-PR-
解決済み

超臨界水とは?

  • 困ってます
  • 質問No.95978
  • 閲覧数133
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 28% (2/7)

超臨界水は(温度374℃、圧力22.1MPa)以上の、特殊な性質をもった水で、環境技術などでよく研究されてるみたいなのですが、

その水はその領域でないと、その特殊な性質は、見られないのでしょうか?
いったんその状態になった水を、大気圧下で常温に戻ると
やっぱり、ただの水に戻ってしまうのでしょうか?

教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 34% (88/257)

>その水はその領域でないと、その特殊な性質は、見られないのでしょうか?

はい。溶媒として最も重要な要因の一つである誘電率を例に考えます。
通常の「水」は誘電率が非常に高くイオン性化合物などの極性の高いものを
よく溶かします。しかし、臨界点付近ではこの誘電率が温度、もしくは
圧力の変化により急激にかつ、連続的に変化します。もっとも誘電率が
低くなった状態では、典型的な有機溶媒よりも低い値しか示しません。
この状態の「超臨界水」には普通の水には溶けない非極性化合物なども
よく溶けます。しかもこの誘電率の変化は連続的ですので、温度、圧力を
調整することにより任意の誘電率が達成できます。

>いったんその状態になった水を、大気圧下で常温に戻ると
>やっぱり、ただの水に戻ってしまうのでしょうか?

水蒸気や氷が室温で水に戻るように完全に戻ります。
お礼コメント
hatti0217

お礼率 28% (2/7)

ありがとうございました。
非常に助かりました。
投稿日時 - 2001-06-27 17:03:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

>>いったんその状態になった水を、大気圧下で常温に戻るとやっぱり、ただの水に戻ってしまうのでしょうか?
そのとおりです。
氷をあたためたり水蒸気を冷やしたりすると液体の水になります。
それと同じです。
お礼コメント
hatti0217

お礼率 28% (2/7)

ありがとうございます。
多分そうではないかと、予想はできましたが、
自信がありませんでした。
非常に助かりました。
投稿日時 - 2001-06-27 17:10:15


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 28% (16/57)

超臨界水に溶解、反応した非極性化合物は通常状態に戻すと
溶解できなくなり分離するため、簡単に分離できます。
これが環境にやさしく見えるため環境技術として研究されている理由
と思います。

ただ超臨界状態を作り出すエネルギーを考えると決して
環境にやさしいとは思いません。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ