• 締切済み

就職が決まりません。

こんばんは。 2007年に大学を卒業した無職(男)です。 就職活動を2年以上続けており、20社くらい受けましたが、未だに決まらずに悩んでいます。 ・書店の仕事か事務系の職種に就きたいですが、書店は社員系の求人が少ないですし、事務系は女性採用がメインなので厳しい現状です。 ・アルバイトは4年程していましたが、現在はしていません。 ・もうすぐ4月なので、何とかして3月中に決めないといけないという気持ちです。 これからどうしていいのか分からなくなってきたので、下記を参考にアドバイスをお願いいたします。 (1)派遣会社に登録し、正規雇用にこだわらず働く。 (2)工場の期間工など決まる確率が高そうな仕事に応募する。 (3)正社員登用の道があるアルバイトをする。 (4)このままの方法で就職活動を続行する。

みんなの回答

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

こんばんは。 採用など実務を担当したきた者に過ぎません。 ご事情お察しします。一概に決め付けや推測で断言などできないという前提ですが、またご自身の気持ちを断定もせずに落ち着いて考えるという状況や環境であるというようにすることをお勧めします。 あくまで理想は希望の職種に就くまでにご質問の4つの選択肢をご自身で選択しながら無理のない範囲で目標に一歩でも近づくことかと思います。 しかし、現実的な状況や机上ではいかないこともあるでしょう。ですから自ら選択肢をどうしたらいいかという状況の中で決められたかと思います。 重要なことかと思いますが、2年に渡り20社を志望され不採用となった原因が何かということを、立ち止まって冷静にあらゆる側面から分析することからはじめられることを強くお勧めします。 そして自分の目標に対してどう考え、どう行動してきたかということを反省ではなく、失敗の経験値を活かすということを時間はかかるかと思いますが自分を分析してみることかとお察しします。 自分も数々の失敗をしたことでマイナス原因として多かったのが目標設定や計画段階で理想的に考えてはいたものの、結果として的を全くえていなかったこともありますし、視野が狭くなり過ぎ、下手な成功体験が邪魔をする時もありました。自信過剰や自分の能力や本当にできることなどを勘違いしていることなどもありました。 最終的には自分が決断することはわかっていても慌て、焦り結局取り越し苦労になることもありました。 しかし、そういった自分でしか分からない問題点を振り返ることをしないことには何を選択しても上手くいかない場合もあると思いますし、逆に「偶然」に成功への道を進んでいるのかということは今の時点では全く分からない状態であるのではないでしょうか。 どうして良いのか分からない時は自分自身が客観的に見えていない時が結構多いのではないかと思います。友人でも良いと思いますが、自分は客観的にどういう特性なのかということを聞いてみることも数ある中のひとつかと思いますし、目標や計画を見直すことも大切かと思います。 3月中に決めるという目標を優先するならば、何が適切かということや将来のことも見据えて考える必要もあるかと思います。 その上で自分は何をするのを優先するのかということをひとつひとつ考えて行動していくことが先決ではないでしょうか。 決して今の状態での回答というのはまずそこから考えることから始まると思いますし、気がついたら回答だったということがあるので一概には言えないので、長文など申し訳ありません。 抽象的で分かりにくいアドバイスになるかどうか分かりませんが、参考程度にでもなれば幸いです。

positiveheart
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

業種を絞って求職すしたい気持ちはわかりますが、もう少し業種を広げたらどうですか?大学を卒業しています。アルバイト、派遣ではなく正社員を目標に活動してください。

positiveheart
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職(転職)活動の仕方について判断できないでいます

    就職活動について悩んでいます。 23歳女です。 【前置きです】 少し前まで正社員として、一人暮らしをしながら働いていましたが、現在は退職し実家に帰って来ました。 退職した理由はいろいろあるのですが、将来も働き続けられる仕事に就きたいというのが、一番の理由です。 現在は一般事務、受付事務、医療事務での正社員を希望して就職活動をしています。 (安定して仕事がありそう、歳をとっても続けられそうという理由です) ですが、実務経験者のみの募集がほとんどで、未経験の募集はなかなかありません。 他の職種なども見てみましたが、私は何がしたいのか、何ができるのかよくわからなくなってしまいました。 もう正社員は諦めてアルバイトでもいいかなとも考えはじめました。 そんな中、近所で土日祝休みの事務パートの募集を見つけました。とても珍しいです。 正社員登用の機会はなく、お給料も少ないのですが、事務仕事未経験でも可と書いてありました。 単純にお給料の計算をしてみたら、とても苦しかったのですが、夜に少しアルバイトをすればなんとかなりそうです。 ただ、平日のお休みがないので、職業安定所で正社員を探すのは難しくなるのだろうなと考えています。 【本題です】 ・短期のアルバイトをしながら少ない求人に数撃ちゃ当たるで就職活動を続けるか ・長期のアルバイトで事務の実務経験を積んでからまた就職活動をはじめるか(社員登用はないそうなので1年を目安) どちらが一番いい選択なのか答えが出ません。 (そもそもパート1年程の経験でも実務経験扱いしてくれるのでしょうか) とても私用な質問で、すごく小さい悩みかもしれないのですが、大変悩んでおります。 判断の参考にしたいので、目に留まりましたら、意見でも新しい選択肢でも構いません。ご回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • バイトからの社員登用

    お世話になります。 29歳初就職に向けて就職活動中の男です。 なかなか就職が決まらず悩んでいます。 なかなか採用してくれる会社が無い為、以前から考えていたアルバイトからの社員登用も視野に入れ始めました。 自分としては、これまでアルバイトで経験してきた職種でしたら多少の自信を持っていますので、仕事ぶりを見てもらえる機会になればと思い検討しているのですが、実際に社員登用してくれる可能性ってゆうのはかなり低いのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 契約社員で就職

    45歳の男性です。 これまで、2社で事務職(配送関連13年・人事5年等中心)に22年務め、昨年10月末に事業縮小に伴い退職して前述の職種で就職活動をしてきましたが、まったく再就職が決まりませんでした。 そこで、手に職をと思い「ビル設備管理コース」の職業訓練校を受験し、今年の10月から通い始めました。 すると最後に受けた会社から契約社員(1年後再契約・正社員への登用あり)として内定をもらいました。正社員目指して一生懸命働くつもりですが契約社員で就職しても1年後に再契約すらしてもらえないという不安があります。 一般に契約社員への企業側の対応(再契約・正社員登用)はどうなんでしょうか? また、職業訓練校の就職率はかなり高いのですが、内定を断って学校に通っても必ず正社員で就職できる保証もないので正直迷っています。

  • 就職について

    初めまして、現在50歳の無職、就職浪人しております。前職機械修理21年勤務しておりましたが、仕事のストレスでうつ病になり退職いたしました。現在、障害年金3級を受給しております。就職活動をしておりますが、職種問わず、アルバイトすら合格できません。やはり病気が原因なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 書店 転職について

    現在28歳のフリーターです いつか書店に正社員として就職したいと思っております とりあえずアルバイトから入ろうと思っているのですが 何年くらいで正社員登用をしてもらえるのでしょうか? やはり、契約社員としての登用でしょうか? 基本的にアルバイトから正社員登用は無いのでしょうか? 後、三省堂書店に興味があるのですが 制服の見た目で正社員かアルバイトか区別は付きますか? よろしくお願いします

  • 正社員での再就職活動時には、活動時に無職とアルバイト(または派遣)のど

    正社員での再就職活動時には、活動時に無職とアルバイト(または派遣)のどちらのほうが印象良いのでしょうか? 10年正社員でしたが、学校に通ったり、家の事情などで3年半のブランクがあります。また正社員(同じ職種)で就職をしたいと思います。経済的には無職のままでも問題ないのですが、毎日のペース作りとブランクがあいたので職場の勘を戻すためにバイトをしたほうがいいかなと思うのですが、迷っています。 10年間、職歴を意識して働いてきて外資2社で、総合職の経験があります。そこに簡単な事務処理などのアルバイトの経歴が入ってしまうと、職歴が汚れるかなあと思ったりします。どちらのほうが印象よいのでしょうか?

  • 就職活動中のアルバイト探し

    なかなか、就職先がみつからないので、アルバイト を探しています。少し、めぼしいところがあり、電話 したいんですが、そこは、長期募集みたいで、正社員 登用もあるみたいで、行ってみたいんですが(正社員は 期待してないです)。もし、面接の際は、就職活動 していることを言ったら、不利ですか?

  • 就職活動しながら資格取得と専門学校、どちらが良いでしょうか?

    皆さんにご意見をお聞きしたいことがあります。 現在26歳で今年の2月までの約3年間 自律神経失調症の症状があり 無職でした。3月から仕事が出来るようになったので、 短期のアルバイトを2つやり、今月から無職に戻ってしまいました。 2つで8ヶ月間 仕事に就けるまで回復したので、 正社員として就職を目指したいと、考えております。 しかし、「就きたい!・やっていけそう」と思える仕事・ 職種がわからないし、 (自己分析を始めたところです) 資格といえば普通自動車免許しか持っていない上に 正社員としての履歴もなく、精神的に弱いところもあり 同僚やお客様から強く急かされると頭が真っ白になってします。 繁忙期のテーマーパークでお客様相手のお仕事が出来たので お客様相手”強く急かされない程度の忙しさ”には大丈夫なようです。 職歴といえば、約4年半続けていたアルバイトくらいです。  現在の状態で、もうすぐ開始されるハローワークの 専任制で行ってもらえる 就職支援を受けながら就職活動をするのと 2年過程の専門学校のようなところへ通ってから就職するのでは どちらが良いのでしょうか。  専門でしたら、大原専門学校の「キャリア進学」を考えており それを卒業する頃には29歳になってしまいます。  または、”就職活動をしながら簿記などの資格を 取得するために勉強もするか” の3つが頭の中に浮かんでおります。 ハローワークの方との簡単な話し合いでは、 「資格よりどんな会社でも就職した方が良い」との事でした。 知り合いがハローワークの専任制の制度を使い就職しましたが、 本人が希望していない職種に加え、私から見ても「適性がなさそう」と 感じられる職種に斡旋してもらったため、長く続けられませんでした。そのため、制度に不安も感じています。 長文になってしまい、申し訳ありません。 どうか皆さんのご意見お聞かせ願いますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 正社員での一般事務職で就職活動中です。

    正社員での一般事務職で就職活動中です。 まだ就職活動は始めたばかりです。 ハローワークを中心に活動しようと思っています。 2,3ヶ月活動して、なかなか決まらなければパートやアルバイトで社員登用制度のある会社を受けようかと思っています。 今年でもう24歳になるので、いつまでも非正規社員ではいられないと思い、先月末で思い切って1年勤めた会社を期間満了で退職しました。 こういう厳しい雇用情勢の中で、今後の就職活動も困難を極める事は承知の上ですが、将来結婚するつもりもないので正社員で就職活動するなら若いうちの今しかないと思ったのです。 経歴は、 平成18年03月 通信制の普通科高等学校卒業 平成18年04月~08月 某民間スクールでMicrosoft Office Master取得 平成18年10月~平成19年03月 某大手広告会社で一般事務として契約社員で就業(期間満了で退職) 平成19年04月~09月 某大手通信会社で一般事務として派遣社員で就業(人件費削減の為退職) 平成20年07月~11月 某大手通信会社で一般事務として契約社員で就業(期間満了で退職) 平成20年12月~平成21年12月 某建設会社で一般事務兼CADオペレーターとして派遣社員で就業(期間満了で退職) こうした経歴なのですが、正社員の経験がないのはやはり難しいでしょうか? 他にも、もっとこういう資格を持っていた方が良いなど、色々アドバイスをお願い致します。

  • 美術系大学院卒の就職

    今年3月に美術系の大学院を卒業して、就職活動しているのですが、なかなか決まりません。美術にたずさわる仕事がしたいんです!何かそのような美術系のお仕事(正社員、アルバイト、契約社員)の情報やサイト等ご存知の方教えて頂けないでしょうか?ほんとに切羽詰まってます。画材の販売員、模型制作、壁面、床の補修工等、美術に関する仕事なら給料が安くても何でも良いと考えています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう