• 締切済み

亜鉛とアルミの電食について

建物を設計しているものです。 鉄板に亜鉛メッキを保護材とした壁に アルミの窓を取り付けようかと考えております。 ネットで調べてみたのですが「犠牲防食」という言葉が ヒットしたのですが、アルミが亜鉛の犠牲に腐食されると 説明にあるのですが、建物の場合両方大切な素材です。 このままつくってしまうと、 亜鉛の腐食がかなり進んでしまうでしょうか?

• umai-
  • お礼率38% (51/132)
  • 化学

みんなの回答

• gohtraw
回答No.1

イオン化列からみて、亜鉛とアルミニウムが電気的につながっていればアルミニウムの腐食が進みそうですね。アルミニウムに表面処理を施すことは可能でしょうか?導電性のない皮膜(例えばアルマイト?)であれば亜鉛とは絶縁できるはずです。  建物のように長期に亘って使用するものの場合に耐久性が充分なのかは判りかねるのですが・・・。