化され、派遣と正社員の格差問題も取り上げられており 就職活動されるにはいいタイミングだと思いますよ。 年収にしても高望みをせずに、一般的な金額であれば充分可能でしょう。 もちろんスキル不足の部分を補えるだけの人間性や努力があればの話ですが。 頑張ってください♪

nerv501
質問者

補足

有難うございます。 >年収にしても高望みをせずに、一般的な金額であれば充分可能でしょう。 アルバイトから正社員の登用ありの会社を見つけ決めました。 32のアルバイトと言う世間から偏見の目でみられるとは思いますが、 高望みをせず、贅沢をせず、頑張ってみます。

  • kzf
  • ベストアンサー率26% (22/83)
回答No.2

始めまして。同世代で現在求職活動半年以上のものです。 この2年間はまったく仕事をされずにいらっしょるのでしょうか?私自身も活動が長期化するにつれ、実際に正社員の働き口があっても体力や気力といった物が持つのかが不安になっています。そういった意味での一種の「リハビリ」は必要なので働いてみてはいかがでしょうか? 正直私もアルバイトや派遣にシフトするか?あくまで正社員にこだわるか?毎日の様に悩み、自問自答をし今の所は正社員をめざしています。私も1年以上長期化する場合はアルバイト、派遣を考えようと思っています。 精神的に落ち込む気持ち痛いほどわかります。私も周りは励ましてくれるのですが最近はそれが逆に重石になる位に…。 取り止めがなくなってしまいましたが長期間無職よりは働かれては?というのが私の考えです。最後に同じ境遇の人は少なからずいますよ!お互い頑張りましょう!(自分自身に向ける言葉でもありますが(笑))

nerv501
質問者

補足

初めまして。ありがとうございます。 >この2年間はまったく仕事をされずにいらっしょるのでしょうか? そうですね。殆どと言って良いほど、無職状態で、行っても、単発の派遣(いわゆるグッドxxとか)です。でもさすがにこの歳になると周りも若い人で環境的にキツク(心の中で若い人はずっとココにいちゃ駄目だぞと思っていました)また、作業中にケガをしてしまったこともあり、勿論保証はなし。そんな経緯で現在に至っています。 >実際に正社員の働き口があっても体力や気力といった物が持つのかが不安になっています。そういった意味での一種の「リハビリ」は必要なので働いてみてはいかがでしょうか? その気持ち自分も良くわかります。月日が流れるごとに「社会復帰」 出来るのだろかとか、自分もそうです。kzfさんの気持ちと一緒です。 「リハビリ」と言う意味ではアルバイトからのスタートだと確かに 良いと思うし、新規と言うことで新たな気持ちで取り組めそうなのも 魅力なのです。しかし、入れるなら中途半端な気持ちで取り組むのではなく正社員を目指したいです。そういうのは自分ではなく周りが評価するものですからね。kzfさんが男性か女性か解りませんが、ご意見を頂き入れるのなら「バイト」からでも頑張ってみようかなと言う気持ちになってきました。例を挙げても仕方ないですが宅配便のヤxトや、Jx の中途も今、不鮮明な契約社員と言う名のバイト雇用も多いですね。 自分の世代を悔やんでも仕方ないですが、本当嫌な時代です。 でも、正規雇用で雇わないのも自分みたいに転職する者が多く、企業 も経費がかさむからなのかもしれません。それは自分も反省しなくては いけない事ですが。 >最後に同じ境遇の人は少なからずいますよ!お互い頑張りましょう!この言葉に勇気付けられ涙が出そうな思いです。kzfさんも入り口がどうであれ正社員のとこが見つかると良いですね。 頑張ってください。

  • teddymay
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

おはようございます。nerv501さん。 就職活動大変ですね。私も現在就職活動まっさかり。私の詳細はさておき。 派遣社員で登録されてみてはどうでしょうか?紹介予定派遣という手段もありますが、アルバイトよりは派遣の方がほんの僅かとは思いますがお給料はいいと思います。 知人に30代前半男性で正社員雇用がなかなか見つからず派遣で就業開始しその1年後くらいにその会社に正社員登用されたかたがいます。派遣就業当初は正社員という話はなかったようですし、特にその仕事の経験が過去にあったわけではないのですが、雇用元と本人の意思が合致したことと本人のそれまでのがんばりで正社員の道を手にしたようです。 派遣て男性は見つけにくいかもしれませんが、派遣会社に聞いてみてはいかがでしょう?その知人も「男性の派遣はね~~~」と、派遣会社からお茶を濁されつつも粘って手にしたようです。 ちなみに知人は技術者とかではなく営業マンです。 お互いがんばりましょうね!道はきっと開けます!!!

nerv501
質問者

補足

回答、有難うございます。 >知人に30代前半男性で正社員雇用がなかなか見つからず派遣で就業開始しその1年後くらいにその会社に正社員登用されたかたがいます。 そうでしたか。自分も両親と相談して、「時間がかかってもいいじゃないか。そういう道があれば、真面目に働いていれば誰か見ているよ。 出来る人を会社は黙ってはいないよ。コツコツ貯めればいいんだよ」とアドバイスをくれました。本当、自分は親不孝で、色々、迷惑をかけてしまい早く、親孝行をしたいです。でも本当にこれでいいのか悲観的に なってしまうのです。このまま5年、6年・・・アルバイトだったらと思うと不安に駆られます。唯一保険加入があるのが救いですが。今のどこの会社でも一寸先は闇で、先が想像が出来ません。ただこの会社は比較的大きい会社なので、アルバイトでもなんでもしがみ付いていれば収入面では僅かながらでもと思う面もあるのです。考え方次第ですが派遣というのも考えましたが、直接雇用の方がまだ・・という思いもあります。 まとまりのない文章ですみません。teddymayさんも求職活動期間がんばってください。お互い頑張りましょう。

関連するQ&A

  • 現在求職中です。

    現在求職中です。 今23歳なのですが、高卒の上スキルがありません。 正社員として働きたいのですが、採用されるのは難しいと思い半ば正社員は諦めております…。 アルバイトの求人を見ていたところ、いくつかの求人に正社員登用制度有りとありました。 これは、がんばればアルバイトから社員になれると思っていいのでしょうか。 また、面接のとき正社員になるつもりはありますか?と聞かれたら、正直になりたいと言ったほうがいいのでしょうか? 面接がとても苦手なのでコツなど教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣から正社員になれる確率は?

    今求職中のものです。 今日ハローワークの求人で派遣形態なのですが、工場の軽作業の求人が出ていました。 求職カードには正社員登用制度有と記載されてたんでいいかなと思ったんですが、実際のところ本当に正社員に登用されることはあるんでしょうか? 本当に信じていいものかどうか迷っています。 もし派遣会社の建前で人集めの為に派遣会社がこういうことを謳っているだけならば、面接は受けたくありません。 派遣会社に勤めていた方とかおられましたら、現状を教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 就職についてアンケートです。

    皆さんが求職中で仕事を探しているとします。 私は31歳も女性です。 次の中から、どちらを選択しますか? 1・派遣会社の正社員。 2・派遣会社の常用型派遣・特定派遣 3・請負会社の正社員。 4・直接雇用の会社の契約社員で社員登用制度有り。。 5・直接雇用も会社の正社員。 通勤時間は車で1~4は30分位で5番は片道42キロで1時間位です。 分かると思いますが直接雇用はソニーが募集してたらソニーに入社の意味です。 私は5番を選びます。遠くても正社員なので補償もあると思いますので。 1~3も雇用は社員扱いだけど請負先とか派遣先で仕事がなくなったら困りますからね。 質問になりますが片道42キロで通勤1時間は通勤範囲で通えるでしょうか?

  • 就職について

    現在就職活動をしていて、未経験の業界で契約社員として採用していただけることになりました。10月から働くことになっています。ただ、その採用が決まった直後に同じ業界で未経験OKで正社員雇用の求人を見つけました。 給料は5万円ぐらい違います。正社員の方が高いです。 採用をもらってはいるのですが、正社員雇用の求人を受けたいと思っているのですが、もしそちらに受かってすぐに退職するというのはまずいでしょうか? 皆さんならどうされますか?ご回答よろしくお願いします。 ちなみにこの業界は未経験ではありますが働きたい業界です。

  • 就職活動について

    就職活動中の者です。 現在離職中のため、早く見つけたいと活動をしていますがなかなか厳しい状況です。 そんな中、先日見つけた求人(パン屋)で「やってみたい」と思えるものがありました。 正社員登用制度はなくアルバイトなのですが、ここで経験を積むのもありなのでしょうか? もしくは、やはり正社員を探していく方が良いのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 今後の就職活動の仕方

    現在求職中の者です。 大学を卒業して3ヶ月を経とうとしています。 私は大学を卒業してからも何社か受けてきましたが未だ職が決まりません。 今は正社員、契約社員募集の企業や あと正社員登用があるアルバイトにも目を付けています。 いい加減働きたいと考えているのですが今後は、 (1)まだ正社員募集をしている企業を受けるべきか、 (2)(正社員登用ありなし関係なく)アルバイト・パートで働き始めたら良いのか、 ((3)派遣で働き始めたら良いのか 今すごく悩んでいます。 正社員登用が無いアルバイト・パートで1、2年働いて それから正社員の道を探す。 アルバイト・パートから正社員の道は難しいですよね? ご意見よろしくお願いします。

  • ハローワークの求人票についての質問です。

    ハローワークの求人票についての質問です。 今回僕は下に記した勤務条件の仕事に採用されました。まだ出勤は一回もしていません。僕の今回の質問に関係がありそうな所を抜粋しました。 職種:製造 採用人数:3人 雇用形態:正社員以外 アルバイト 雇用期間:臨時(4ヶ月以上) 今年の秋まで 退職金制度:なし 定年制:なし 再雇用:なし 勤務延長:なし 労働組合:あり 年齢:不問 備考:*欠員補充*試用期間なし*雇用期間については更新の可能性あり(2ヶ月毎の更新) 質問です。 求人票には「正社員登用の可能性あり」とはまったく書いてませんでした。 でも面接ではなぜか「正社員登用の可能性があります。」と言われました。 この言葉は本当に信じていいのでしょうか? 登用するつもりが全く無くてエサで釣ってるわけではなくて、もし本当に登用するのなら、求人票に書かなかったのは何故なんでしょうか? ちなみに僕は現在21歳です。 まだ第二種普通免許が取れる歳ではありませんが、取れるようになる時期になるまで、そこそこ稼げる短期の仕事をいくつかやって、タクシー運転手になりたいと思っていました。 でも今回採用された所で正社員にしてくれるというなら、それでもいいと思っています。 もちろん、今回採用された所で正社員にされないことがわかっても、ふてくされずに真面目に働いて、時期が来たらタクシー運転手を目指すつもりです。

  • 雇用期間定めありの正社員について

    ハローワークにて仕事を探していたところ、昨日内定をいただきました。しかし、ハローワークでの求人内容と本日いただいた雇用契約書で相違点が見つかり、困惑しております。 ハローワークの求人内容では、正社員で「雇用期間の定めなし」となっておりました。しかし、実際交わす雇用契約書を確認したところ、雇用期間については「期間の定めあり」となっており、平成24年4月1日~平成25年3月31日までの期間が定められています。そして更新については「自動的に更新」ではなく、「更新の可能性あり」のところにチェックが入っていました。 また、試用期間は別に設けられていて、3ヶ月の試用期間あり、と書かれていました。 正社員に登用されるまで、試用期間を設けて契約社員で様子を見るというのは分かるのですが、この雇用契約書で見る限り、正社員というのは名ばかりで、契約社員なのではと疑問に感じています。 賞与や退職金はあるそうです。しかし、1年で契約を切られてしまっては、意味がないものになると思いますので、非常に不安に感じています。 色々とネットで調べたところ、http://okwave.jp/qa/q2862481.htmlで似たような質問をされた方がいらっしゃって、ますます不信感が募りました。 そこで皆様にご質問したいのですが、 (1)雇用契約書や誓約書等にも「正社員」と記載されていますが、社内規程等で正社員でも期間が定められていることが明確に記されていれば、契約社員ではなく、雇用期間の定めがある正社員と思い込むしかないのでしょうか。 (2)ハローワークの求人内容では、雇用期間欄にはっきりと「雇用期間の定めなし」と記されています。実際にいただいた雇用契約書の内容と相違する場合、会社側へそれを伝えることは可能なのでしょうか。 (3)この会社を信用してもいいのでしょうか。正直なところ、いつクビになるか分からないところで仕事をするよりは、雇用の定めがない、【一般的な】正社員のところを探したほうが良いと考えています。 私は採用された会社の業種・職種ともに未経験ですので、あれもこれもと会社に要求する勇気があまりません。 また、この会社について色々調べたところ、3ヶ月前にも求人を出しており、3ヶ月の試用期間でクビを切っては求人募集をしているブラックな会社なのではないだろうかと思ってしまい、内定をいただいたものの、喜べない気持ちになっています。 皆様のご意見をどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 再就職・・・悩み・・・

    30代半ばの男です。よろしくお願い致します。 メンタル的に体調を崩しまして、正社員として10年勤めた企業を退職しました。 10年勤務⇒長期休職(1年6ヶ月)⇒復職(2ヶ月)⇒退職+休息(1年)⇒現在ここです 現在は体調も回復しまして、 ハローワークや求人広告をチェックする程度ですが、求職活動中です。 ブランクもありますし、体力的にもフルタイム勤務は今はまだ難しいと思い、 短時間のパートorアルバイトのいずれかを選択しようと思っていますが、 後々に、正社員雇用を目指したいと考えていますので、 パートorアルバイトの期間がネックになりそうで踏み切れません。。 皆様ならどうされますか???

  • 就職活動の面接で

    派遣社員から正社員に転職するのに 就職活動中ですが、面接でこんなことを聞かれました。 ・親と一緒に住んでるか、近くに住んでいるか ・試用期間が過ぎて、社員になるにはスキルが足りないと言われたらどうするか 試用期間は時給になると聞いていたのですが この質問をされて、とても不安になりました。 社員登用するつもりがないのなら、派遣を続けた方がいいように思っています。 そもそも面接の質問として不適切な気もするのですが、 昨今の就職の面接はこのような感じなのでしょうか? 初めてこのようなことを聞かれて戸惑っています。

専門家に質問してみよう