• 締切済み

阪急阪神の偽装 

偽装で社長が辞めます、という報道を見て、、、 >「単に表示を誤ったとのレベルを超えており、客にとっては偽装と受け止められても仕方がない」と謝罪 記者の書き方なのか? これって偽装は認めていないですよね? 要は 偽装はしていないが、偽装に受け取られるようなので責任を取って辞める??? 「偽装をしました」とは一言も認めていないですよね! しかし、最初の会見でも料理人がキャビアとトビウオのタマゴという、サイズがまったく違うものを語表記なんてどう考えても「ウソ」と思える説明でしたよね。もしくは素人料理人??? 会社がおかしいのか、社長がおかしいのか??? 結局 「偽装」は認めずに、このまま幕引きをするのでしょうか? http://mainichi.jp/select/news/20131029k0000m040118000c.html

  • Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.10

> 会社がおかしいのか、社長がおかしいのか??? 単なる法対策ですよ・・。 ある意味、常套手段であって、「極めてまとも」です。 「ごめんなさい。私の指示で、組織ぐるみで意図的にやりました。出世のため、金儲けがしたかったんです。」なんて言えば、恐らく数日中に、警察の事情聴取を受けることになりますので。 記者会見の前に、弁護士から充分レクなどを受け、打合せして臨んでいるから、ああいう紋切り型とか「繰り返しになりますが・・」みたいなセリフばかりになるのです。 その上で、メディアの扱いやら、世間の反応を見ながら、小出しに方向を修正して行くワケですが・・。 ただ、多くの不祥事企業で、最後は社長が辞任に追い込まれるにも関わらず、最初の記者会見では「辞めるつもりはありません」などと言うのが不思議ですね。 どうせ辞めざるを得ないのだから、初っ端に「いかなる事情があろうとも、経営上の責任は免れないので、折を見て辞任を考えております」などと言っておけば、メディアも面白くないので。 扱いが小さいとか、話題にのぼる期間が短くなると思うのですが・・。 コチラは法対と言うより、社内コンセンサスなどでは?とは思いますが。 もちろん法対の観点から、社長があっさり自らの非を認めない方が良い場合はあるとは思いますけど、そこは「潔さ」に見える様、演技力を発揮すりゃ良いです。 やはり社長に対して「アンタ、もう辞めなよ・・」などと言える経営幹部は居ないのでしょうね。 あるいは、自ら即断で身を処す社長も。 大企業とは言え、そこら辺がサラリーマン組織の悲哀などと、限界を感じます。 社長なんてモノは、就任と同時に命を捨てるくらいの覚悟をしてりゃ、そう言う即断も出来ますし。 自分の命が懸ってりゃ、そうそう変なコトも出来ませんので。 詭弁は法律上、「会社や従業員を守る」と言う観点で容認出来ると言うか、そう言うべき場合もあるとは思うのですが、「往生際が悪い」部分は、人としてどうなんだろう?と感じてしまいます。

  • mstk2
  • ベストアンサー率26% (157/588)
回答No.9

偽装したかどうかは当人の心のうちの問題なので、はたからは明らかに偽装に見えようが、我々には偽装の意識はなかったと押し通す気なのでしょう。 偽装の意志を客観的に証明するのは当人の協力がないかぎり難しいので、これは法廷戦術としては可能です。 ただ、ホテル側が愚かだなと思うのは、「誤表記」 で押し通す方がホテル側の打撃は大きくなるだろうということです。 なぜなら御質問にもある通り、キャビアと飛魚卵を取り違えたというのは、うちの料理人は素人集団ですと大声で宣伝してるのと同じだから。そんなホテルで、今後食事したいと思う? それも、ファミレスならともかく料金は一流なみにバカ高いのに。 消費者からみれば、今回は偽装しましたと潔く認め、もうしませんと宣言する方がまだしも行ってみようかと思うもの。 今回の対応だと、法的には詐欺罪を免れるかもしれないが、店はそのまま潰れるでしょう。このホテルは対応を間違えてると思うが、つまるところ自業自得。消費者は冷たく見守ってればいいのでは。

noname#188107
noname#188107
回答No.8

>このまま幕引きをするのでしょうか? 社長の辞任は幕引きを狙ってのものでしょうけど、 結局、阪急阪神グループの中の一企業のトップの 首をすげ替えたに過ぎない。という印象しか 残らない辞任劇でしたので、 マスコミのバッシングも含めて まだまだ尾を引くと思われます。 下手すると阪急阪神ホテルグループ全体が 潰れかねない大問題です。 その辺を危惧しての辞任でしょうけど、 問題の解決には程遠いということが、 親企業の首脳陣も どうもわかっていないようです。 ただ、食品表示の曖昧さに関しては同情すべき点もあって、 市場には、実際は違う商品が堂々とスーパーなんかには 陳列されています。 有名なところでは銀むつなんかがそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%A1 全部が全部正確でなければならない。 などといまさら言われると、今頃慌てふためいている 高級レストランなんかがありそうです。 十把一絡げに一企業をバッシングするのは アホなマスコミに任せて、 JAS法と景品表示法との差異をなくすなど、 今後のあるべき姿、善後策を冷静に 考えるべきでしょうね。

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.7

見ててごらんなさい。過去を振り返ってもお客をだましたこの手の会社ってほぼ例外なく潰れてます。 若しくは二束三文で会社を他人に売り払って、新たな経営母体で出直すこともあるかも。 雪印だって食肉加工業で偽装した事件だってみなそうでした。 そりゃそうですよね。だってもう信用ゼロですから。それで会社が存続できたら、それこそ何かが間違ってます。社長もバカじゃない。そんなことくらいはもう分かっているでしょう。 だからヤケクソ。会社なんかよりせめて自分または従業員の刑事罰だけは免れたい。免れなくてもせめてなるべく軽い刑罰で済ませたい。最後は自分が可愛いのです。会社なんて最後までは面倒見てくれません。最後の最後は自分で自分の面倒を見るしかないんですから。

noname#194660
noname#194660
回答No.6

偽装を認めると、最悪、詐欺罪です。 企業トップの立場では、認めるわけにはいかないでしょう。 出崎社長は阪急電鉄出身者なので、ホテルマンから上がった人と違い、高級ホテルという場所は贅沢を楽しむために客が集まるので、大幅なコスト削減はできないということを知らなかったという可能性はあると思います。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8842)
回答No.5

>これって偽装は認めていないですよね? その通り! こういうのを「悪あがき」と言います。 >「小さなエビは芝エビと称すると認識していた」 NO.4の方が記載してくれた、この情報。 注意が必要なのは「中華料理では・・・」と条件付けていましたので、料理長には「認識がった」と勘ぐるべき! 技術者がよくやる、「言い回し」なんです。 原発の時も同じような「言い回し」があったでしょ。 確か、原子炉が「停止」ではなく「冷温停止状態」と言っていたと思います。 私はこれに「違和感」を覚えました。 理由は「状態」。 「状態」ってなんやねん! つまり、不安定ってか!!! ってね。 他には、レッドキャビア。 レッドキャビアって、存在しないんですよ。 業界がそう「呼称」しているだけ。 なので、「トビウオ」と・・・何だっけ? だったりね。 技術者であればあるほど、こういう「言い回しによる嘘」をつきます。 結局、「認めたくない」という心理が働くのと、次の職場での冷遇を避けるための「保身」を行う。

  • hikokurow
  • ベストアンサー率21% (75/341)
回答No.4

料理長が、こう言い張りましたね、「小さなエビは芝エビと称すると認識していた」、これには驚いたというかビックリ仰天しました。 調理師学校の生徒さん達に訊きましたところ、芝エビとバナメイとは全く違うもの、同じものと認識している先生など誰ひとりとしていませんし、そんなことを思っている生徒もいないと思います、と言われました。 もう、これで、終わってしまっている、のではないでしょうか。 百歩も千歩も、万歩も譲ったとしても、メニューの表記を、「芝エビの○○…」から「エビの○○…」に書き変える、これはやって当たり前というか、行うべきことなのではないでしょうか。 それすらもせずに、「芝エビの○○…」と記載されたメニュー、それを見て注文したお客さん、そして、料理されて出され、それを食したエビは、実はバナメイだった! 支払った金額、これは芝エビの仕入原価から算出された金額であって、バナメイのコストから算出された金額では決してない、ということは…、これって、詐欺でしょ、明らかに、どう考えても。 詐欺行為をしておきながら、「" 偽装"などしていない、"誤表記"にすぎない」?!、これはもう理解不能です、この社長、この会社、に対して、この一連の報道を見聞きした現場スタッフ等の一般社員の皆様方、恥ずかしいと感じませんか?それとも、"恥"という感覚も無く、記者会見での社長や役員や料理長やらを、応援していた、というのでしょうか? もしもそうなら、人としての劣化を危惧する次第です。 調理師・料理人のプライド、こんなもの何にも無いという、そういうことなのでしょう。 このたびの件につきまして、恐ろしい危機感を抱きました、正直なところ、会社に対しても、人に対しても…、情けない気持ちです、はい。

回答No.3

私も、不思議におもうことがあります。ホテルのコックさんや、板前さんがメニューと食材の違いに気が付かないとは相当レベルの低いグループですね。レッドキャビァと飛び魚の卵が分からんとは。

noname#187562
noname#187562
回答No.2

そういうのは、人造食品です。すでに、我々の生活の中にもあります。 キャビア http://www.pref.kyoto.jp/shohise/15400094.html カニカマ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%8B%E3%82%AB%E3%83%9E http://www.green.dti.ne.jp/food_safe/fake.htm ようするに、人造食品使ってごめんなさい。   この世界によくあることなので、あんまり、突っ込みできないです。 消費者は、人造品を見抜く知識と舌を持たなければならないのかな?

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

仕入れを見れば、誤表記でないのは誰でもわかることです。 だって原価率が全然違うでしょう。本物使ってれば利益は殆ど出ないと思います。 まあ税金的には正しく納めてたのかもしれませんけどね。 メニューを作った人物と、仕入れ担当のどちらかの故意なので誤表示はありえません。 社長がどこまで、係わっていたかはわかりませんけどね。 まあ今回のは『商品偽装』というより、『誇大広告』みたいな感じですけどね。 まあ、しばらくの間でも料理に関しては赤字出しても、 いい材料を仕入れるか、半額セールでもすればいいと思います。 でも、こういうことが起こるたびに、他のホテルや旅館なんかも疑われると思うので大変ですね。

関連するQ&A

  • 大阪本社の阪急阪神の偽装疑惑について♪

    現場に一度も入ったことの無いと思えるような風貌の学校の知識偏重の勉強だけはできたであろう社長さんが記者会見していました♪♪♪ そこで必死のパッチで偽装ではなく誤表示だと強弁していましたが、偽装と誤表示の違いって何なのでしょう? 違う食材を知らずに提供したとすれば、誤表示というのも 盗人にも三分の理ですかね♪ しかし、調理の現場に立ち入らなくとも簡単に想像できることがあります♪ 調理人が料理を作るときはメニューを確認してから取りかかる♪♪♪これ大前提です♪ おまかせ料理であっても、調理人の頭の中にメニューが存在します♪ それなのにメニューとちがう食材を使用していることを調理人が知らなかったとしたら、 その調理人は芝エビとその他のエビが見分けられず、マスの卵とトビウオの卵の違いも分からない無能者ということとなります。 こんな調理人は即刻解雇でいいと思いますがそのような報道はありません♪ 本当の所はどうなのでしょう? 調理人が無能者なのか♪ 社長さんが危機対応に対して無能なのか♪ 私は社長さんを疑っていますがいかがでしょうか?♪♪♪

  • 阪急阪神ホテルズの系列ホテルでの食品偽装問題

    メニューの偽装問題の発覚から、阪急阪神ホテルズの系列ホテルでは、利用客らからの問い合わせや苦情の電話が殺到したみたいである。 事件発覚の記者会見で、料理人やスタッフが無知でというコメントをした役員がいる。 *ありえない話である。 板長の権限は絶大なホテル業界ではあるが、冷凍食品を鮮魚として出す、こんな認識がなかったなどと平気で、記者会見で嘘をつくことが、美徳とされているかのようにおもえます。 メニューには、板長からのコメントや、顔写真入のコメントも紹介されているのに、とびうおの卵をキャビアなどと偽って、数年間も騙し続けたホテル業界を、これは氷山の一角だとお考えでしょうか? ここで、事情通の方々に、今回の一連の偽装問題、いちばん悪いのは誰だとおもいますか?

  • なぜ阪急阪神ホテルズの食材偽装がこれほどまでメディ

    なぜ阪急阪神ホテルズの食材偽装がこれほどまでメディアに取り上げられたのでしょう?その理由を教えてください。 阪神阪神ホテルズは自社HPに食材の誤表示があったと載せるだけでよかったのでは? 食材誤表示のプレスリリースを出したのでしょうか? それとも阪急阪神ホテルズのレストランの入り口に食材誤表示があったという貼り紙を貼っていて、メディアの記者がそれを取り上げたのが発端なのでしょうか? それかいきなり、阪急阪神ホテルズが記者会見を開きますと言って、メディア関係者を集めて食材の誤表示がありましたと言ったのでしょうか? なぜここまで阪急阪神ホテルズの食材偽装がここまで話題になったのか発端を教えてください。 発表→メディアで話題になる→社長の謝罪 どんな発表をどこで最初にしたのか気になります。

  • 赤福、謝罪会見で思ったこと

    偽装発覚から1週間少しの間に3度の謝罪会見をして、いずれも前回の謝罪会見がデタラメな内容だったと判明している赤福。 現社長の不正は慣習的に行われていた、自分は知らない、等と責任の所在をハッキリさせない態度には呆れますが、調べたら社長就任して2年との事。 対して偽装は30年続けられていた。 だったら発覚した偽装のシステムを作ったのは父親である現会長が作った事は明らかだと思います。 赤福を全国的に売り出した人間らしいですが、ざっと報道で得た情報を整理すれば誰でも、不正の根本はココかな?と気付くと思います。 責任の所在をハッキリさせない言い訳がましい謝罪会見。 不自然に感じる理由は、会長に責任の多くがあると言わないからだと思うんですが、不自然に感じませんか?

  • 記者会見について

    不祥事や事故などをおこした会社が謝罪や釈明の会見を開きますよね。そのときに記者が、その社長や責任者にむかって、叱責したり揚げ足とって説教したりしている場面をよく見ます。 あれってどうなんでしょうか?もちろん悪いのは事件をおこした会社ですが、対応が悪いといえども記者が、謝れだとか、そんなことで許されると思っているのかのようなこと言うのって違和感を感じます。 被害者ならわかるのですが、報道の仕事はそんなお説教をすることではないと思うのですが、いかがでしょう。

  • 謝罪ニースについてどう思いますか。

     最近、謝罪ニースに満ち溢れているような気がして、どのチャンネルでも常に、マスコミを通じて、謝罪している社長さんや問題の関係者の姿が映っています。北海道の白い恋人をはじめ、食品偽装問題、会社情報流出問題などが続々と大きな社会問題として取り上げられています。だが、問題を起こした企業の謝罪側として、本当に申し訳ないという気持ちを込めて、消費者に謝っているのかどうか謝罪の記者会見を見るだけでわからないです。  特に船橋吉兆の女将さんの謝罪会見の言動を見たら、とてもありえないと思いました。あなただったら、怒りを感じませんか。ぜひご意見をください。よろしくお願いいたします。                         

  • 酒井法子、記者会見時にてメモ読んで練習

    記者会見において、メモ読んで入念にリハーサルしたとどこでも言っているけど、練習することがそんなにいけないこと?? 保釈される2日くらい前か、、相沢福社長が「記者会見で謝罪したいと本人が言ってる」と言ってましたが、もうその時点で気持ちは伝わってるのだし、それに留置場で取り調べ以外に時間はあるのだろうだからと、私は全然普通だと思います。  仮に練習せずに記者会見を行ったとすれば、言葉につまり時間はかかり、会場(ホテル)と契約した時間がオーバーし、まともな謝罪は不可能だとおもいます。   [以下、私自身の意見] 誰に対して謝ってるか解からないと、ここでも言われてるけど、そんなの追求しなくてもいいとも思います。 本人が記者会見通して謝罪したいと言ってる気持ちさえ十分です。

  • 朝日新聞はなんで誤報記者会見なんて開いているの?

    正直今回、朝日が会見までして誤報を謝罪していることが不思議でしょうがありません。少し前の小沢報道とかも結局誤報だらけだったし、遠隔操作事件も当初は結構誤報が流れていたし、震災後の原発報道でも誤報は流れていたし、こんなことちょっちゅうなのになんで今回のことに限り誤報記者会見で謝罪などをしているのでしょう?単に単独で誤報したから?でしょうか。

  • 朝日新聞社長の記者会見で!?

    ■「吉田調書」報道で朝日新聞社長が今夕会見、事実関係説明へ http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140911/crm14091111460011-n1.htm まさか、わざわざ週刊文春の記事を訴えるとか言い出しませんよね? 一連のデマの謝罪について、社内で回したメールのような強気な会見を期待したいところです。

  • 辞書でなく社会規範での誤表示と偽装表示の違いは?

    下記の報道記事を見て感じるのが、大企業におけるウソには寛大なのか、それとも自発的な公表にはウソ欺瞞でなく誤り稚拙だと好意的に容認・報道・コメントされるのだろうか・・・ 今回の阪急阪神Gの料理&素材の誤表示報道については、他の中小業者の起した産地偽装や賞味期限改ざんの場合との報道やコメントに何か大きな差異・差別があるようにも思います。 表示や宣伝や価格設定等に於いてユーザーの期待やイメージを裏切る偽装に違いなく思うのですが、貴方はどう思われますか? ※質問の切っ掛けとなった記事 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/131022/waf13102221190042-n1.htm