• 締切済み

転職について

転職を経験された方に質問です。 転職され成功しましたか?また失敗などはありましたか?? もしできましたら、何から何に仕事が変わったか、教えてください よろしくおねがいします

• 転職

みんなの回答

• lampard8
回答No.3

action23さん こんばんは(^^) 転職を何となく、考えている・・・という感じですか。 恐らく、お聞きしたいことが分かる気がするので、私の 意見を書かせてもらいますね。 >転職され成功しましたか?また失敗などはありましたか?? 上記ですが、私は2度転職を経験しており、2度共成功で あったと思っています。理由は自分自身の希望を転職に よって叶えることができ、前の職より充実していると感 じられるからです。「成功」という尺度は人それぞれで すが、私の場合、年中無休の店舗販売員から営業を経て、 今は管理本部で働いています。販売は5年経験しました が、当時は仕事に関して「考えること」を一切せず、毎 日楽しければそれで良いという感じでした。そんな気持ち で年中無休のシフト休みの企業で、趣味もなく・・・ とそんな環境から、法人営業に転職したら、社会人とし てのてにをはを叩き込まれました。 仲良しのサークルの延長(と、感じていた)の販売職での 友人関係がなくなり、プレゼンスキルや法律の知識、PLを 読むことなど、180度変わりましたが、その変化そのもの が楽しいと感じましたし、結果変わった今が「良かった」 と感じられます。 ご質問の意図は、具体的にはどういうものでしょう?

回答No.2

私は、お恥ずかしながら、転職4回です。 最初は、SEをやっていました。 でも、IT化についてゆけず、もっと自分に適した仕事があるのでは・・・と探して、秘書の仕事に就きました。 以来、秘書として、会社を転々としています。 理由は、キャリアアップしたかった→付いていた社長が解任され、同時に解雇に近い形でやめさせられた→本社(外資系でした)の都合で1ヶ月で辞めさせられた→今ハケン。 結局失敗だらけの転職で、年齢的にも残されたものは、派遣での仕事選択だけでした。 今も、一応正社員の道を探っていますが、秘書としての正社員雇用は難しいです。 No.1の回答者さんもおっしゃってますが、どういった意図でこのご質問をされたのかがわかりませんが、最近友人とこんな話をしました。 「転職したいのか、自分がわからない。転職したとして、今と比べてよくなるのかが不安。だったら今のところにいた方が安全かなぁ・・・と思うと、一歩が踏み出せないんだよねぇ。」 もしかしたら、そんな思いをされているのかなぁ・・・と勝手に想像しました。

• tono-todo
回答No.1

こういう質問が許容されるのか? 何を目途に質問しているのか? あなた自身がこのことで困っているのか? あなたは、このことで何か論文でもまとめる・・知的興味からの質問か? 私の場合、転職は成功しました。 生活掛かってますから、失敗して良い状況ではありませんでした。 しかし、失敗は相当あります。 ただ、前職経験中学んだことの一つが、どう報連相するか、どう上司を巻き込むか・・ということでした。 これは新職でもいきました。 一人で事が完結する仕事は極めてマレでしょうから、チームをどう作るかはどこの世界でも重要です。 機械の設計から、建築エンジニアリング業に転職しました。 前職はクビでしたから、私のキャリアを新職が評価してくれた、ということです。 こういう私的な経験を述べることがどうあなたの問題解決に役立つのか今一?です。