• 締切済み

就職が決まりません。

こんばんは。 2007年に大学を卒業した無職(男)です。 就職活動を2年以上続けており、20社くらい受けましたが、未だに決まらずに悩んでいます。 ・書店の仕事か事務系の職種に就きたいですが、書店は社員系の求人が少ないですし、事務系は女性採用がメインなので厳しい現状です。 ・アルバイトは4年程していましたが、現在はしていません。 ・もうすぐ4月なので、何とかして3月中に決めないといけないという気持ちです。 これからどうしていいのか分からなくなってきたので、下記を参考にアドバイスをお願いいたします。 (1)派遣会社に登録し、正規雇用にこだわらず働く。 (2)工場の期間工など決まる確率が高そうな仕事に応募する。 (3)正社員登用の道があるアルバイトをする。 (4)このままの方法で就職活動を続行する。

みんなの回答

• takuya1663
回答No.2

こんばんは。 採用など実務を担当したきた者に過ぎません。 ご事情お察しします。一概に決め付けや推測で断言などできないという前提ですが、またご自身の気持ちを断定もせずに落ち着いて考えるという状況や環境であるというようにすることをお勧めします。 あくまで理想は希望の職種に就くまでにご質問の4つの選択肢をご自身で選択しながら無理のない範囲で目標に一歩でも近づくことかと思います。 しかし、現実的な状況や机上ではいかないこともあるでしょう。ですから自ら選択肢をどうしたらいいかという状況の中で決められたかと思います。 重要なことかと思いますが、2年に渡り20社を志望され不採用となった原因が何かということを、立ち止まって冷静にあらゆる側面から分析することからはじめられることを強くお勧めします。 そして自分の目標に対してどう考え、どう行動してきたかということを反省ではなく、失敗の経験値を活かすということを時間はかかるかと思いますが自分を分析してみることかとお察しします。 自分も数々の失敗をしたことでマイナス原因として多かったのが目標設定や計画段階で理想的に考えてはいたものの、結果として的を全くえていなかったこともありますし、視野が狭くなり過ぎ、下手な成功体験が邪魔をする時もありました。自信過剰や自分の能力や本当にできることなどを勘違いしていることなどもありました。 最終的には自分が決断することはわかっていても慌て、焦り結局取り越し苦労になることもありました。 しかし、そういった自分でしか分からない問題点を振り返ることをしないことには何を選択しても上手くいかない場合もあると思いますし、逆に「偶然」に成功への道を進んでいるのかということは今の時点では全く分からない状態であるのではないでしょうか。 どうして良いのか分からない時は自分自身が客観的に見えていない時が結構多いのではないかと思います。友人でも良いと思いますが、自分は客観的にどういう特性なのかということを聞いてみることも数ある中のひとつかと思いますし、目標や計画を見直すことも大切かと思います。 3月中に決めるという目標を優先するならば、何が適切かということや将来のことも見据えて考える必要もあるかと思います。 その上で自分は何をするのを優先するのかということをひとつひとつ考えて行動していくことが先決ではないでしょうか。 決して今の状態での回答というのはまずそこから考えることから始まると思いますし、気がついたら回答だったということがあるので一概には言えないので、長文など申し訳ありません。 抽象的で分かりにくいアドバイスになるかどうか分かりませんが、参考程度にでもなれば幸いです。

positiveheart
質問者

お礼

ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

業種を絞って求職すしたい気持ちはわかりますが、もう少し業種を広げたらどうですか?大学を卒業しています。アルバイト、派遣ではなく正社員を目標に活動してください。

positiveheart
質問者

お礼

ありがとうございました。