• ベストアンサー

ペットボトルのお茶の農薬

私はペットボトルのお茶、特にサントリー烏龍茶や伊藤園の烏龍茶、ほうじ茶が好きなのですが、急に農薬のことが気になりました。大丈夫なのでしょうか?

noname#219734

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172048
noname#172048
回答No.1

>大丈夫なのでしょうか? という質問に、「大丈夫じゃない」と答える飲料メーカーはないと思います。 また、大丈夫か?という質問では、大丈夫の定義が人それぞれ違うので答えるのは難しいです。 農薬について気になるのでしたら、メーカーや保健所などに問合せるのがよいように思います。 ご理解いただきたいのは、一般に茶葉はダニなどの虫がつきやすいので、現状では完全な無農薬で栽培するのは難しいそうです。よって、商売にしようと思えば多少なりとも農薬を使わざるを得ないそうです。 農薬を撒いたからといっても、残留性のない農薬であれば、撒いてから何日(と研究されている)経てば、国がきめた基準値を下回り、安全であろう(「あろう」です)と言われてるそうです。 専門家から聞いた話ですが、私個人的に怖いと思っているのは、土に染込んで残留する除草剤で長年に渡り雑草を除去し続けた土地で作った果物などです。 茶葉は無農薬でも作れないことはありませんが(無農薬だと無虫はまず無理で、ダニ入り茶なんかになったりして・・・)、収穫量や形に差が出るんだと思います。

質問者

お礼

かいとうありがとうございます。 もう気にしないことにします。砂糖や添加物たっぷりの甘い清涼飲料水を飲むよりはましだと思いますので。