部活引退を考えているならば、どのように理解を得るべきか

このQ&Aのポイント
  • 部活の引退を考えている3年生の部長が、受験勉強に集中したいという悩みを抱えています。
  • 先輩たちは引退が遅く、試験勉強に支障が出ることに不満を抱いています。
  • 顧問の思い通りにならず、友達と共に説得する際に困っています。どのように伝えれば理解してもらえるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

部活の引退を考えているのに・・・

こんばんは。 私は、とある部活(文化部)の部長をしています。 1年生のころから、入部をしていました。週3回活動しています。 今年3年生ですので、そろそろ真剣に受験勉強に励みたいです。 3年生にとって、この1年進路実現をする為の大切な年と考えています。 部活で勉強ができないなどといえば言い訳になるかもしれません。 しかし、去年の先輩方は10月過ぎくらいまで引退をしてません。 私は進学希望ですので遅くても11月には試験が始まってしまいます。 それなのに、そのくらいの時期まで部活にいても活動できませんし、 活動できないのに部長なのになぜ来ないという事になっても困ります。 顧問は、自分の思うがままにしたいタイプのようです。 抵抗しても丸め込まれてしまい結局、いつも思うようにいきません。 友達と一緒なのですが、2人とも気が弱いのかあまり強く言えません。 試験前1週間になると活動停止のはずが、普通に来いといいます。 理由は、ネットもつながるから分からないことを調べられるような、 快適な部室だからだそうです。部室で勉強しろと言われてしまいます。 私は、自分の家で勉強する方が効率がいいです。 そこで、どのように説得するべきかで悩んでいます。 部活を辞めるではなく、引退という形で終わらせたいです。 また、6月~7月の始めまでには引退したいです。 引き継ぎなどの予定がありますので。 どう伝えれば、理解してもらえるでしょうか? どうか、アドバイスよろしくお願いします。

noname#74831
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • limusic
回答No.1

まずはもう一度,顧問の先生にお願いしてみましょう。 お友達の方も同じ時期に引退したいんですよね? なら二人で。 ”自宅の方が集中して勉学に励めるから。” とだけで十分のはずでうs。 去年の先輩は10月に引退した,と言われれば ”個々の事情がある。” と言えば良いのです。 勉強を教える学校が進学希望者に勉学に関して不安を持たせるなんて, ふざけているとしか思えません。 もし,顧問の先生が納得されないのであれば,担任,進学担当,学年主任など他にも相談できる先生はいると思います。 その先生たちに納得してもらい,顧問の先生を説得する,というのも手かなぁと思います。 受験勉強頑張ってくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もう一度、友達と一緒にお願いしてみようと思います。 それでも駄目だった場合、他の先生にも相談してみます。 受験勉強頑張ります!本当にありがとうございました。