• 締切済み

33歳の就職

自分は33歳で求職中です。様々な求人を探していますが、今までスキルがなかった為、選り好みしている場合ではないのですが正社員が希望ですがその求人がなかなか有りません。その中で、新規ででききる物流センターの求人をアルバイト雇用(各種保険あり)ですが、見つけました。正社員の用途があるか面接で聞かないと解りませんが、仮に「登用があるかも」と言う話であれば、スタートが皆同じなので、そこで頑張ってみるのも手だと思うのですが、一方将来的に雇用面で不安です。(年収200万いかないと思います。また独身男性の為、結婚も経済的に無理なのかとか色々考えてしまいます。)人より出遅れた分、反省する要素はあるのですが、現在、無職期間が約2年あります。(この期間求職はしていたのですが)これ以上探しても、非正規雇用の求人が多く、正社員雇用の求人が厳しいように思います。正社員にこだわって探し続けるべきでしょうか。皆様のアドバイスをお願いします。(あまり強い口調は止めてください。精神的に落ち込みが酷いので)大型2種を持っていてバスの経験は有りますが、辞めてしまいました。車の運転関係の仕事は自信が有りません。

• 転職

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。 私も32歳で質問者様と同年代です。 やはり今後のキャリアについて悩む時期なんでしょうね。 いろいろと大変だとは思いますが、まずは派遣などで登録されて 社会復帰(?)されるのがよいかと思います。 今は転職市場も活性化され、派遣と正社員の格差問題も取り上げられており 就職活動されるにはいいタイミングだと思いますよ。 年収にしても高望みをせずに、一般的な金額であれば充分可能でしょう。 もちろんスキル不足の部分を補えるだけの人間性や努力があればの話ですが。 頑張ってください♪

nerv501
質問者

補足

有難うございます。 >年収にしても高望みをせずに、一般的な金額であれば充分可能でしょう。 アルバイトから正社員の登用ありの会社を見つけ決めました。 32のアルバイトと言う世間から偏見の目でみられるとは思いますが、 高望みをせず、贅沢をせず、頑張ってみます。

• kzf
回答No.2

始めまして。同世代で現在求職活動半年以上のものです。 この2年間はまったく仕事をされずにいらっしょるのでしょうか?私自身も活動が長期化するにつれ、実際に正社員の働き口があっても体力や気力といった物が持つのかが不安になっています。そういった意味での一種の「リハビリ」は必要なので働いてみてはいかがでしょうか? 正直私もアルバイトや派遣にシフトするか?あくまで正社員にこだわるか?毎日の様に悩み、自問自答をし今の所は正社員をめざしています。私も1年以上長期化する場合はアルバイト、派遣を考えようと思っています。 精神的に落ち込む気持ち痛いほどわかります。私も周りは励ましてくれるのですが最近はそれが逆に重石になる位に…。 取り止めがなくなってしまいましたが長期間無職よりは働かれては?というのが私の考えです。最後に同じ境遇の人は少なからずいますよ!お互い頑張りましょう!(自分自身に向ける言葉でもありますが(笑))

nerv501
質問者

補足

初めまして。ありがとうございます。 >この2年間はまったく仕事をされずにいらっしょるのでしょうか? そうですね。殆どと言って良いほど、無職状態で、行っても、単発の派遣(いわゆるグッドxxとか)です。でもさすがにこの歳になると周りも若い人で環境的にキツク(心の中で若い人はずっとココにいちゃ駄目だぞと思っていました)また、作業中にケガをしてしまったこともあり、勿論保証はなし。そんな経緯で現在に至っています。 >実際に正社員の働き口があっても体力や気力といった物が持つのかが不安になっています。そういった意味での一種の「リハビリ」は必要なので働いてみてはいかがでしょうか? その気持ち自分も良くわかります。月日が流れるごとに「社会復帰」 出来るのだろかとか、自分もそうです。kzfさんの気持ちと一緒です。 「リハビリ」と言う意味ではアルバイトからのスタートだと確かに 良いと思うし、新規と言うことで新たな気持ちで取り組めそうなのも 魅力なのです。しかし、入れるなら中途半端な気持ちで取り組むのではなく正社員を目指したいです。そういうのは自分ではなく周りが評価するものですからね。kzfさんが男性か女性か解りませんが、ご意見を頂き入れるのなら「バイト」からでも頑張ってみようかなと言う気持ちになってきました。例を挙げても仕方ないですが宅配便のヤxトや、Jx の中途も今、不鮮明な契約社員と言う名のバイト雇用も多いですね。 自分の世代を悔やんでも仕方ないですが、本当嫌な時代です。 でも、正規雇用で雇わないのも自分みたいに転職する者が多く、企業 も経費がかさむからなのかもしれません。それは自分も反省しなくては いけない事ですが。 >最後に同じ境遇の人は少なからずいますよ!お互い頑張りましょう!この言葉に勇気付けられ涙が出そうな思いです。kzfさんも入り口がどうであれ正社員のとこが見つかると良いですね。 頑張ってください。

• teddymay
回答No.1

おはようございます。nerv501さん。 就職活動大変ですね。私も現在就職活動まっさかり。私の詳細はさておき。 派遣社員で登録されてみてはどうでしょうか?紹介予定派遣という手段もありますが、アルバイトよりは派遣の方がほんの僅かとは思いますがお給料はいいと思います。 知人に30代前半男性で正社員雇用がなかなか見つからず派遣で就業開始しその1年後くらいにその会社に正社員登用されたかたがいます。派遣就業当初は正社員という話はなかったようですし、特にその仕事の経験が過去にあったわけではないのですが、雇用元と本人の意思が合致したことと本人のそれまでのがんばりで正社員の道を手にしたようです。 派遣て男性は見つけにくいかもしれませんが、派遣会社に聞いてみてはいかがでしょう?その知人も「男性の派遣はね~~~」と、派遣会社からお茶を濁されつつも粘って手にしたようです。 ちなみに知人は技術者とかではなく営業マンです。 お互いがんばりましょうね!道はきっと開けます!!!

nerv501
質問者

補足

回答、有難うございます。 >知人に30代前半男性で正社員雇用がなかなか見つからず派遣で就業開始しその1年後くらいにその会社に正社員登用されたかたがいます。 そうでしたか。自分も両親と相談して、「時間がかかってもいいじゃないか。そういう道があれば、真面目に働いていれば誰か見ているよ。 出来る人を会社は黙ってはいないよ。コツコツ貯めればいいんだよ」とアドバイスをくれました。本当、自分は親不孝で、色々、迷惑をかけてしまい早く、親孝行をしたいです。でも本当にこれでいいのか悲観的に なってしまうのです。このまま5年、6年・・・アルバイトだったらと思うと不安に駆られます。唯一保険加入があるのが救いですが。今のどこの会社でも一寸先は闇で、先が想像が出来ません。ただこの会社は比較的大きい会社なので、アルバイトでもなんでもしがみ付いていれば収入面では僅かながらでもと思う面もあるのです。考え方次第ですが派遣というのも考えましたが、直接雇用の方がまだ・・という思いもあります。 まとまりのない文章ですみません。teddymayさんも求職活動期間がんばってください。お互い頑張りましょう。