• 締切済み

大気圧下と減圧下での反応の違い

アルミと水の反応なんですが,例えば常温,大気圧化で1日放置した時のアルミの腐食量と,常温,減圧下で1日放置した時のアルミの腐食量に違いは出てくるのでしょうか? そもそも,反応としては同じ現象が生じるのでしょうか? 全然知識が無いので検討はずれなことを聞いているかもしれませんがよろしくお願いします.

みんなの回答

• fjnobu
回答No.1

アルミニュームと純水なら反応しないですね。圧力に関係有りません。不純物が入っているとその不純物により条件は変わります。

dmttn666
質問者

補足

微粒のアルミニウムと水は常温でも反応するのですが,この場合は化学反応はどのように変化するのでしょうか?説明不足ですいません.