アルミの腐食とニードルバルブの選択について

このQ&Aのポイント
  • アルミ製のニードルバルブを検討しておりますが、アルミは水に腐食する可能性があります。
  • バルブとしての機能に影響が出るほど腐食するかどうかは、材質や条件によります。
  • より耐食性の高いグレードに変更するか、コーティングを施すことを検討してください。
回答を見る
  • 締切済み

アルミの腐食

アルミ製のニードルバルブを検討しております。(受け側も両方アルミ製) 水が流れるのですが、アルミは水に腐食するとのこと。バルブとして機能不可なぐらい腐食するのでしょうか。材質は2011です。もっと耐食性の優れたグレードに変更すれば良いのでしょうか。 また、メッキ等でコーティングすればよいのかもしれませんが、φ1.52ぐらいの内径にキレイにコーティングできるのか?また、コーティングが剥がれて別のトラブルの発生も心配なのですが・・・

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

陽極酸化処理をしたほうが良いと思いますが、Φ1.52.0で深さはどれぐらいでしょうか。 日本アルミナ加工株式会社が特殊な技術を持っています。?は075-253-0790です。 一度お電話をされては如何でしょうか。

参考URL:
http://www.j-alumina.co.jp
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど。特殊技術をお持ちのようですね。 穴の深さは20mm程度です。 通常のアルマイトや電気めっきでは難しいと聞きますが、日本アルミナさんの「ミタニライト」はどうなのでしょうか?相談してみようと思います。