• 締切済み

土下座

saitamannの回答

回答No.9

ちゃんとyさんに謝れました? hiro---kunさん。 学校という閉鎖的な社会の中ではコトがエスカレートして、 2千人の前で土下座なんて異常なことをやらせるような空気になるのかもしれません。 でも、程度の差こそあれ、社会に出てもやっぱりイジメはあります。 元部長さんのような理不尽な人ってどこにでもいます。 そのような人ともうまく付き合っていかなければいけないのが、この不完全な社会です。 元部長の理不尽に従ったのも、yさんにとっては選ばざるを得なかった処世術なんです。 yさんはきっとプライドをズタズタにされ、そのうえ友人にも見放され失意の底にいることでしょう。 いじめられた人にとって本当に救いになるのは、同性の、 できれば年の近い友人が傍にいて理解してくれることだと思います。 yさんの苦しみを理解してあげてください。 yさんをもう一度迎え入れてあげてください。 きっと心の優しいhiro---kunさんなら出来るはずです。 でも、あまり同情はしないであげてくださいね。 同情は時と場合によりイジメよりも辛い思いをさせることがあります。 きちんと謝って、その後には、何もありませんでしたよって顔して付き合ってあげてください。 きっと「これから一緒にクラブをしていく仲間」になれるんじゃないでしょうか。 長々と失礼しました。