• ベストアンサー

美術系大学院卒の就職

今年3月に美術系の大学院を卒業して、就職活動しているのですが、なかなか決まりません。美術にたずさわる仕事がしたいんです!何かそのような美術系のお仕事(正社員、アルバイト、契約社員)の情報やサイト等ご存知の方教えて頂けないでしょうか?ほんとに切羽詰まってます。画材の販売員、模型制作、壁面、床の補修工等、美術に関する仕事なら給料が安くても何でも良いと考えています。よろしくお願いします。

  • rurio
  • お礼率60% (86/143)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんにちは。 まぁ、まず落ち着いてください・・・ 大学の就職課には、ご相談しておられると思いますが、 何もよい情報は得られないですか? 美術系の仕事ばかりを集めたサイトというのは知りませんが、一般の仕事情報の中に、印刷・デザイン関係の業種とか、色々まぎれてると思いますよ。ハローワークも行ってみられましたか?この前美術館勤務のバイトとかなら見かけました・・(関係ないとは思いますが・・すいません) 足で探すことも大事だと思いますよ。看板屋さんとか、画材やさんとか、美術工芸の体験ができるところとか、ありますもんね・・ 美術の中でも、どのような分野が一番お好きなんですか?また、仕事場所は日本全国で探しておられるんですか? そのあたりわかったら、何か良い回答をつけてくださる方がおられるかもしれません・・・。 また、先輩からも色々と情報をいただいたら良いのでは、と思います・・

rurio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ハローワークにも通っているのですがなかなかありません…。直接自分の足で探すのも手ですね。ありがとうございました!

rurio
質問者

補足

仕事場所は関西圏で探しています。美術に関することなら何でも良いと考えています。

その他の回答 (1)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

再度おじゃまします。 お礼カキコありがとうございました。 「アート関係への就職!!」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1324328 ↑この方の質問、参考になるんじゃないかと思いまして・・・ どうぞご参考に。

関連するQ&A

  • 就職が決まりません。

    こんばんは。 2007年に大学を卒業した無職(男)です。 就職活動を2年以上続けており、20社くらい受けましたが、未だに決まらずに悩んでいます。 ・書店の仕事か事務系の職種に就きたいですが、書店は社員系の求人が少ないですし、事務系は女性採用がメインなので厳しい現状です。 ・アルバイトは4年程していましたが、現在はしていません。 ・もうすぐ4月なので、何とかして3月中に決めないといけないという気持ちです。 これからどうしていいのか分からなくなってきたので、下記を参考にアドバイスをお願いいたします。 (1)派遣会社に登録し、正規雇用にこだわらず働く。 (2)工場の期間工など決まる確率が高そうな仕事に応募する。 (3)正社員登用の道があるアルバイトをする。 (4)このままの方法で就職活動を続行する。

  • 27歳でのアニメ業界への就職に関して

    27歳のフリーターですが、アニメの制作進行への就職は可能ですか?アニメ業界は全くの未経験でして、大学を卒業してから、無職→アルバイト→派遣→アルバイト→無職→アルバイトという順でしたので、正社員での就業は一度もありません。こんな私ですが、制作進行への就職は難しいですか?

  • 就職が決まるまではどうしたら・・・。

    最近、就職活動をはじめた24才女ですが、 ハッキリ言って、そこまでやる気も(経験も)無いせいか、就職先が決まりそうな感じがしません。 このままアルバイトでいいとは思ってないし、就職した方がいいに越したことは無いとわかってはいますが、ずるずるとアルバイトをしてきた事実は変えることはできません。 今は事務のアルバイト3年間しています。 ほぼ正社員と同じ就業時間です。 正社員として就職が決まるまで、今のアルバイトを続けた方がいいのか、とりあえず派遣社員としてどこかで働き始めておいた方がいいのか、悩んでいます。 また、決まるまでアルバイトを続けるなら、給料も少ないので掛け持ちでアルバイトをしたいと思っているのですが、その場合、税金などはどうなるでしょうか? 質問がまとまらずすみませんが、 アドバイスお願いします。

  • 25歳アルバイト歴のみ。就職は難しいですか?

    25歳女です。 20歳で専門学校を卒業して以来現在までアルバイトで生活してきましたが、 正社員として働きたいと思っています。 学校は音楽の専門学校に通学していましたが、音楽業界で本当に 仕事をしたいのか分からなくなってしまい当時は就職を見送っていました。 音楽が好きなので、音楽業界しかやりたい仕事がなく…。 卒業後はとりあえずアミューズメント施設でアルバイトし、 今は商業施設で事務の仕事をしています。 職場は現在で3つ目で、職場を変える時に必ず就職活動をしていましたが ことごとく書類審査で落とされました。 今回も就職活動しようと考え始めてとりあえず1社応募しましたが書類で落とされ、 正社員歴がないのでやっぱり無理なのかなぁと思い始めています。 たいした資格も持ってないし、今までのアルバイトでリーダーなどを経験したこともありません。 やはり25歳でアルバイト歴しかないと就職は難しいでしょうか? また今までの就活で音楽かエンターテイメント系の職場にずっと応募してたのですが、 もうこだわらないほうがいいでしょうか?やりたい仕事が他にないのですが…。 アドバイス等いただけると嬉しいです。

  • 就職が決まったのですが・・・・

    初めまして。 私は、今年の3月に短大を卒業して4月から正社員として働くことになり、今そこの会社で研修アルバイトをさせてもらっています。 研修アルバイトをして2週間目なのですが、いざやってみると、自分の思っていた仕事とはちょっと違うな~と思い始め、今すごく辞めたいと思っています。とても自分が弱い人間なんだとすごく情けなく思っているのですが・・・ 正社員になったら、勤務時間が9時~21時だという事も私の頭の中には入ってなくて、ついこないだ知って驚きました。私には、これから正社員としてやっていく自信もないんですが親からは、ものすごく期待されていて、「研修のアルバイト頑張ってるわね!」と言われると辛いです;; 就職活動中は、いろんな会社を受けながらすごく大変な思いをしてきました(>_<)今の会社に決めたのも周りの友達が次々と内定をもらってるのを見てきましたし、就職活動が面倒くさくなってきたのもあって、今の会社に決めてしまいました・・・・ 求人雑誌を見ていると、私がなりたかった洋菓子の販売の契約社員の記事が載っているとすごく悩んでしまいます><(私的には、契約社員になっても構いませんという事です) 今は、研修アルバイトをさせてもらっている身で辞退したら会社側として迷惑を掛けるのはわかります。でも自分の将来の事などを思うと、どうすればいいのかわからなくなってしまっています;; 何でもいいので、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 就職しながらバンド活動をするには?

    初めまして。もうすぐ高校を卒業する学生です。 卒業したら、上京してバンドでプロを目指したいのですが、上京を許可してもらう条件が就職することなので、とても悩んでいます。 これまでバンドを組んだ経験がなく、バンドの活動というのがどういうものかよくわかりません。 プロ指向でバンドを組んでいる人は、みんなアルバイトで働いているようですが、ライブなどの関係で、自分の都合で休みが取れないと活動が難しいのでしょうか? 恐らく最初のうちは月に1~2回ほどライブをやるくらいではないかと思うので、バンドがかなり売れるまでの間は、正社員でも有給休暇などが取れるようになれば問題ないのではないかと思うのですが、無理でしょうか?シフト制で希望の日に休みが取れれば大丈夫でしょうか? ギターの講師をしながらバンドをやっているような人も居るので、何か仕事をしながらでもバンドが出来る方法もあるのではないかと思うのですが、正社員として働きながらでも、バンド活動が出来るような仕事というのは、どのような仕事があるでしょうか?やはり社員になると仕事が中心になってしまうので難しいでしょうか。

  • 「美術」と「心理学」のつながりについて。

       現在美術大学を卒業し、人に携わりながらの美術制作系の仕事をしています。    色々な方たちと色々話をして作品制作をしていると、日常的な小さな出来事の話から、すごく内面的なこと、精神面までもカバーしなくてはならないことも出てきてしまうのです。    今更なのですが、作品制作のための専門的なアドバイスと心理カウンセラー的な要素も必要なのかと感じてしまっています。  職場は、大学院進学なども受け入れてくれそうな環境です。  もし美術と心理学をつなげ、制作や仕事につなげていくならどのような内容の学術、専攻があるのでしょうか。具体的な研究内容などでも結構です。  教えていただけたらと思います。

  • 就職(転職)活動の仕方について判断できないでいます

    就職活動について悩んでいます。 23歳女です。 【前置きです】 少し前まで正社員として、一人暮らしをしながら働いていましたが、現在は退職し実家に帰って来ました。 退職した理由はいろいろあるのですが、将来も働き続けられる仕事に就きたいというのが、一番の理由です。 現在は一般事務、受付事務、医療事務での正社員を希望して就職活動をしています。 (安定して仕事がありそう、歳をとっても続けられそうという理由です) ですが、実務経験者のみの募集がほとんどで、未経験の募集はなかなかありません。 他の職種なども見てみましたが、私は何がしたいのか、何ができるのかよくわからなくなってしまいました。 もう正社員は諦めてアルバイトでもいいかなとも考えはじめました。 そんな中、近所で土日祝休みの事務パートの募集を見つけました。とても珍しいです。 正社員登用の機会はなく、お給料も少ないのですが、事務仕事未経験でも可と書いてありました。 単純にお給料の計算をしてみたら、とても苦しかったのですが、夜に少しアルバイトをすればなんとかなりそうです。 ただ、平日のお休みがないので、職業安定所で正社員を探すのは難しくなるのだろうなと考えています。 【本題です】 ・短期のアルバイトをしながら少ない求人に数撃ちゃ当たるで就職活動を続けるか ・長期のアルバイトで事務の実務経験を積んでからまた就職活動をはじめるか(社員登用はないそうなので1年を目安) どちらが一番いい選択なのか答えが出ません。 (そもそもパート1年程の経験でも実務経験扱いしてくれるのでしょうか) とても私用な質問で、すごく小さい悩みかもしれないのですが、大変悩んでおります。 判断の参考にしたいので、目に留まりましたら、意見でも新しい選択肢でも構いません。ご回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 24歳大学生の就職について

    はじめまして。 私が1985年生まれ、今年で25歳の大学4年生です。 就職について悩んでいるため、この度書き込みをさせて頂きました。 私はアメリカで生まれ、12歳まで現地の学校に通っておりました。 12歳の時に日本に帰国、2004年に都内の国立大学に現役で入学しました。 私の両親は自営業で、非常に貧しく、年収150万円もありません。そのため当初は大学へ行くことさえ反対されましたが、両親のためにも、そして自分の将来のためにもなんとしてでも大学を卒業をしたいと思い、大学受験に励みました。 入学後はアルバイトと部活、そして勉強の両立がうまくできず、結果として1年生の時に留年してしまいました。学費以外の全てを自分で支払う必要があったため、、泣く泣く部活を辞め、勉強とアルバイトに専念することを決めました。 大学2年生になると、父の紹介で某大手新聞社の編集部でのアルバイトを始めました。大手新聞社でのアルバイト経験は必ず私の将来に役に立つと感じたため、大学を休学し、1年間雑誌の編集業務に携わりました。そこで上司からの信頼を勝ち取るとともに、責任のある仕事も任せてもらえるようになったため、本当に貴重な経験を得ることができたと感じております。 新聞社でのアルバイトで貯めたお金を使い、翌年からは学費も全部自分で出し始めました。そして大学4年生になった折、再び父の紹介でアメリカにあるテレビ番組の制作会社でインターンを1年経験しました。生まれた国とは言え、12年ぶりに戻ったアメリカは非常に新鮮で、毎日が刺激的でした。あまりにも仕事が楽しかったため、私はもう1年アメリカにいることを決意。契約社員としてもう1年、アメリカに滞在し、番組制作に携わりました。 そして2010年の春に日本に帰国。就職活動を経て、某大手メーカーから内定を頂くことができました。 しかし、ここでまさかの履修登録のミスを犯してしまい、留年が決定。2012年の秋での卒業が確定してしまいました。本当に自分の今までの生き方を後悔しました。いくら仕事が楽しかったとは言え、学生の本分は勉強。にも関わらず、アルバイトに精を出し、そこで貴重な経験を得られたと自己満足していた自分が心底腹立たしかったです。1年目の留年は仕方ないにしても、5年で卒業していれば・・・ 私は現在24歳です。今年で25歳になります。2012年には26歳になってしまいます。大学にフルで8年間通っていたような学生に対する需要がないことは自覚しております。しかし、絶対に就職したいです。両親のためにも、自分のためにも、今まで支えてくれてきた全ての人のためにもなんとしても内定を勝ち取り、一人前になって恩返しがしたいです。 前置きが長くなってしまい、大変申し訳ございません。 本題に入ります。 私のような境遇の人間の場合、もう一度2012年度の新卒採用枠を狙って就職活動に臨んだ方がよいのでしょうか?それとも今までの出版社やアメリカの番組制作会社での業務経験を職歴として使い、既卒枠で就職活動をした方がよいのでしょうか? 正直現役で卒業する21歳の学生たちと一緒に新卒採用枠を争ったところで、私のような大学に8年間も通ったようなダメ学生が勝てる気はしません。かと言って既卒で受けたとしても正社員歴がないため、全く必要とされないような気もします。 本当にお先真っ暗で、将来に対して大きな不安を抱えております。 一足先に社会で活躍されておられる皆様方のご意見を是非ともお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。 追記: 参考までにTOEICは945点、大学でフランス語を学んでいたため、仏検2級を保持しております。 就職活動において資格はほとんど見てもらえないと聞いていたため、どこまで役に立つのかわかりませんが・・・ これが少しでもプラスの材料になってくれればと思い書かせて頂きました。 長々と、まとまりのない文章で申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

  • 15年間正社員の就職が決まらない

    私は20歳から15年間正社員として働いたことがありません、というか雇ってもらえないのです正社員として雇ってもらえても試用期間で首になったりしてしまいます 経歴は高校卒業後 歯科技工士の免許を取りその仕事の社員になったのですが腕が悪くて首になり 同じような職種を探しても必ず雇ってもらえず、 その後地元の水産加工の仕事のアルバイトで3年 電子部品の製造の派遣を6ヶ月 自動車の期間工の仕事を1年その後、派遣、期間工と仕事をして (その間にヘルパー2級の免許を取りその道で面接したが実務経験がないといわれて落とされた) 今は地元の病院で介護のアルバイトをしています いい加減正社員として働きたくて実務経験が4年あるので介護職の会社の面接に行きましたがことごとく落とされます。第三者が見ても人並みの幸せは諦めていますが 最低限自分1人暮らせる賃金の欲しい(15万円~20万円各種保険料を含めて)です、長崎の離島で 家持なのでできればそこから通える就職先がいいのですが、諦めて期間工に行くしかないのでしょうか、現在の賃金は時給900円で1日4時間から6時間休日は1月ナシだったり4日に一回とかまちまちです