• ベストアンサー

飛騨牛について

飛騨高山地方で牛の牧畜が盛んになったのはなぜでしょうか。地理的条件や経緯を教えて下さい。

• gesui3
  • お礼率99% (5585/5593)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi3015
回答No.1

こんばんは 食肉用の和牛は日本全国で生産されていて 地理的条件はありません。 ブランド化の用件は、名種雄牛とマーケッティングです。 肉質の良い子孫ができやすい遺伝子を持った種牛の 精子を冷凍保存しておけば、同じお父さんの子牛を 何万頭も生産でき、均一で良質な肉質の商品を提供できます。 2010年に宮崎県では、種牛が口蹄疫に汚染されたため あの県知事も真っ青になったわけです。 飛騨牛の経緯はこちらの資料の89頁に載っています。 http://jbeef.jp/suishin/suishin_index02_21_all.pdf なので、良い種牛さえ見つかれば東京ブランドも可能です。

gesui3
質問者

お礼

明快な回答をありがとうございました。よく分かりました。