• 締切済み

烏龍茶のペットボトルの種類  透明 白

コンビニのペットボトルの口(飲むところ)って2タイプありますよね・・? 透明なやつと白いやつです。 (そーけんび茶などが透明のでおーいお茶などが白いタイプです。) 私は個人的に透明のタイプの方がすごく好きです。 でも、私はお茶の中では烏龍茶が一番好きなんです。 いままで見た中の烏龍茶はだいぶ買いましたが全部白いタイプなんです。 飲むところが透明な烏龍茶が見てみたいのですが、見たこと有る方いますか? あまりにもないので、もしかしたら白しかないのには何か理由があるんじゃないのか、と思って気になっています。 wikiとかもみてみたんですがわかりません。 というか調べ方がよくわかりません。 最近めちゃ気になっているので、 どなたか詳しい方いましたら教えてください! 文ぐちゃぐちゃでごめんなさい。 お願いします。

みんなの回答

• simakawa
回答No.2

ウーロン茶は信頼できないので,余り同じものを継続しない方が安全かと思います.何せあのお国のも野ですから・・・.   http://d.hatena.ne.jp/warabidani/20070411/p1

sumirerere
質問者

お礼

中国産ということですか?? いや、おいしいですよ!烏龍茶:) どこ産とかとくに気にしてないので。 でもあまりにも怪しげなものは飲まないようにします! ありがとうございました。

• yossu
回答No.1

白いものは単純に言うと透明の口に熱処理をし硬化させて 耐熱や強度を高めた物です。 高温の飲料を充填する時や中身を入れた後に高温殺菌したりする 場合に口の部分が熱で歪んだりして密封出来なくなると 困るのでその為に強くしてあるのです。 故に透明なボトルは無菌室で常温で充填して栓がされた物になります。 その他、炭酸飲料の飲み口のネジには切り込みがあります。 キャップを開けた時に炭酸が逃げ易い構造になっています。 キャップにも充填後のネジ部分の洗浄の為にベントホールと言う 小さな切り込みがあったりします。

sumirerere
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど。 白のほうが耐熱性に優れているんですね! 確かに透明のほうがちゃっちい感じがします。 でも冷たい烏龍茶も白いのしかないんです。 烏龍茶は冷たくても強いのに入れなければいけない理由があるのでしょうか? それとも調理工程で烏龍茶だけなにか熱いことをするということでしょうか? すばやいご回答ありがとうございました!!