• ベストアンサー

飛騨牛? 飛騨牛?

すみません、わかりにくいタイトルで。 きのう、NHKで「飛騨牛、偽装表示」の事件が報道されてました。 その時の画面で、「飛騨」の「騨」は、「馬偏に単」でしたが、この「単」、うえの「チョンチョンチョン」が、「ロロ」でした。 昔の「単」の表記ですね。 (すみません、ここに表すチカラ無くて・・・) ところが、今日の 同じくNHKの報道では「騨」の「単」は「単」でした。 これは、現在の当用漢字に無いと判って、「単」にもどして報道したのでしょうか? ちなみに、クルマのナンバープレート、「飛騨」ナンバーで表記されている「騨」は、頭が「ロロ」の方の「単」です。 また、「飛騨牛」の公式(?)表示は「騨」、フツーの「単」です。 ナニ言ってるのか、ご理解されたでしょうか? (以上、飛騨在住のニンゲンからの質問です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.2

まず最初にお断りします。飛驒などと表示されるのは、驒が正字の馬に單の字が正しく表示されないものです。ブラウザによっては正しく表示されるものもあります。お見苦しくてすみません。 本来、「飛驒」が正しく、漢和辞典『大漢語林』(H4年4月初版)には、「騨」という漢字は収録されていません。辞書にも収録されないほどの完全なる俗字だったのです。今では、パーソナルコンピュータの発達普及に伴い、俗字が幅をきかせ、正字は少数派になっています。コンピュータによって、字形が変えられてしまったのです。 そんな中、中部運輸局岐阜運輸支局飛騨自動車検査登録事務所(高山市)は、正字にこだわっているのは奇跡に近いかもしれません。 NHKで、「ひだ牛」を、昨日は「飛驒牛」を表記し、今日は「飛騨牛」となっていたのは、「飛騨牛」の公式表示(ブランドとしての登録名)が「騨」となっていることに昨日は気が付かず、それがわかったから訂正したということだと思います。それにしても、字幕スーパーの入力もコンピュータなのに、「飛驒牛」が出たのも、「飛驒」「牛」を別々に区切って変換したからだと思われます。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 それにしても、いつもながら回答者さんの博識ぶりと、的確な回答に舌を巻きます。 う~ん、どちらなんでしょうね? 「当用漢字に無いから戻した」 「公式表示の字体とは違うから戻した」 一度、NHK名古屋放送局に問い合わせてみます。…って、それがイチバン先やろ!!!・・・すみません。 「飛騨牛」と「飛騨」「牛」とで 表記変わってくるのもアレですね。 まあ、そこまでは機械を責められませんが・・・。 上に「ロロ」の「単」、クルマのナンバープレート以外では見かけません。 貴重みたいですので、映像コレクションとして、見かけたらカメラで撮っておこうと思います!

tomajuu
質問者

補足

本日、NHK名古屋支局から回答がありました。 「飛騨牛」のブランドを統一して扱っている団体があり、そこによると、表記はどちらでもイイそうです。 だけど、NHKは、(初めはナゼか)「ロロ」の「単」を使ったけど、その団体に合わせて「チョンチョンチョン」の「単」に戻したそうです。 正式なのは・・・どちらでもイイみたいです。 私としては「ロロ」のほうが味わいあると思うんですが・・・。  http://www.hidagyu-gifu.com/

その他の回答 (1)

  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.1

こんにちは。6/3のご質問ではお返事を有難うございました。 ご質問1: <これは、現在の当用漢字に無いと判って、「単」にもどして報道したのでしょうか?> NHKの真意はわかりかねますが、おそらくご推察の通りだと思われます。視聴者から指摘があったのでしょうね。 1.飛騨の「だ」は、もともとはご質問にあるように「口口」がついた漢字が正しい表記です。 2.検索などだと「飛騨」表記にほとんどなっているのは、ネットの表記規定「常用漢字表に記載されている漢字を使う」を遵守してのことのようです。 3、漢字の「単」も、元々は「口口」がついた象形文字です。 4.成り立ちは、先がふたまたになっている武器の形をかたどったものです。 5.それが会意形声文字の音符として、戦争・狩猟に関係する意味で用いられるようになったようです。 6.この漢字も常用漢字では「単」として用いられています。 7.「飛騨国」の本当の漢字は「口口」ですが、常用漢字にないため、PCソフトにもなく通常は「飛騨」が便宜上使われているのだと思われます。 ご質問2: <「飛騨」> 1.少し勉強しましたが、元々は「斐太」「斐陀」と表記されていたそうです。 2.それが702年に飛騨国が神馬を献じたことからそれ以降「飛騨」と表記されることになったようですね。 ご質問3: <以上、飛騨在住のニンゲンからの質問です。> う~ん、飛騨の方がわからない疑問を他の地方の人がわかるのか、という疑問もあります(笑)。 この秋、フランス人の夫と初めて飛騨高山に行きますが、世界遺産の場所なのでとても楽しみにしています。このご質問に思いを馳せながら、「飛騨」の文字を観察していきます(笑)。 以上ご参考までに。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます! 私はズボラなニンゲンでして、あまり質問者とか回答者の情報を確認してなくて・・・ でも、いつもありがとうございます! 感激です! やはり「視聴者からの指摘」があったのでしょうね。 飛騨人としても、「ロロ」の「単」を付けた「飛騨」表記は ニュース番組で用いるのはマニアック…と受け取りましたから。 「単」が元々「武器」の象形からとは驚きました。 「簡単」で使われる場合、そのナゴリはあるのでしょうか? この、「ロロ」を付けた「単」、私のPCがオゾイから表示できないかと思ってました。 (オゾイの意味は、まあ、イイでしょう。) かなり以前、やはりNHKですが、「ひだ」とは「稗田(ひえた)のアレイ」が統治してたから…とやってたのを記憶してます。昭和57年頃。 そこから「斐太」が生まれたと。 いま飛騨屈指の進学校も「斐太高校」ですし・・・。関係ないか。 あと「斐太部品」もありますね。自動車パーツ屋さんで、私もタイヘンお世話になってます。関係ないですね。 秋にはご主人様と飛騨にいらっしゃるそうで。 世界遺産の白川郷… この様子を 当時だれが想像してたか・・・ どうか、本当の飛騨を見つけてください!

関連するQ&A

  • 食品偽装で社長吊し上げ、最近多すぎじゃ

    最近のマスコミは食品偽装で社長を吊し上げしすぎじゃないでしょうか? 記憶にあるだけでも、不二家、赤福、白い恋人、ミートホープ、吉兆、比内鳥、飛騨牛と。 食品偽装が重大なのはわかりますが、ヒステリックな報道にも飽き飽きです。 なんでこんな報道体勢になってしまったんでしょうか? もう少し落ち着いて報道できないもんでしょうか?

  • 北朝鮮の人名表記

     北朝鮮は国策で漢字を全廃しているので、人名、特に北朝鮮成立後に生まれた人に漢字表記はないはずです。  ところが日本の報道では(韓国では知りませんが)、たとえばキム・ジョンナム氏のことを金正男氏とよく表記します。  片仮名で表記している報道機関はNHKくらいではないでしょうか。  なぜ漢字表記が多いのか、また、ハングルから漢字表記を決めているのは誰なのでしょうか。

  • 今日のNHKの9時ニュース報道の疑問

    今話題の一人阪神電鉄の株式の買占めの村上氏、彼の緊急帰国ニュースで各報道機関のニュースを見ていてふと疑問に思いましした。 NHKの9時ニュース報道で空港から走り去る村上氏を乗せた白のベ○ツのナンバープレートをはっきりと読み取れる位に映し出されておりました、民放のテレビ局の報道を見ても車のナンバーはボカシを入れてます、この様な場面のニュース報道は普通はボカシ入れてますよね。 NHKの単なる編集ミスなのか意図したものなのか特に報道規定では別に決まっている様な事柄ではないのか疑問に感じました。 NHKに問い合わせれば済む話なんですけど・・・。

  • 日立冷蔵庫偽装表示

    日立の冷蔵庫(R-SF50YM)を最近購入し使用しています。 その後、偽装表示があったとして報道されました。確か・・・「エコNO.1」の表示がされていたのに実は違っていたと言うことでした。少しは購入理由としてあったので日立に対して何かしら訴えることはできるのでしょうか? 特段使用に関しては問題ありませんが、偽装表示に対して怒っています!!!

  • 韓国・北朝鮮人の名前の報道について

    ニュースで報道される韓国・北朝鮮人の名前の報道の仕方について質問です。 以前は漢字で報道されていたのに、最近ではカタカナ表記が多くなりました。 金正日を例に挙げます。古い順に書きます。 ・金正日総書記     ↓ ・金正日(キム・ジョンイル)総書記     ↓ ・キム・ジョンイル(金正日)総書記     ↓ ・キム・ジョンイル総書記 NHKを例に出しました。 なぜカタカナ表記に変わっていったのですか?  

  • 飛騨牛について

    みなさんこんにちは。 飛騨牛が食べれるお店について教えてください! 飛騨牛が岐阜では「3,000円(コース)」で食べれると聞いた事があります! そういうお値打ちなお店があったら教えてください! アドレスも載せていただけると助かります!!

  • 飛騨牛

    2月に飛騨高山に行きます。 昼食に高山市内で美味しい飛騨牛を食べたいと思い、過去の質問等から 「ワンポンド」と「キッチン飛騨」を候補に上げたところ、生憎私達が行くの が水曜日で何れの店も休業日でした。 高山駅に比較的近い所で、出来れば肉専門店に近い店、予算は(奮発して) 1万円程度以下で美味しい飛騨牛を食べられる店を教えてください。 他に適当な店がないなら日程を変えようかとも考えています。

  • 阪急阪神の偽装 

    偽装で社長が辞めます、という報道を見て、、、 >「単に表示を誤ったとのレベルを超えており、客にとっては偽装と受け止められても仕方がない」と謝罪 記者の書き方なのか? これって偽装は認めていないですよね? 要は 偽装はしていないが、偽装に受け取られるようなので責任を取って辞める??? 「偽装をしました」とは一言も認めていないですよね! しかし、最初の会見でも料理人がキャビアとトビウオのタマゴという、サイズがまったく違うものを語表記なんてどう考えても「ウソ」と思える説明でしたよね。もしくは素人料理人??? 会社がおかしいのか、社長がおかしいのか??? 結局 「偽装」は認めずに、このまま幕引きをするのでしょうか? http://mainichi.jp/select/news/20131029k0000m040118000c.html

  • 素朴な疑問、中(香港含む)台・韓の選手の名前表記

    マスコミ報道を見ていて、これら選手・タレントの名前がカナ表示や漢字表記の人がいるのですが、その表記&登録理由が漢字とカナ表示に分かれているのは何故でしょうか? ケースバイケースや個人の選択なのかもしれませんが (1)適当な漢字が無い (2)本人の登録や公表名<芸名含む> (3)本名 (4)その他

  • 飛騨牛について

    飛騨高山地方で牛の牧畜が盛んになったのはなぜでしょうか。地理的条件や経緯を教えて下さい。